J-POP(邦楽)・J-ROCK・V-ROCK・K-POPのおすすめ音楽情報なら、T-SITEニュース 音楽

vistlip 瑠伊 春の味覚を探して…タケノコ狩りの巻【連載 vistlip瑠伊のるいtrip!! 第17回】

2017年5月6日(土) 16:00配信

『今は昔、竹取の翁といふものありけり。(昔々ある所に、竹取のおじいさんがいました)』

 

 

おい、誰が翁や。

『野山にまじりて、竹をとりつゝ、萬の事につかひけり。(野や山に分け入って竹を取っては、いろいろなことに用立てたのでした)』

この物語、皆様ご存知ですよね?

そうです。竹取物語です。

竹と言えばタケノコ。

と、言うわけで今回のるいtrip‼︎は春の味覚、タケノコ狩りへと行ってまいりました。

春の味覚、タケノコ狩りへ!

タケノコってとっても美味しいですよね。

あのシャキッとコリっとした食感がたまらん。

そんな大好きなタケノコを自分で穫れるなんてこの上ない喜び。

やってきたのはこちら。

「わたしの田舎」谷当工房さん

谷当工房さんの所有する竹林に案内していただき

まずはレクチャーを受けます。

タケノコの探し方は、足で土を踏み踏みしながら探すんだと教えてもらい、早速探し始めて3分も経たないうちにすかさず記念すべき第1タケノコ発見‼

掘り方を教わりながら

クワを振りかぶり緊張の一打‼

難っ!(笑)

簡単そうに見えて意外とうまくいかない。

クワの重みで中々思い通りにコントロールできないし、見た目以上に足腰にくる!

それでもなんとか頑張ってザクザク掘り続け、少し慣れ始めてきた時でした。

完全にやる気モード全開!

ザクっ、ザクっ、ザクっ、シャキッ‼、ザクっ、…

一瞬とても美味しそうな音がしたのでタケノコを調べてみると

やってもーた。

スライス オブ ザ タケノコ。

完全に油断しました。

気を取り直し再びザクザク。

穫れました!初タケノコ!

とても嬉しそう。

まるで我が子が産まれたのではないかと思うようなこの笑顔。

初めてタケノコを穫ったコトで僕のヤル気スイッチが入りました。

上着を脱ぎ捨て、カゴを背負い、いざ本番‼

土を踏み踏みして探し回り、

 

 

発見‼こいつは大物の予感!

ザクザク。

 

 

GET‼

とても大きなタケノコが出てきました。

なんか掘ってみて大きいのが出てくると物凄く嬉しい気持ちになる!

宝探しみたいで楽しい!

てな感じで他にもザクザク掘り続け、計4本のタケノコを掘り出しました。

もっと沢山掘りたかったけど体力的にしんどかった…。。

コレほんとやってみてよかった。

タケノコを掘るのはこんなに大変なんだって、分かったから。

今後タケノコを食べる時、この苦労を知っている事でより美味しく食べられると思います。

タケノコの重さはライブで愛用のあいつと同じ

工房に戻る途中で、谷当工房さんが所有するレンゲ畑にも寄ってもらいました。

このレンゲ達は稲の肥料になるそうです。

まるで北海道(富良野あたり)に来たかのような素敵な写真が撮れました。

 

 

風が心地よく、疲れを癒してくれました。

僕にとっても肥料の様な役割をしてくれたレンゲ畑に感謝。

工房に戻り収穫したタケノコの重さを計ってみる。

5.2kg。

だいたい僕がいつもLIVEで使ってるBASSと同じくらいの重さ。

そしてせっかくなので背の順に並べてみました。

1番小さいのが最初に穫ったやつで、1番大きいのが最後に穫ったやつ。

タケノコ穫りの成長が一目でわかるようです。

今月の瑠伊クッキングはとれたてタケノコ料理!

とれたてタケノコを調理開始。

 

 

まずは土を落とすため水洗い。

それをそのままアルミホイルに包んで

石窯へIN‼

このお洒落な石窯も手作りなんだって!

凄いよね。

焼けるまでの間にタケノコの刺し身を試食。

まずは素材の味をお楽しみ。

『え?このまま?何もつけずに?本当?』

と初めての素材のみの味をおそるおそるパクり。

『…うん。うん。美味しい。』

歯応え抜群で、甘味もあって、後からじわっと渋味がやってくる。そんな感じでした。

次はワサビ醤油を付けて。

パクり。

『ウマい‼』

ベーコンを作ったとの事でそちらも見せて頂きました。

 

 

燻製の良い香り。

ずっしりと重いベーコン。

 

 

こちらも試食させて頂きました。

『ウマい‼(喜)』

僕ピザ職人になろうかな?

これらの食材を使ってピザ作り体験もできます。

生地を丸く伸ばして、ピザソースを塗って、具材を並べてく。(もちろんオニオン抜き。ピーマンは彩りの為頑張って入れました。)

なかなか良いではなかろうか?

石窯へ持って行き、くるくる回しながら焼いていく。

これがなかなか難しい。

上手だと褒めて頂きました。

僕ピザ職人になろうかな?

ほら、どうです?

食べてみるとやっぱり美味‼

ふっくらもっちりな生地と言う名の遊園地で新鮮な食材達が仲良く無邪気に遊んでるような。

そんな楽しいひと時でした。

やはり僕は将来、ピザ職人になろう!

(すべては生地を作ってくれたり、新鮮な食材を用意してくれた谷当工房さんのおかげ)

お腹もいっぱいになり、大満足。

そしてすっかり忘れてお腹いっぱいに食べてしましたが、ここで最初に焼いておいたホイル焼きが焼きあがってきました(笑)。

とても良い香り。

剥いても剥いても皮。食べる身の部分が出てきた頃にはかなり小さくなってたけど、熱々のタケノコにそのままかぶりつく。

なんと言う贅沢なのでしょうか。

甘味が強くてみずみずしくて今まで好きだったタケノコをもっともっと好きになりました。

もう本当に大満足。

楽しいし美味しいし苦労も知れる。

こんな経験をさせてもらえて僕は幸せです。

最後に今回お世話になった谷当工房の中新井田さんと。

色んな事をしっかりと丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。

とても楽しかった。

春という季節とタケノコという食材がもっともっと大好きになりました。

『今は昔、竹取の瑠伊といふものありけり(昔々ある所に、竹取の瑠伊という者がいました)』

『野山にまじりて、竹をとりつゝ、萬の事につかひけり(野や山に分け入って竹を取っては、いろいろなことに用立てたのでした)』

『その竹の中に、もと光る竹ひとすぢありけり(その竹の中に、根元が光る竹がひとつありました)』

『怪しがりて寄りて見るに、筒の中ひかりたり。それを見れば、三寸ばかりなる犬いと美しうて居たり(不思議に思って、近寄ってみると、竹筒の中が光っています。それ(の中)を見ると、三寸ぐらいの犬が、とてもかわいらしい様子で座っています)』

瑠伊いふやう、「竹の中におはするにて知りぬ、子になり給ふべき人なンめり」とて、手にうち入れて家にもてきぬ。

(瑠伊が言うことには 「竹の中にいらっしゃるこのお方は私の子におなりなさるはずの犬のようだ」と言って、手のひらにいれて、家へ連れて帰りましたとさ)』

めでたし、めでたし。

vistlipツアー情報

(終了したライブは割愛)

vistlipONE MAN TOUR「Taste of Bitter Sweet」

05.21(Sun)品川ステラボール

06.04(Sun)仙台MACANA

06.10(Sat)福岡Drum Be-1

Good vibes CIRCUIT Ⅱ’TURBO-EXTRA STAGE-

05.07(Sun)富山SOUL POWER

05.25(Tuh)徳島GRIND HOUSE

05.26(Fri)高松MONSTER

05.28(Sun)山口 周南Rise

06.07(Wed)長崎Drum Be-7

06.08(Thu)佐賀GEILS

06.11(Sun)沖縄桜坂セントラル

vistlip 10th ANNIVERSARY LIVE

Guns of Liberty Zepp TOKYO

2017.07.07(Fri) Zepp Tokyo

OPEN 18:00/START 19:00

(問)クリエイティブマン 03-3499-6669
チケット発売など詳細はvistlipオフィシャルサイトまで

イベント情報

AREA 20th ANNIVERSARY

6月3日(土)@お台場Zepp Tokyo

10th Anniversary Special Tour ~from 2007~

【出演】己龍、ダウト、DaizyStripper、HERO、vistlip、Mix Speaker's Inc.(50音順)

【日程】
2017年09月02日(土)Zepp Osaka bayside
2017年09月03日(日)Zepp Nagoya
2017年09月17日(日)Zepp Tokyo

特設サイトURL http://10thannivtour.banz.jp/

vistlip オフィシャルサイト http://www.vistlip.com/

vistlip/Lill
瑠伊

V-ROCKバンド・vistlipのベーシスト。ユニットLillとしても活動。11月15日生まれのA型、兵庫県出身。「好きな色は黒。悪魔とか黒魔術とかそう言った類いの物が大好きで憧れを抱いています」という彼らしく、この連載の更新は毎月「6」日予定!趣味の散歩の途上で出会う人、食べ物、出来事を本人自撮りのオフショットとともに綴っていきます。「ゆるい人間なので(笑)、ゆる〜く見守って頂けたら幸いです」とは本人の弁。今年10周年を迎えるvistlip。アルバム『BitterSweet』絶賛好評発売中!現在はツアー&イベントで全国を駆け巡っている真っ最中! そしてvistlip結成の日、7月7日にはZepp TOKYOで10周年記念ライブ開催!その他最新情報はオフィシャルサイトを。

vistlip オフィシャルサイト vistlip Twitter
vistlip オフィシャルYoutubeチャンネル
Lill オフィシャルサイト Lill Twitter

瑠伊Blog 瑠伊Twitter 瑠伊インスタグラム

「連載 vistlip瑠伊のるいtrip!!」バックナンバーはこちら


フォトギャラリー


「vistlip」の関連記事

このタグがついた記事をもっと見る

BitterSweet

BitterSweet

演奏者 vistlip 

 作品詳細・レビューを見る 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報


カテゴリー

T-SITEニュース エンタメトップへ戻る

アクセスランキング

  1. 【ネタバレあり】これを知ったら 『ジュラシック・ワールド』を2倍楽しめる!『ジュラシック・パーク』へのオマージュの数々

    1位

  2. 「ファンが選ぶONE OK ROCKの名曲」最終結果発表!

    2位

  3. シャア専用ザクのTカードが登場!『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 激突ルウム会戦』公開記念

    3位

  4. 「ベッドから抜け出せなかった」レネ・ルッソ、躁うつ病を告白

    4位

  5. 2017年人気急上昇!注目のロックバンド10選!

    5位

本日の人気記事ランキングTOP30

人気の画像

  • 事務所独立騒動のローラ、大胆谷間ショットを披露
  • 【フェチ必見!】女性の足の裏だらけ 「あのこのあしのうら」写真展が開催
  • Hカップ美巨乳「名峰・吉田山」こと吉田早希 “ロマンのある”セクシー衣装がお気に入り
  • 元・放プリ太田希望が「新藤まなみ」として新スタート「期待を裏切らないように頑張っていきたい」
  • 脱げるシンガーソングライター藤田恵名、MCビキニ名義の楽曲「BIKINI RIOT」MV解禁!
  • 「リケジョ」グラドル菅井美沙 大学生活はぼっち
  • 恵比寿★マスカッツ・松岡凛 理想の彼氏は「マセラティ」
  • テラハ史上No.1美女・NikiがCM出演! 抜群のスタイルに反響
  • 「ミスアクション2017」グランプリは金子智美&山本成美に決定!

TSUTAYA ランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA MUSIC PLAYLISTをもっと見る

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

TSUTAYA映画通スタッフおすすめをもっと見る

SNS・RSS