芸能人・有名人・海外セレブのおすすめ芸能情報なら、T-SITEニュース 芸能

『君の名は。』はやっぱり「前前前世」の“PV”だった? 映画プロデューサー川村元気、生放送でヒットの秘密語る

2016年12月16日(金) 11:01配信

16日、『あさイチ』(NHK総合)のプレミアムトークに、映画プロデューサーの川村元気氏が登場した。

(C)2016「君の名は。」製作委員会

(C)2016「君の名は。」製作委員会

初の生放送出演ということで「緊張している」とコメントした川村氏だったが、番組が始まると200億円越えの興行収入となった映画『君の名は。』の制作秘話を丁寧に語った。

「前前前世」に合わせてセリフ替え

今回のヒットについては「ジブリとも、ディズニーとも違う新しいアニメを見たかったんじゃないか」と、観客視点で分析。

『君の名は。』がこれまでのアニメと違う要素として、映画の楽曲を担当したRADWIMPSに、アニメ完成前の脚本を渡して楽曲作成を依頼したことを明かした。完成した「前前前世」を聞いた新海誠監督が、曲に合わせてセリフを変えていたことも明らかにした。川村氏が採用した映画音楽の手法に、有働由美子アナウンサーも「まるで(音楽の)PVのように」と相槌を打った。

また、川村氏が新海監督にクライマックスとなるシーンを「重ねて入れる」ことを提案したことや、映画のプロモーションでは「泣ける」というワードを外し、「最低限の情報」で宣伝をかけたこと、最近のアメリカのドラマの展開の早さを取り入れたことなども語った。

Twitterでは、一連の川村氏のトークを見た視聴者から「川村元気さんの言葉って 深いなぁ」「頭の良い方のお話はやはり理路整然としていてとても分かりやすいですね」と賞賛するツイートが相次いだ。

>『君の名は。』の記事をもっと読む


「君の名は。」の関連記事

このタグがついた記事をもっと見る

世界から猫が消えたなら

世界から猫が消えたなら

著者 川村元気 
概要 郵便配達員として働く三十歳の僕。ちょっと映画オタク。猫とふたり暮らし。そんな僕がある日突然、脳腫瘍で余命わずかであることを宣告される。絶望的な気分で家に帰ってくると、自分とまったく同じ姿をした男が待っていた。その男は自分が悪魔だと言い、「この世界から何かを消す。その代わりにあなたは一日だけ命を得る」という奇妙な取引を持ちかけてきた。僕は生きるために、消すことを決めた。電話、映画、時計…僕の命と引き換えに、世界からモノが消えていく。僕と猫と陽気な悪魔の七日間が始まった。二〇一三年本屋大賞ノミネートの感動作が、待望の文庫化!

 作品詳細・レビューを見る 

ムーム

ムーム

監督 堤大介  ロバート・コンドウ 
原作者 川村元気  益子悠紀 
音楽 ザック・ジョンストン  マテオ・ロバーツ 
声の出演 ジェーソン・リール  コートニー・ロックウッド  佐野仁香 
概要 ガラクタたちと持ち主との思い出をテーマにした絵本を、ピクサー・アニメーション・スタジオで活躍した堤大介&ロバート・コンドウのコンビが短編アニメ化。思い出の象徴であるムームとルミンを見守るケネディの、出会いと別れを描く。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 【注目の話題作!】超絶観たい映画−今月のイチオシは『NERVE ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』

    1位

  2. 【インタビュー】千葉雄大、高校生役も違和感なし「今回はブレザーか、と思うくらい」

    2位

  3. 【ヤバい!】実写『帝一の國』フンドシ太鼓のVR動画が公開!イケメン度数が高すぎる!

    3位

  4. 【レビュー】『怒り』―感動的ながら、原作の完成度を逆説的に証明してしまった映画

    4位

  5. 「ファンが選ぶONE OK ROCKの名曲」最終結果発表!

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 乃木坂46・衛藤美彩、セクシーカット満載写真集に「33兆点」 松村沙友理は“お尻ライバル”
  • 元日テレアナ・脊山麻理子、会見中に黒ガーターベルト姿を披露
  • 人気グラドル・都丸紗也華、小峠の壁ドンに胸キュン?
  • 100センチIカップの柳瀬早紀 「パイポジに慣れてきました」『やなパイ2』
  • りょうか、「脱ぎ方も大人に…」 3年ぶりのDVD『LAST FANTASIA』
  • 橋本マナミ、入浴中のプライベート写真が流出?
  • 玉城ティナ、蒼波純、稲村亜美ら輩出 ネクストブレイク・ガールの梁山泊「ミス iD 2018」の詳細発表
  • 春の乃木坂現象! 秋元真夏、白石麻衣、橋本奈々未ら、写真集累計発行55万部突破!
  • “ぷるんぷるん”で巨乳酔い!? 岸明日香、森下悠里、柳瀬早紀らポケットVR発売記念イベント

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS