J-POP(邦楽)・J-ROCK・V-ROCK・K-POPのおすすめ音楽情報なら、T-SITEニュース 音楽

FM802×TSUTAYA ACCESS! キャンペーン  清水翔太、SKY-HI、ミセス大森元貴etc.オリジナルキャンペーンソング参加全アーティスト発表!

2017年3月31日(金) 18:00配信

 

FM802×TSUTAYA ACCESS! キャンペーン参加アーティスト 

入学・就職・転職・引越しなど、春になって新生活をスタートさせるリスナーも多いはず。 ラジオだから実感できる、人と人が繋がっていること。ラジオだからできる、素敵な音楽との出会い。 音楽で新生活を応援する、FM802 春のキャンペーン「FM802 X TSUTAYA ACCESS !」が今年もスタートした。

2008年からは毎年、人気アーティストの書き下ろしによる楽曲を複数のアーティストが歌うスタイルになり、話題を集めている。

過去に2008年のACCESS!キャンペーンソング「僕の今いる夜は」にシンガーとして参加していた清 水翔太が、9年ぶりの今回は楽曲の作詞・作曲・アレンジで同キャンペーンに参加している。

さらに、シンガーとして参加するのは清水翔太に加え、大橋トリオ、大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)、SKY-HI、Chara、 Dream Ami、HIROKI(ORANGE RANGE)、槇原敬之、Little Glee Monsterの9組。

このキャンペーンソングを4月3日(月)「TACTY IN THE MORNING」(AM7:00~11:00)より、FM802にて期間限定で集中オンエアすることも決定。豪華コラボレーションによるキャンペーンソングは必聴だ!

今年のACCESS!キャンペーンソングは「STAY TUNE」

作詞・作曲・アレンジ 清水翔太 による今年のACCESS!キャンペーンソングタイトルは、「STAY TUNE」。

ユニット名は「Buzz Connections」。 ストリングス&コーラスアレンジ=トオミヨウ プロデュース=FM802

シンガー=(大橋トリオ以降 50音順) 清水翔太/大橋トリオ/大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)/SKY-HI/Chara/Dream Ami/HIROKI(ORANGE RANGE)/槇原敬之/Little Glee Monster

■今年のキャンペーンソング「STAY TUNE」/Buzz Connections は、4月22日(土)より全国のTSUTAYAでレンタルスタート

■「STAY TUNE」/Buzz ConnectionsのMusic Videoのショートバージョンを4月10日(月)、フルバージョンを4月17日(月)に公開

ACCESS!キャンペーンの最新情報はキャンペーンサイトでも随時更新していきます! ぜひチェック!
【HP: http://top.tsite.jp/campaign/access/

FM802 はスマホや PCでも聴くことができる。radiko プレミアム(http://radiko.jp/#802)なら全国で聴くことができる。放送時間に聞けなかった場合も、放送後 1 週間以内はradiko の新機能「タイムフリー」でさかのぼって聴くことができる。

ACCESS!キャンペーンソング参加アーティストコメント

清水翔太

清水翔太

清水翔太

自分が作ったものを素晴らしいアーティストの方々に歌っていただいて光栄です。この曲は、一番自分の「裸っぽい」楽曲で、こういう風に作ろう、とか今っぽいサウンドにしようという意識があまりなく、ナチュラルな仕上がりに なったと思います。普段から先にトラックを作っ てから歌を乗せるスタイルで曲を作っていて、今回のキャンペーンソング「STAY TUNE」もその順 で作りました。

制作に際しては、9 年前に槙原さんが作詞・ 作曲・プロデュースしたACCESS!キャンペーン楽曲にシンガーとして参加したときのことも思い出 したし、これまでの歴代のキャンペーン楽曲も聴いて、他のアーティストがどんな風に、「春」「ラジオ」「目に見えないつながり」を表現しているのかを聴き込んで、自 分はどのように表現しようか、と考えて取り組みました。

日本のアーティストで一番好きなアーティストが槇原敬之さんで、自分自身がファンなので、槇原さんの楽曲はカ ラオケでも歌うし、詞が好きでよく聴いているので、今回ご一緒できてうれしいです。

地元大阪のラジオ局 FM802 の大きなプロジェクトに、自分も活動 10 周年で、このキャンペーンソングのプロジェク トも 10 周年で、曲も書かせてもらえて光栄だし、とても楽しみにしていたので、なんとしてもいい楽曲にしたいという意 気込みで、だいぶ苦戦しましたが、胸を張っていいと言える楽曲を作れたので、いろいろな人と一緒に作り上げて行 けるのも非常に楽しみです。


大橋トリオ

大橋トリオ

大橋トリオ

ストレートで優しいメロディーでありながら、前向きになる曲だなと思いました。これからあたたかくなるし、ハッピーソングだから、みんなが穏や かな気持ちになれるようにと想いをこめました。

はじめてこういう作品に呼ばれたので、嬉しく 思いますし、自分の歌とは違うので、そういう意味で別のハードルがありましたが、気持ちよく歌うことができました。ありがとう。

学校や社会で多少つらいことがあっても、気分が晴れやかになってもらえるとうれしいです。 少しでもがんばろうと思ってもらえると嬉しいです。


大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)

大森元貴

大森元貴

一人一人に寄り添えるような、そんな素敵な楽曲だと思います。この歌に身を委ねてほしいです。

それはそれはもうめちゃめちゃに緊張している中でのレコーディングでした。 昔から当たり前のように聞いていたアーティストのみなさんの歌声の中に自分がいると思うとなんだか不思議な気持ちです。とても光栄です。

いろんな事が待ち受けていると思いますが、この曲を聴いて少しでも肩の力が抜ければと思います。自然と笑顔が溢れるように。焦らず一歩一歩共に 進んでいきましょう!


SKY-HI

SKY-HI

SKY-HI

今回、この春のキャンペーンに参加できると聞いて、「どんな人と一緒にできるのかな」というのにワクワクしました。この曲をデモで初め て聴いたときに、「体温が全開」だなと感じまし た。清水翔太カラーが出ているという印象を受け、他の人の色が濃く表れているものに参 加することはなかなかないので、とても楽しか ったです。

楽曲の中でアクセントになりたい、と思って 参加しましたが、全体の中で異物になり過ぎ ないように、歌の間で「歌っているようにラップする」「ラップするように歌う」ということを心掛けました。

自分のラップのパートのリリックは自分で書 いたのですが、自分の経験の中でもラジオに力をもらったのはどんなときだったかな、という原体験を思い出して、リスナーだった自分と、今こうして発信側に立っている自分を混ぜて書きました。

誰にでもある、ふと孤独を感じるときに寄り添える楽曲になっていると思うので、じっくり聴いてほしいです。


DreamAmi

DreamAmi

DreamAmi

今回は 2014 年の作詞・作曲・プロデュース ウカスカジー(桜井和寿・GAKU-MC)の「春の歌」以来のキャンペーンソング 2 回目の参加です。前回はコーラスでの参加でしたが、今回は メインのパートを歌わせてもらえたので、責任や プレッシャーも感じました。普段から清水翔太さんの曲が好きで聴いていたので、そんな方の楽 曲に参加できることも非常に嬉しく思いました。

初めて聴いたとき、曲がさわやかで一気に春 の風が吹くような印象を受けました。FM802のDJ として、ラジオを通してリスナーに語りかける側の人として、この曲がリスナーとの境界を無くしてくれるようなイメージがあり、とてもいい歌だと感じました。


槇原敬之

槇原敬之

槇原敬之

「清水翔太メロディー」を歌える、というのがうれしかったです。
2008 年に作詞作曲・プロデュースを担 当した ACCESS!キャンペーンソング「僕の今いる夜は」の時にはシンガーとして清水君に 参加してもらっていました。当時のレコーディ ングで、スピーカーから流れる清水君の声に「すごい!」と驚いたのがいまだに忘れられません。

「僕の今いる夜は」は、「ネットもなく、僕にとって一番の情報源だったラジオをワクワクして聞いていた経験」を盛り込んで書いた、 FM802への感謝の気持ちを込めた楽曲です。9 年たった今、このような形でまた清水君と一緒にできて感慨深いです。

清水君の曲は初期からずっと聴いているけれど、今回の楽曲は初期の「HOME」にも通じる雰囲気がありつつ、「今の清水翔太」も表れていて、とてもいい曲ですね。彼の楽曲作りに対するひたむきさも感じられる1曲だと思います。独特のメロディーや歌回しがあって、たっぷり清水翔太ワールドがあって、それを楽しんで噛み締めながら歌いました。

普段、自身の楽曲ではあまりフェイクを入れて歌うことはないのですが、いとも簡単に「こんな感じで」とフェイ クのレパートリーを挙げてディレクションしてくれた清水君に“さすが”と思いました。フェイクを入れる拍の取り方にもこ れまで聴いてきた音楽のバックグラウンドが違うのを感じてすごく面白い経験になりました。今年の春が、とても特別な春に感じられる楽曲だと思うので、楽しみにしていてください。


Little Glee Monster

Little Glee Monster

Little Glee Monster

今回のキャンペーンソングでは今までに歌ったことのないジャンルの曲に参加でき、たくさんの素敵なアーティストの方々とコーラスも 含めて参加できて嬉しかったです。たくさんのアーティストと一緒に曲を作り上げるのは初めてだったので、ぜひリトグリの新しい一面に 注目して聴いてほしいです。

初めてデモを聴いたときから清水翔太さんらしい楽曲だなと思ったし、どう歌おうかを考えながらレコーディングに臨みました。みんなそれぞれに6人でハモるので、ニュアンスを 揃えてどうキレイにできるのかを研究しました。語尾など細かいところまでコーラスをこだわって録ったので注目して聴いてほしいです。

歌詞を読んで春の出会いと別れの季節にぴったりだと思いました。何か新しいことに向かうときに背中を押してくれるような曲に仕上がっていると思うので、いろいろな世代の人に聴いてもらえたら嬉しいです。


HIROKI(ORANGE RANGE)

HIROKI(ORANGE RANGE)

HIROKI(ORANGE RANGE)

今回この話をもらって、日本を代表するア ーティストばかりが名を連ねていたので、「なぜ俺なのか?」と思わずマネージャーに確認してしまうほど驚きました。メンバーにもこのキャンペーンの話をしたら、「がんばってこいよ!」と送り出されました。

ORANGE RANGEには無いタイプの楽曲なので、レコーディングに向けて不安もありましたが、気持ちよく楽しく参加できました。しっかりと自分のパートをもらって参加するコラボレーションは初めてなので、自分の声がどんな 風に出ているのか仕上がりも楽しみです。

この曲は、歌詞の内容も、がんばっている人や新しく何かを始めようとする人に対して背中を押してくれるような曲だと思います。春のさわやかな感じもあるので、ラジオから流れるのを楽しみにしていてほしいです。


フォトギャラリー


このタグがついた記事をもっと見る

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

清水翔太

生年月日 1989年2月27日(28歳)
星座 うお座
出生地 大阪府

清水翔太の関連作品一覧

槇原敬之

生年月日 1969年5月18日(48歳)
星座 おうし座
出生地 大阪府高槻市

槇原敬之の関連作品一覧

大橋トリオ

生年月日 1978年7月12日(39歳)
星座 かに座
出生地 千葉県

大橋トリオの関連作品一覧

関連サイト


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 菅田将暉、木下あかりと初対面から3分で濡れ場!映画『あゝ、荒野』前篇 完成披露上映会舞台挨拶

    1位

  2. 広末涼子がジャケットに登場! DJ和の最新作『ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和』8月9日発売!

    2位

  3. NHK朝ドラ『わろてんか』“王道ヒロイン”に高橋一生…見どころ4選

    3位

  4. 「ファンが選ぶONE OK ROCKの名曲」最終結果発表!

    4位

  5. 【レビュー】映画『湯を沸かすほどの熱い愛』―余命僅かな母の愛に号泣必至な感動作!

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 内田理央、得意技は…? 女子プロ舞台『チョップ、ギロチン、垂直落下』ヴィジュアル解禁
  • 内田理央、「キングダム」“楊端和” 姿で『ヤンジャン』表紙に登場
  • 欅坂46・渡邉理佐、初体験の“温泉浴衣姿”を『少年チャンピオン』で披露
  • 広瀬すず&アリス、美女姉妹W表紙に登場 シースルーで大人の色気を披露
  • 【年末まで毎週「坂道の日」】2017年、乃木坂46と欅坂46がタッグで写真集発売! 若月佑美、新内真衣、堀未央奈、与田祐希ら続々発売決定
  • ベイビーレイズJAPAN・傳谷英里香、初グラビアを披露
  • AKB48、乃木坂46、欅坂46…人気アイドルのグラビア満載の『BUBKA』が電子書籍開始
  • ミス・ワールド2017日本代表の山下晴加さん、壮行会で決意あらわ
  • 【銭湯マニア必見】“至福のひととき”を無料で体験できるチャンス

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS