ポートランドでは家より重要? 「バックヤード(裏庭)」の箱庭ぶりが素敵すぎる!

2015.9.13 (日) 18:28

シェア
  

アメリカ西海岸にあるポートランドという都市について、もはや聞いたことがない人はいないだろう。「全米で最も住みたい町」と言われ、サードウェーブコーヒー、クラフトビール、DIY、サイクリングなど、現地発のライフスタイルは日本でもブームを巻き起こし、今やすっかり定着している。

多くのカルチャーを発信してきただけに、現地では我々がまだ見ぬ驚きの暮らしを伺うことができる。今回ご紹介するのは「バックヤード(裏庭)」だ。

裏庭というと、人の目に触れることの多い“正面の庭(という言い方をするかどうかはわからないけれど)”に比べて、意識して作り込んだり、思い入れを持って手入れをすることが少ないように思う。

しかし、ポートランドの「バックヤード」にあったのは、想像を超えた遊び心だった。

現地に暮らすフォトグラファー・島崎征弘さんが、その憧れずにはいられない、素敵な「バックヤード」と住人の暮らしぶりを紹介してくれた。

「バックヤード」はポートランダーの暮らしの中心?

今回、「バックヤード」を撮影テーマに選んだ経緯について、島崎さんは次のように話す。

「僕は一年間、ポートランドで同じ部屋に住んでいたのですが、『バックヤード』という空間に、少し大げさな印象を受けました。『そんなに使うの?』と、疑問すら憶えました。でも一年間彼らとともに生活してみて、『バックヤード』とは、ひょっとして、彼らにとって不可欠なものなのかもしれないと思いました。

パーティーやBBQの使用はもちろん、寝る前の一人の時間、子供たちの遊び場、朝コーヒーを飲む時間、ハンモックで昼寝をする時間。夫婦で旅行の作戦を練る時間などなど、主要なことは、バックヤードで起こっているというくらい、日常に密着していると感じました。それゆえに、それぞれのバックヤードに大きな個性があると思ったし、それを見てみたいと思いました。

もちろん、なかなか同じことは日本でできないし、見ることはできないと思うけれど、『ポートランドに住む人たちのバックヤード』という写真集があったら、僕だったら買いたいなと思い、すぐに撮影を始めました」

なんと、リビングでも寝室でもキッチンでもなく、バックヤードが生活の中心? 実際にポートランダー(ポートランドっ子)の暮らしにおじゃましてみれば、その意味がよく分かる。

生き方の数だけ、「バックヤード」がある。今回おじゃまする4軒は?

1軒目

「バックヤード」はプライベートな公園

名前:Joel(ジョエル)
職業:コーヒーショップオーナー

2軒目

スタジオ、ゲストハウスetc. 自分の手でどんな空間にでも変身!

名前:Carey(ケリー)
職業:フォトグラファー、クラフトマン

3軒目

「バックヤード」は家そのもの! 布団を敷いて寝る日も

名前: Jose(ホセ・父)、Rosa(ロサ・母)、Manu(マニュ・長男)、Frank(フランク・次男)
職業:弁護士(ホセ)

4軒目

昼は愛犬と山散歩、夜は火を囲んで宴

名前:Colin(コリン)
職業:今はなし


なんというバックヤード愛! バックヤードはただのリラックススペースにあらず。家族との絆や思い出を築き、育む場所なのだ。

日本でも話題になりつつある「ミニマリズム」の究極のヒントが、ここにあるのかもしれない。

(取材・撮影:島崎征弘)

■現地フォトグラファー

島崎 征弘(しまざき・まさひろ)
2014年からアメリカ・オレゴン州ポートランドを拠点に活動中のフォトグラファー。2006年に独学で写真をはじめる。東京都内スタジオ勤務、フォトグラファー西澤崇氏に師事後、独立。

Web
Instagram:mazabiro


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 スヌーピーをテーマにした「PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)」神戸に2018年夏オープン
  4. No.4 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  5. No.5 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)