公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのおすすめ映画情報なら、T-SITEニュース 映画

【賛辞の嵐!】主演・綾野剛『武曲 MUKOKU』に小松菜奈、川上洋平、山下敦弘監督ら大絶賛!

2017年4月21日(金) 15:00配信

『武曲 MUKOKU』

『武曲 MUKOKU』/(C)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会


主演・綾野剛×『私の男熊切和嘉監督最新作『武曲 MUKOKU』が、6月3日(土)より全国ロードショー。このたび、本作をいち早く鑑賞した各界の著名人達から、絶賛コメントが続々到着した!

呉美保監督「綾野はこの映画と心中してもいい、そんな思いで臨んだのでは」

『武曲 MUKOKU』

『武曲 MUKOKU』/(C)2017「武曲 MUKOKU」製作委員会

綾野が演じる主人公の研吾は、剣の道で一目置かれる存在となりながらある一件を理由に生きる気力を失いどん底の日々を送るキャラクターだ。綾野の代表作のひとつ『そこのみにて光輝く』呉美保監督は、「この映画と心中してもいい、きっとそんな思いで臨んだのではないだろうか。刹那、業、魂の叫び、めくるめく綾野剛は、身悶えするほど美しい」と惜しみない称賛を送る。阿部嘉昭(評論家・北海道大学准教授)も、「綾野剛の酔態が凄い舞踏に思える。何という身体能力」と賛辞を送っている。

そんな研吾の前に一見今どきの高校生だが恐るべき剣の才能を持つ融(村上虹郎)が現れる。それぞれ抱える運命が交錯し魂をぶつけあう対決へと導かれていくふたり。モデル・女優の小松菜奈は「2人の獣のような鋭さ・臨場感・静まる緊張感。(中略)綾野剛さんや村上虹郎さんの表情1つ1つが魅力的でなんかずっとみていたいと感じました」とコメントを寄せている。

山下敦弘監督は「熊さんはいつも力強い筆で弱い人間たちを描き切る。『武曲』は熊さんにしか作れない美しい映画」と語り、漫画原作者・小説家の長崎尚志も「熊切監督がまた壮絶で残酷で耽美――そして、とびきり面白い世界を創りあげた」と熊切監督の最新作に感嘆の声を上げている。

そのほか、[ライムスター]Mummy-D(ラッパー)、阪本順治(映画監督)、Hilcrhyme(アーティスト)、[Alexandros]川上洋平(ミュージシャン)といった豪華な面々から、それぞれの視点で魅力を語るコメントが寄せられている。ぜひチェックして、ふたりの男が繰り広げる激しくも美しい世界観に触れてみてほしい。

『武曲 MUKOKU』絶賛コメント全文(順不同)

この映画はとてつもなくリアルだ。
ラップも剣道も呑んだくれも全てやった俺が言うんだから間違いない。
――[ライムスター]Mummy-D(ラッパー)

昔の映画みたいな 画はとても独特で、2人の獣のような鋭さ・臨場感・静まる緊張感。
自分の息をのんでしまうほど画面に吸い込まれる。
そこに生きる葛藤や弱さ・ブレだったり、ぶつかったり、逃げたり…それも人間なんだと思った。
綾野剛さんや村上虹郎さんの表情1つ1つが魅力的でなんかずっとみていたいと感じました。
――小松菜奈(モデル/女優)

類をみない世界観を描くのが熊切映画の真骨頂。観逃せば、あなたの人生において“世界を一つ”損じるも同然。孤立無援の渾身作!
――阪本順治(映画監督)

綾野剛の酔態が凄い舞踏に思える。何という身体能力。それが村上虹郎にエモーションのすべてを架ける。この映画はすべてだ。
――阿部嘉昭(評論家・北海道大学准教授)

人間として、日本人としての大切な部分が剣道を通じて描かれていました。
――Hilcrhyme(アーティスト)

熊切監督がまた壮絶で残酷で耽美――
そして、とびきり面白い世界を創りあげた。これは時代を超えた剣豪時代劇だ!!
――長崎尚志(漫画原作者・小説家)

斬っても、斬っても断ち切れない感情があり、決して切れない関係がある。それでも男達は斬る。いや~カッコいい。最後唸りました。
――[Alexandros]川上洋平(ミュージシャン)

真正面から対象に向き合う熊さんの演出と、それに応える俳優たち。
そして、熱量のあるスタッフの才能が混ざり合い、ドロドロになって滲み出るのは、ただただ弱い人間たちの姿だった。
熊さんはいつも力強い筆で弱い人間たちを描き切る。
『武曲』は熊さんにしか作れない美しい映画だと思った。
――山下敦弘(映画監督)

この映画と心中してもいい、きっとそんな思いで臨んだのではないだろうか。刹那、業、魂の叫び、めくるめく綾野剛は、身悶えするほど美しい。
――呉美保(映画監督)


映画『武曲 MUKOKU』
2017年6月3日、全国ロードショー

【物語】
海と緑の街、鎌倉。矢田部研吾(綾野剛)は、幼い頃から剣道の達人だった父(小林薫)に鍛えられ、その世界で一目置かれる存在となった。ところが、父にまつわるある事件から、研吾は生きる気力を失い、どん底の日々を送っている。そんな中、研吾のもう一人の師匠である光村師範(柄本明)が彼を立ち直らせようと、ラップのリリック作りに夢中な少年、羽田融(村上虹郎)を送り込む。彼こそが、本人も知らない恐るべき剣の才能の持ち主だった──。

原作:藤沢周『武曲』(文春文庫刊)
出演:綾野剛 村上虹郎 前田敦子 風吹ジュン 小林薫 柄本明
監督:熊切和嘉
脚本:高田亮
音楽:池永正二
配給:キノフィルムズ


「武曲 MUKOKU」の関連記事

このタグがついた記事をもっと見る

私の男

私の男

出演者 浅野忠信  二階堂ふみ  モロ師岡  河井青葉  山田望叶  三浦誠己  三浦貴大  広岡由里子  安藤玉恵  竹原ピストル 
監督 熊切和嘉 
脚本 宇治田隆史 
原作者 桜庭一樹 
音楽 ジム・オルーク 
概要 桜庭一樹の直木賞受賞作を、「海炭市叙景」「夏の終り」の熊切和嘉監督が、「母べえ」の浅野忠信と「ヒミズ」の二階堂ふみを主演に迎えて映画化した禁断のラブ・ストーリー。共演に藤竜也、高良健吾、モロ師岡、河井青葉。奥尻島を襲った津波で家族を失い、10歳で孤児となった少女、花。そんな彼女を、遠縁だという男、淳悟が引き取ることに。ふたりは雪と流氷に閉ざされた北海道紋別の田舎町でひっそりと暮らしていた。6年後、町の有力者で好々爺の大塩がふたりを別れさせようと花を説得する。ところがその時、思いも寄らぬ事件が起こり、淳悟と花は逃げるように紋別を後にする。東京に出てきても、小さなアパートで身を寄せ合うようにふたりだけの生活を続ける花と淳悟だったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

そこのみにて光輝く

そこのみにて光輝く

出演者 綾野剛  池脇千鶴  菅田将暉  高橋和也  火野正平  伊佐山ひろ子  田村泰二郎  奥野瑛太  あがた森魚  猫田直 
監督 呉美保 
脚本 高田亮 
原作者 佐藤泰志 
音楽 田中拓人 
概要 2010年に映画化された「海炭市叙景」のヒットによってにわかに脚光を浴びている不遇の作家、佐藤泰志の同名小説を「夏の終り」の綾野剛主演で映画化。閉塞感漂う北の町で無為で無気力な日々を送っていた主人公の運命が、社会の底辺で行き場を失った一組の姉弟との邂逅によって少しずつ動き出していく姿を、切なくも優しい筆致で描き出す。共演は池脇千鶴と菅田将暉。監督は「オカンの嫁入り」の呉美保。ある出来事をきっかけに仕事を辞めてしまい、無為な毎日を過ごす男、佐藤達夫。ある日、パチンコ屋でチンピラ風情ながら無垢で憎めない青年、大城拓児と知り合う。彼は海辺に建つ粗末なバラックに家族と暮らしていた。そこで拓児の姉、千夏と運命的な出会いを果たす達夫だったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

綾野剛

生年月日 1982年1月26日(35歳)
星座 みずがめ座
出生地 岐阜県

綾野剛の関連作品一覧

関連サイト


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 【注目の話題作!】超絶観たい映画−今月のイチオシは『NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』

    1位

  2. 【インタビュー】千葉雄大、高校生役も違和感なし「今回はブレザーか、と思うくらい」

    2位

  3. 【ヤバい!】実写『帝一の國』フンドシ太鼓のVR動画が公開!イケメン度数が高すぎる!

    3位

  4. 【レビュー】『怒り』―感動的ながら、原作の完成度を逆説的に証明してしまった映画

    4位

  5. 「ファンが選ぶONE OK ROCKの名曲」最終結果発表!

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 乃木坂46・衛藤美彩、セクシーカット満載写真集に「33兆点」 松村沙友理は“お尻ライバル”
  • 元日テレアナ・脊山麻理子、会見中に黒ガーターベルト姿を披露
  • 人気グラドル・都丸紗也華、小峠の壁ドンに胸キュン?
  • 100センチIカップの柳瀬早紀 「パイポジに慣れてきました」『やなパイ2』
  • りょうか、「脱ぎ方も大人に…」 3年ぶりのDVD『LAST FANTASIA』
  • 橋本マナミ、入浴中のプライベート写真が流出?
  • 玉城ティナ、蒼波純、稲村亜美ら輩出 ネクストブレイク・ガールの梁山泊「ミス iD 2018」の詳細発表
  • 春の乃木坂現象! 秋元真夏、白石麻衣、橋本奈々未ら、写真集累計発行55万部突破!
  • “ぷるんぷるん”で巨乳酔い!? 岸明日香、森下悠里、柳瀬早紀らポケットVR発売記念イベント

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS