芸能人・有名人・海外セレブのおすすめ芸能情報なら、T-SITEニュース 芸能

高視聴率キープ! 石原さとみ主演ドラマ『地味にスゴイ!』が興味を引く理由

2016年10月26日(水) 11:00配信

オシャレ番長・石原さとみのファッションがカワイイ。いや、石原さとみ自身が超美しい。ポジティブで突き抜けた石原を見ていてスカッとする――。

10月5日に始まった『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(毎週水曜22時~、日本テレビ系)の視聴率が「地味にスゴイ!」と評判になっている。これまで計3話が放送されたが、12.9%→11.2%→12.8%と2ケタ台の視聴率をキープしているのだ。

秋ドラマ「トップグループ」をキープ 男女ともに受ける要素

「『ドクターX』の20.4%や、『相棒』の15.5%にはおよびませんが、視聴率のトップグループに位置しています。『キャリア』や『THE LAST COP』など、1ケタ台の視聴率に低迷しているドラマが多い今季の中で、健闘しているといえるでしょう。その一番の要因は、やはり人気がある石原さとみでしょう」(芸能記者)

石原の魅力の一つは、冒頭に記したようにファッションにある。

『地味にスゴイ!』の公式インスタグラム。石原さとみのファッションが楽しめる

12万フォロワーを数える『地味にスゴイ!』の公式インスタグラム。石原さとみのファッションが楽しめる

たとえば第3話には、ワンピースやロングスカート、パンツ姿、可愛いヘアアレンジもあり、色もイエロー、ピンク、白、黒など百花繚乱のファッションが登場していた。なかったのは、ミニスカくらい。石原演じる河野悦子は、まったく地味ではないのだ。

「石原さとみの圧倒的な可愛さにファッションがプラスされ、特に女性にとっては、それだけで見る価値がありそうです。本当にオシャレを楽しんでいるのが伝わってきて、それが非常に魅力的な女性に見え、これまでと異なる視点でドラマを見ることができます」(前出の芸能記者)

一方、男性目線で見ると、石原の色気が最近特に目立つと見る向きもある。女性の社会進出といっても、まだまだ世の中は男社会。その中で、強烈なキャラクター設定で、失敗をしても臆するところなく、常に前進していく石原演じる河野悦子の、さりげない仕草にセクシーさを感じている男性ファンが急増しているという。

実際の校閲部とのギャップも…

ドラマのタイトルにもあるように、「校閲」という地味な仕事をテーマにしたところが、逆に、新鮮な物語になっているとも視聴者には受け止められている部分もある。出版物の誤字や脱字、事実関係の誤りを直す校閲の仕事は、根気と緻密さが必要でありながら、スポットライトを浴びることは少ない。そこで今後、どう頭角を現していくのか、楽しみである。

ただ、実際の校閲の仕事、あるいは「実際の校閲部は、ドラマとはかけ離れている」といった批判が早くも出始めているのも事実だ。

「文字の誤り、つまり、誤字脱字がなく、なおかつ、書かれた内容が間違っていないことは、そうであって当然であり、もし何らかの瑕疵があれば、それは不完全な商品(出版物)となってしまいます。重要な役割があることは間違いありませんが、実際の仕事はドラマより、もっともっと地味な仕事です」(出版関係者)

とはいえ、『校閲ガール』はドラマである。実際の仕事内容を損なわないように、それでいて、その仕事内容を強烈なインパクトとして残すことに、今回のドラマは成功しているのではないだろうか。

いずれにしても、今後、地味に視聴率10%台をキープしていけるだろうか。

(文:高城龍二)

>『地味にスゴイ!』の記事をもっと読む


「石原さとみ」の関連記事

このタグがついた記事をもっと見る

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

出演者 石原さとみ  菅田将暉  本田翼  和田正人  江口のりこ  足立梨花  曽田茉莉江  伊勢佳世  松川尚瑠輝  杉野遥亮 
脚本 中谷まゆみ  川崎いづみ 
原作者 宮木あや子 
音楽 大間々昂 
概要 ファッション誌の編集者を目指して出版社に入社するも、校閲部に配属されたヒロイン。地味な部署でありながら、持ち前のポジティブさで仕事をこなしていく様子を描く。宮木あや子による人気小説シリーズを、石原さとみ主演で映像化した日本テレビ系ドラマ。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

石原さとみ

生年月日 1986年12月24日(30歳)
星座 やぎ座
出生地 東京都

石原さとみの関連作品一覧

関連サイト


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 広末涼子がジャケットに登場! DJ和の最新作『ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和』8月9日発売!

    1位

  2. 『ご注文はうさぎですか??』心がピョンピョン躍る ”ごちうさ”第2期 放送スタート!

    2位

  3. w-inds.ニューシングル「Time Has Gone」インタビュー「曲を待っていてくれるって特別なことだから…」

    3位

  4. 「ファンが選ぶONE OK ROCKの名曲」最終結果発表!

    4位

  5. 新垣結衣も納得!瑛太の告白秘儀は…!? 映画『ミックス。』男子校生&女子校生限定試写イベント

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 広瀬すず&アリス、美女姉妹W表紙に登場 シースルーで大人の色気を披露
  • 【年末まで毎週「坂道の日」】2017年、乃木坂46と欅坂46がタッグで写真集発売! 若月佑美、新内真衣、堀未央奈、与田祐希ら続々発売決定
  • ベイビーレイズJAPAN・傳谷英里香、初グラビアを披露
  • AKB48、乃木坂46、欅坂46…人気アイドルのグラビア満載の『BUBKA』が電子書籍開始
  • ミス・ワールド2017日本代表の山下晴加さん、壮行会で決意あらわ
  • 【銭湯マニア必見】“至福のひととき”を無料で体験できるチャンス
  • キス顔動画が話題のグラドル・星島沙也加が2ndDVD『セカンドキス』をリリース
  • 壇蜜、谷間バッチリの最強コスプレ、“セクシーカウガール”姿を解禁!
  • 博多発のくびれ美ボディ神宮寺かなん「はじめてのDVDでドキドキ。見えちゃった」

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS