J-POP(邦楽)・J-ROCK・V-ROCK・K-POPのおすすめ音楽情報なら、T-SITEニュース 音楽

【ライブレポート】「ゆるめるモ!」あの、森あんなほか、アイドルとファッションのコラボライブ「look book party」

2016年1月22日(金) 13:46配信

関東一帯に雪が降った翌日の1月19日、渋谷の「WWW」でライブイベント型インディーズファッションショー「look book party」が開催された。元AKB48森あんなや、「ゆるめるモ!」の“あの”が登場。現代風にアレンジされた往年の名曲を、色とりどりのファッショナブルな衣装に身を包んだアイドルたちが歌い、会場を盛り上げた。

このライブは、音楽レーベル・Marginals(マージナルス)が、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING by T-SITE」を運営する株式会社ワンモア、日本販売出版株式会社の協力の下、2020年までに新しい渋谷のカルチャーシーンをつくることを目的として開催。

第1弾として開催された本ライブではko hactionやlily girl、niitu、Staticeなど若手デザイナーによる新進気鋭のファッションブランド、J-POPを再構築したオルタナティヴ・ミュージック、そして都市型アイドルとのコラボレーションが実現した。バッグバンドには小貫早智子(HALIFANIE、Stefanie)、張替智広(HALIFANIE、キンモクセイ)、フタキダイスケ(Quinka, with a Yawn、Stefanie)、三島想平cinema stuff)、中村浩fresh!)らが豪華なメンバーが勢揃いした。今回は、工夫を凝らしたファッションとともに、往年の人気J-POPが披露されたライブの模様を紹介する。

開演は森あんな&中嶋春陽のコンビで「my fashion your fashion」

トップを飾ったのは、元AKBの森あんなとジュネス☆プリンセスの中嶋春陽のコンビ。「my fashion your fashion」で 頭部にリボンを付けた中嶋は、天井を見上げて熱唱。森は左耳そばに花のブローチを付け、AKB時代を思わせるヘソ出しの衣装で登場して中嶋に声を重ねて、オープニングアクトを彩った。


左から森あんな、中嶋春陽

強がりセンセーションの市川結愛「今日は一流アイドルの気分!」でご機嫌

2人の後に登場した強がりセンセーションの市川結愛は、スピッツの「」を披露。今も幅広い年齢層に根強い人気を誇るナンバーをしっとり歌い上げた市川はバンド仕様の楽曲アレンジが「めちゃくちゃカッコいい感じ」と語り、「アイドル以外の知識が皆無の私でも(今回のバンドのメンバーが)知っている方々ばかり。今ここに立っていることが謎。ドキドキ」とコメント。


強がりセンセーションの市川結愛

着ている衣装がko hactionがデザインした衣装であると説明し、普段は「汗、汗、の全力グループなので(衣装は)通気性命という感じ。通気性第一の衣装を着ることが多いので、こんなカワイイ衣装を着ることがない。衣装もバンドも楽曲もステキで……さらにヘアメイクまでしてもらいました」と笑顔いっぱい。そして「今日は、今日だけは一流アイドルの気分であと一曲だけ許して頂いて……」と前置きして、アップテンポな楽曲で知られるPerfumeの『ポリリズム』を展開した。

強がりセンセーションオフィシャルサイト

軽やかなメロディーナンバーを舞う花のように歌う伊藤桃

次にステージに姿を現したのはアイドル・タレントの伊藤桃。伊藤は頭上に白い花束のブーケを被り、西野カナの「Darling」を軽やかなメロディに乗せて歌い上げる。まるで同曲に合わせてあしらわれたような清潔感あふれるワンピースもko hactionだという。


伊藤桃

伊藤は「豪華なバックバンドの皆さんと演奏できてめっちゃめっちゃテンション高くやっています」とニコニコ。そして小さくジャンプを繰り返しながらリズムを刻んで井上陽水の「夢の中へ」をスタート。舞う花びらのように右腕を何度も頭上にふり上げ、「夢の中へ行ってみたいと思いませんか」と誘いかけて来場者を魅了した。

伊藤桃オフィシャルサイト

力強い歌声でYUKI&松任谷由実の楽曲にチャレンジした中嶋春陽

ジュネス☆プリンセスの中嶋は、力強いボイスでYUKIの「JOY」にチャレンジ。高音もしっかり音程をキープし、最後には「死ぬまでワクワクしたいわ!」と楽曲を締めくくって観客から声援を浴びた。そしてマイクを握り、「初めて生演奏、生バンドで歌わせて頂きました」と明かし、「今はとても楽しいです」と率直な気持ちを吐露。空の地平線を思わせるはかなげなサウンドとともに、松任谷由実(荒井由実)の「ひこうき雲」を披露した。


ジュネス☆プリンセスの中嶋春陽

中嶋のパフォーマンスが終わると、演奏の合間に白いスクリーンが天井から下ろされ、このライブで発表された新ブランド「lily girl」のスペシャルムービーが公開された。中嶋演じる演劇部二年生の「ハルヒ」と「ミカ」という設定の同ストーリー映像では、純白の制服を着た2人の少女のやり取りを通じて、思春期の淡く切ない感情が表現されている。

ジュネス☆プリンセスオフィシャルサイト

柔らかい声で情感あふれるパフォーマンスを披露した元AKB・森あんな

スクリーンが上がり、再びステージに姿を現した森は、赤いライトに濡れるように照らされながら、松田聖子が昨年のNHK紅白歌合戦で歌った往年の名曲「赤いスイートピー」で観客に向き合った。

「すごく豪華なこのバンドの方々とこんな機会を設けて頂いてうれしいです。すごく不安もありましたが実際にやってみると楽しかったです」と話し、次に歌い上げたのはスピッツが1998年にリリースした19thシングル「」。女性ならではの柔らかい声を会場中に響かせ、情感あふれる歌詞を一音ずつ踏みしめるように歌い上げた。


森あんな

森あんなオフィシャルサイト

ラストはゆるめるモ!のあの!髪を振り乱し、激しいパフォーマンスで魅了

最後のゆるめるモ!の「あの」は、フード付きの青を基調とした衣装で登場。声を張り上げ、ギターの弾き語りでYuiの「Good-bye Days」を展開した。

演奏が一段落着くと、パフォーマンスとは裏腹に、声を震わせて「昨日は、昨日は」と緊張の面持ち。しかし「いい服着たくないなと思ったんですけど……これ着せられた。でもすごくかわいくて……強そう。ニートさん、じゃなくてniitu(ニーツ)さんのブランドさんの服です」と天然トークで笑いを誘う一幕も。客席から「かわいい!」と応援の声と拍手を受けた。


ゆるめるモ!のあの

あのが歌った2曲目は、小泉今日子の代表曲「なんてったってアイドル」。明るいアップテンポな曲調に合わせてギターを激しくかき鳴らし、「アイドルはやめられない……yeah!」と高らかに歌って髪を振り乱し、盛り上がりは最高潮に。体ごと回って激しいパフォーマンスで会場を魅了し終えると、大勢の拍手のなか、颯爽とステージ裏に消えていった。

ゆるめるモ!オフィシャルサイト

アンコールは出演者勢揃いで現代版アレンジの『乾杯』

会場の拍手に促されて始まったアンコールでは、ギターの電子音とエフェクター音が木霊するようにかき鳴らされ、長渕剛の「乾杯」が、現代風にアレンジされたメロディでスタート。出演者が続々とステージに戻ってきて声を合わせ、最後に「君に幸せあれ」と歌いあげて、約1時間半のライブを締めくくった。

出演者全員で『乾杯』

出演者全員で『乾杯』でアンコールに応える

ファッション、J-POP、アイドルを合流させ、渋谷カルチャーの新しい可能性を示した「look book party」。同プロジェクトの公式サイトにある「かわいい服を着るとき 自分を好きになれる」という言葉どおり、普段とは異なる“カワイイ”に挑戦したアイドルたちが、いずれも笑顔を見せる様子が印象的だった。今後の展開も期待して待ちたい。

(文・写真:桜井恒二)


「森あんな」の関連記事

このタグがついた記事をもっと見る

DSK 序曲

DSK 序曲

演奏者 ジュネス☆プリンセス 

 作品詳細・レビューを見る 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 新作映画『ReLIFE リライフ』を観るべき3つの理由――漫画アプリ発!ありそうでなかった青春“やり直し”映画

    1位

  2. ワンオク(ONE OK ROCK)TAKA出演のHONDA CM「続編」2本が新たに公開!

    2位

  3. PENICILLIN 25周年の節目にリリースするミニアルバム『Lover’s Melancholy』【インタビュー】

    3位

  4. 2017年上半期 20代女性に支持された女性シンガー!西野カナ、JUJUを抑えてトップに立ったのは?【TSUTAYAランキング】

    4位

  5. 2017年人気急上昇!注目のロックバンド10選!

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?
  • グラドル・川崎あやが「セクシー」プレミアムフライデーをプレゼント
  • SKE48・高柳明音、グラビアカメラマンに挑戦「キッチン×水着は最強」

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS