J-POP(邦楽)・J-ROCK・V-ROCK・K-POPのおすすめ音楽情報なら、T-SITEニュース 音楽

山本彩の新写真集『みんなの山本彩』が大ヒット! ファンと作る作品のウマさ

2016年2月10日(水) 12:11配信

NMB48の山本彩が、3冊目となる写真集『みんなの山本彩』を発売、10万部に手が届くかという大ヒットを飛ばしているという。

>山本彩、変顔披露「脱がなくても数字を出したい」 写真集『みんなの山本彩』発売(2016年2月2日)

みんなで作る写真集だから『みんなの山本彩』

山本彩

山本彩

今回の写真集は、前回の写真集とは真逆といっても過言ではない作品だ。前作である2nd写真集『SY』は有名写真家のレスリー・キー氏が手がけた作品で、大胆な衣装に身を包んだ、クールでセクシーなショットが印象的な作品だった。

対して今回の「みんなの山本彩」は山本彩のナチュラルでキュートな素顔がたくさん掲載されている。というのも、今回の写真集は「3週間限定で誰でも山本彩を撮影可能」という決まりのもと、スタッフやNMB48メンバー、ファンまでもが撮影した彼女の写真が豊富に掲載されている作品なのだ。その写真は、普段撮影されているピンナップとは違う素の表情や、ピントがぼけているものまで多種多様。まさに、ファンや、身近にいるスタッフだから撮れる写真が満載の写真集だ。

“ファンと作る作品”とアイドル

今回の山本の写真集のように、“ファンを巻き込んでつくる”アイドルの作品は他にも存在する。

Perfumeの「hold your hand」という曲のMVは、歌詞が様々な人の手のひらに描かれた写真が次々流れていく演出になっているが、これはファンの人から“文字を書いた手のひらの写真”を集めて作成されたものである。

この作品のエピソードは『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でも「サバンナの高橋茂雄がでている」ということで話題になった。高橋はPerfumeの大ファンだ。

”ファンと作る作品”のウマさ

このような“ファンとともに作る作品”には実にウマい効果がある。

ファンも、ファン以外の人も巻き込むことができる

街中で撮影もした『みんなの山本彩』

街中でも撮影した『みんなの山本彩

まず言えるのは、“コアなファン層を飛び越えた人たちにとって気になる作品になる”ということだ。PerfumeのPVの企画は、ファンだけが応募できたわけではない。山本彩の写真集は、街中で山本を見かけて写真を撮った全員が参加した写真集である。

それは、ファンよりももっと多くの人達にとってその作品を「気になる作品」にする力がある。そこに、自分の手のひらが載っているかもしれないし、自分が撮った写真が載っているかもしれない。さらに言うならば、自分が知っている街や、街を歩いている自分が載っているかもしれないのだ。

企画に応募した人は、PerfumeのPVを一度は確認したであろうし、『みんなの山本彩』が発売される日を待ち望んでいただろう。これだけで大きなPR効果があると言っていいのではないだろうか。

コアなファンの思い入れを深くする

ファンと一緒に作る作品は勿論、コアなファンにとっても嬉しい作品になる。『アメトーーク!』でサバンナ・高橋が喜々として語ったように、ファンにとって自分が憧れるアイドルやアーティストの作品に自分が関わるのはとても嬉しい事なのだ。それは特別なPVとなり、特別な曲となる。

山本の写真集においても、自分が撮った写真が掲載されていればその写真集が特別なものになる。

山本に街で遭遇しただけでも、その時違う誰かが取った写真を見れば十分思い入れを持ってその写真集を眺めることができるはずだ。もしかしたら、その場に居なくても、知っている街が写っていれば、「知っている街に山本がいる写真が載っている写真集」として特別なものに思えるかもしれない。

自分や、自分の生活の一部があこがれの対象とつながっていることを感じる作品はファンにとってとても特別なものになるに違いない。そしてそれはあこがれの対象への思いの強さにも繋がる。

ファンと繋がる作品作りが教えてくれること

このように、ファンとつながって作る“手作り感溢れる作品”は、斬新な映像や新しい技術によって可能になった作品とは、雰囲気も、作成にかかる手間や手法も全く違う。

山本彩、3冊目の写真集で新たな境地?

山本彩、3冊目の写真集で新たな境地?

しかし、その作品が作るファンへの印象やファンとの関係性もまた、他の作品とは異なる。そしてその違いは、一つ一つの作品がファンに与える影響や、良い作品作りとは何なのかを考えさせてくれる。

山本の新しい写真集『みんなの山本彩』は、彼女のことが大好きなファンにとっても、ファンという枠を超えた一般の人々にとっても特別な作品として深く心に残り続けるだろう。

(文:松田涼花)

>山本彩の記事をもっと読む


「NMB48」の関連記事

このタグがついた記事をもっと見る

みんなの山本彩

みんなの山本彩

 作品詳細・レビューを見る 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 【ネタバレ】名探偵コナン、黒の組織黒幕“あの方”の正体が判明!長期休載も発表!

    1位

  2. BIGBANGの系譜を継ぐiKON(アイコン)からBOBBYがソロデビュー!「自分の声だけで満たさなければいけないのはプレッシャーでした」【インタビュー&撮りおろし】

    2位

  3. 映画『パディントン』日本語吹き替え声優に豪華俳優陣が集結!

    3位

  4. 【無人島0円生活】よゐこに圧勝!ナスDのサバイバル術に視聴者ビックリ「教育番組並みの情報量」

    4位

  5. 広末涼子がジャケットに登場! DJ和の最新作『ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和』8月9日発売!

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 石川恋とE-girls・楓、“虹フィルター” 加工の2ショットを披露
  • 【祝成人】欅坂46、守屋茜、潮紗理菜、石森虹花ら、10人の撮り下ろしグラビアを披露
  • 【グラビア新年】天木じゅん、鈴木ふみ奈、森咲智美、橋本梨菜……“ワン”ダフルな新春セクシーショット披露!
  • 【速報】叶姉妹、冬コミケに降臨!ファビュラス衣装でファンと交流
  • 可愛すぎる現役音大生・みうらうみ、ヤングチャンピオン初登場!
  • 都丸紗也華、写真集『はぁとまる』の表紙解禁
  • たつき監督登場、倉持由香は「童貞殺しセーター」で悩殺 2017年のTwitterトレンド大賞 ツイートでにぎわせた人物続々
  • 【温泉でもお騒がせ?】須藤凜々花、アンゴラ村長ら、2017年お騒がせ女性タレントが温泉に集結!
  • Fカップ女子・天野麻菜、ビールを1500日連続で飲み続ける

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS