公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのおすすめ映画情報なら、T-SITEニュース 映画

宇多丸「これぞ脱獄映画の最高峰!」作をアツくプレゼン―【水曜バラいろショー/6月1日放送】

2016年6月2日(木) 15:32配信

『水曜バラいろショー』Copyright(c) Tokyo Metropolitan Television Broadcasting Corp. Tokyo Japan All Rights Reserved.

玉袋筋太郎(以下:玉さん)&RHYMESTER宇多丸(以下:宇多さん)の映画好きコンビが贈る「水曜バラいろショー」。本日お届けするのは「脱走映画」!一体どんな「脱走」を紹介してくれるのか、その結末は…??

TSUTAYAで人気の『脱走映画』はこれ

玉:今日のテーマは『脱走映画』!
宇多:逃げ出す奴らばっかりですから。
玉:現実の世界ではめったに起こらないんですけどね、映画の中ではね
宇多:映画は大体逃げるとかそういう話ですからね。
玉:脱走ですよ。
宇多:では、世間では『脱走映画』といえばどんな映画を思い浮かべるのか? TSUTAYAによる『脱走映画』ランキングTOP15を出してもらいました。
長谷川アナ:15?
宇多:こんな感じでございます。

『水曜バラいろショー』Copyright(c) Tokyo Metropolitan Television Broadcasting Corp. Tokyo Japan All Rights Reserved.

TSUTAYAレンタル累計ランキング 「脱走映画」TOP15

「脱走映画」TOP10

1.『ショーシャンクの空に』
2.『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
3.『ザ・ロック』
4.『大脱走』
5.『パーフェクト・ワールド』
6.『パピヨン』
7.『オー・ブラザー!』
8.『アルカトラズからの脱出』
9.『ミッドナイト・エクスプレス』
10.『ニューヨーク1997』
11.『板尾創路の脱獄王』
12.『網走番外地』
13.『???』
14.『女囚701号 さそり』
15.『48時間』

玉:『脱獄広島殺人囚』がないよ! なんでないんだよ~TSUTAYA!!
宇多:そうなんですよ、松方弘樹の…。あと『大脱獄』
玉:『大脱獄』!
宇多:(高倉)健さんと(菅原)文太とかありますけど。今回はこの13位なんですよ。これが本日私が紹介したい映画です。13位にいるというのはなかなかお目が高いと思います。それは…

1960年のフランス映画『穴』

穴

好評レンタル&発売中

ジャック・ペッケル監督がおくるフィルム・ノワールの最高傑作。パリ近郊の刑務所から脱獄を企てる男たち。成功すれば自由、失敗すれば死。極限状態にある彼らの心理を緊張感あふれる映像で綴る。

作品情報・レビューを読む

宇多:ポイントは4つあるのですが、まずはこれ。

いきなり出ました!

いきなり出ました!

宇多:脱獄映画の最高峰です。ジャック・ペッケルという監督の作品なんですが、その人の遺作なんですね。それは

とにかくリアル!

とにかくリアル!

宇多:実体験に基づく超リアルな脱獄描写。
玉:すごいね!
宇多:脚本にも参加しているジョゼ・ジョヴァンニが1947年に起こった脱獄事件に参加している人なんです!!
スタジオ:えー!!
宇多:それで、小説を出して、それを映画化したものなんですね。しかも、主演の一人は、実際の脱獄に関わった、本当の脱獄した人…
玉:(遠くを指差しながら)お前が出てる!
宇多:リアルな描写、特にこちらを注目してください。

音、がくるそうです

音、がくるそうです

宇多:神経を削り取る「音」の演出、この辺り注目していただければ。

(映像見ながら)

宇多:この人が脱獄計画に参加していた人で、ジャン・ケロディさん。
玉:ホントだ!
宇多:渋い男でしょ? で男たちは夜中に脱獄計画を立てていて。(牢屋の中から)歯ブラシにつけた鏡で外を伺いながら、まず最初は床に穴を開けて…音ひとつひとつがその…「バレる!」っていう…観客の神経を削り取っていくようなね
玉:ほおー
宇多:本当に、無駄な描写もないんですね。ひたすら脱獄のこと。
玉:すごい大胆だな。こういうこと…
宇多:そうなんです。大胆不敵なね。
玉:悪い人たちだなこういう人たちは。ムショに入れたほうがいいよ。
宇多:入ってます(笑)。…で注目して欲しいのは、いろいろ工夫して穴を掘ってどんどん通路を伸ばしていくわけなんですが、逃走時間を稼ぐためにですね、『アルカトラズからの脱出』でも人形を作って、寝ている顔を置くっっていうのがありましたが、1960年の作品にして、さらに進んでいるわけなんですね。
玉:あーっ!
宇多:頭だけではなく、ダンボールの仕掛けで寝相をこう…(布にくるまった)中に人が入っているように見せるというですね。
玉:すごいですね。
宇多:だからですね、『アルカトラズからの脱出』でさえすごく感動していたのに、「こんな仕掛けがあるんだ!」と。
玉:やっぱり脱走モノは面白いな。
宇多:これはあらゆる脱獄映画の中でも、緊張感や手口の斬新さや演出など、最高峰中の最高峰だと思います。絶対にオススメ! 最後、映像では見せられないのですがこちらをオススメしたい。

その衝撃度合いとは!?

その衝撃度合いとは!?

宇多:全身に鳥肌が立つような衝撃のラストです。
玉:くぅ~っ。凄かったんだこれ。
宇多:もうね、「うわぁーっ!!!!」っていうラストが待っているんですよね。
玉:そうだね。脱走するときに豚にまたがって…
宇多:違います(笑)。それは『あしたのジョー』です。『あしたのジョー』の雑な少年院脱出…しかもそこに力石が現れてボーン!っていう(笑)。それも衝撃でしたけど、この作品ぜひご覧頂きたい。今月24日には『現金(げんなま)に手を出すな』とセットで、ジャック・ペッケルのBlu-rayボックスが出ます。
玉:これは買いでしょう!
宇多:この2作品とも本当にオススメなので、ぜひぜひご覧頂きたいと思います!
玉:素晴らしいね、宇多ちゃん。刑務所からの脱走っていうのは大変だけどね、芸能界・スポーツ界からもね脱走した人がいるんですよ…(以下お約束)。

宇多さんとコント?

誰なんだ!というのがいつものアレですが

誰なんだ!というのがいつものアレですが

玉さんのプレゼンに、宇多さんが「それは脱走って言わないでしょ! 失踪でしょ(笑)」「脱走じゃないと思いますけどね…(笑)」と散々突っ込みを入れ、スタジオは爆笑に包まれていった。しまいには「いいですね、何でも脱走で落とそうとするところが」と笑われて…。挙句はたけし軍団までイジリの対象に。

突っ込みどころしかない芸名に、宇多さんも「こんな名前つけられたら脱走するわ!」と突っ込んでした。「変な芸名の頂点は玉袋筋太郎ですから!」と玉さん。オチは世界までに及び、「それは脱走じゃなくて亡命だろ!と宇多さんのツッコミでお開きとなった。

次回は『偽装映画』

玉:次回のテーマはこちらっ!

偽装です

偽装です

宇多:これですよ(笑)。『偽装映画』っていうジャンルがあるのかと。
玉:宇多ちゃん、俺はボールが止まって見えるぞこれ(笑)。
宇多:偽装っていう球が来たと(笑)。
玉:乞うご期待!
宇多:打っていい玉と悪い玉ってありますよ?
玉:(笑)
宇多:今週からは佐村河内さんの騒動を描いた『FAKE』という映画もあってタイムリーな話題だと思うんですが、ここででお知らせです。

TSUTAYAの都内各店舗で水曜バラいろショーの特設コーナーを展開中

宇多:なんと、TSUTAYAの都内各店舗で水曜バラいろショーの特設コーナーを展開中で。
スタジオ:うそー!?
玉:俺たちがオススメている映画をレンタルしているわけだよね。
宇多:グルメ映画『グリーン・インフェルノ』で「おいしそう」っていう(笑)、あれでこのコーナーの終わりを覚悟していたんですが、喜ばれていたんですね。
玉:喜んでるんだよ。わかってるね、TSUTAYAさん(笑)。
宇多:というわけで私達が紹介した映画がTSUTAYAの店舗でチェックできる。そしてオリジナルCMも放映中、と。TSUTAYAさんは太っ腹ですね~。
玉:わかってるね~

オリジナルCMの中身、気になります。

オリジナルCMの中身、気になります。

宇多:というわけで偽装映画もガンガン…
玉:行くぞ~!(笑)

>水曜バラいろショー放送アーカイブはこちらから


オトナの夜のワイドショー!『バラいろダンディ』番組公式サイト
月~金曜日 21:00~21:55


「水曜バラいろショー」の関連記事

このタグがついた記事をもっと見る

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

玉袋筋太郎

生年月日 1967年6月22日(50歳)
星座 ふたご座
出生地 東京都新宿区

玉袋筋太郎の関連作品一覧

宇多丸

生年月日 1969年5月22日(48歳)
星座 ふたご座
出生地 東京都

宇多丸の関連作品一覧

関連サイト


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 広末涼子がジャケットに登場! DJ和の最新作『ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和』8月9日発売!

    1位

  2. w-inds.ニューシングル「Time Has Gone」インタビュー「曲を待っていてくれるって特別なことだから…」

    2位

  3. 「好きな人と一緒に聴きたい曲」ランキング1位は?ワンオク、back number、AAA、三代目JSB? 恋人募集中の男女に聞いた「秋の恋曲」結果発表!

    3位

  4. 2017年人気急上昇!注目のロックバンド10選!

    4位

  5. 【ファン目線】文春砲直撃の橋本奈々未、イメチェン姿に絶賛の声「金髪ななみん美人すぎ」

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 【年末まで毎週「坂道の日」】2017年、乃木坂46と欅坂46がタッグで写真集発売! 若月佑美、新内真衣、堀未央奈、与田祐希ら続々発売決定
  • ベイビーレイズJAPAN・傳谷英里香、初グラビアを披露
  • AKB48、乃木坂46、欅坂46…人気アイドルのグラビア満載の『BUBKA』が電子書籍開始
  • ミス・ワールド2017日本代表の山下晴加さん、壮行会で決意あらわ
  • 【銭湯マニア必見】“至福のひととき”を無料で体験できるチャンス
  • キス顔動画が話題のグラドル・星島沙也加が2ndDVD『セカンドキス』をリリース
  • 壇蜜、谷間バッチリの最強コスプレ、“セクシーカウガール”姿を解禁!
  • 博多発のくびれ美ボディ神宮寺かなん「はじめてのDVDでドキドキ。見えちゃった」
  • 【フェチ必見】グアム撮り下ろし最新作!「ふとももカフェ」期間限定オープン

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS