蔦屋家電の家電コンシェルジュのキッチン。実生活で愛用するデザイン家電は?

2017.4.11 (火) 10:56

シェア

築野氏の自宅リビングの写真。キッチンには今回紹介するデザイン家電がきっちりと整理整頓された状態で配置されている。

部屋の模様替えに伴い、家電の買い替えなどを検討することも多い新生活シーズン。機能性、値段、デザイン――家電の選び方は人それぞれだが、選び方ひとつで部屋の印象やライフスタイルの快適度はグッと変わる。

今回提案するのは、最近注目を集めているデザイン家電の選び方。実際に家電のプロ、二子玉川 蔦屋家電の食コンシェルジュ・築野由佳氏が実生活で愛用するアイテムを実例にして紹介したい。

家電のコンシェルジュが愛用するデザイン家電

バーミキュラ ライスポット

棚の上段左から、バーミキュラ ライスポット、Vitamix(バイタミックス)。

全国唯一のメーカー認定【社外バーミキュラコンシェルジュ】の資格を所持する築野氏だけに、自宅でもバーミキュラ ライスポットを大活躍させている。

バーミキュラ ライスポットは、既存の22cmの鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」にも対応しているので、築野氏は以前より所有していたものと併せて活用し、効率的に調理を行なっているという。例えば一つの鍋でカレーを調理しつつ、その間にご飯の浸水(30分)を済ませておく。カレーが出来上がったら鍋を差し替え、ご飯の炊き込みをスタートでさせる、といった具合だ。単純計算だが、最短で1時間30分でできたてのカレーが食べられるわけだ。

加えて、適度な温度をキープする事で余熱調理もできる「ヒートキーパー」に鍋を丸ごと入れておくことで、およそ2時間は保温された料理をおいしく堪能する事ができるという。帰りが遅い家族向けや、食べる時間がバラバラなパーティーなどにも活躍しそう。


  • 築野氏にて行われたホームパーティにて提供された野菜しゃぶしゃぶ。鍋はバーミキュラライスポットを利用し、温度は70℃での設定で適度なキープしつつ楽しめる。なお、調理モードでの保温温度調整は、1℃毎の設定が可能だ。

  • バーミキュラで調理すると野菜が煮崩れない。

  • パンも焼ける。

  • ミネストローネも水を入れずに作れるため、野菜の旨味たっぷり。

  • 肉汁たっぷりジューシーなローストビープもライスポットでは保温モードで、バーミキュラ鍋ではヒートキーパーを使えば簡単に作る事ができる。

「バーミキュラ」の鍋を購入する(ライスポットの販売は店頭のみ)

Vitamix(バイタミックス)

アメリカ発のこのミキサー、iPhoneなどのスマホも粉末状態に砕けるという印象的な動画でもおなじみだ。

これ1台で、フードプロセッサやジューサー、ミキサーの3台分の機能を得られる。さらに、食材が滑らかになった時点で自動的に止まるスムージーモード、ぬるま湯に中性洗剤を一滴垂らすだけで綺麗に汚れを取ってくれるお掃除モードなど、モードも充実しているすぐれものだ。

回すだけで湯気が立ち上るほどアツアツにできるので、築野氏はバーミキュラ ライスポットで調理した野菜や、トロミ付け用のご飯などを豆乳とともに回して、野菜のポタージュを作っているとか。ほかにも、コーンの缶詰を回して塩やバターで味を整え、高級ホテル並みのコーンポタージュにしたり、コーヒー豆を挽いたり、きな粉を作ったり、と幅広く活躍中。

ちなみにVitamixの価格が一部モデルで改定され、最大で2万円程度値下げになったこともあり、今後の人気も加熱しそうだ。

illy エスプレッソマシン - 蔦屋家電限定モデル

illyのエスプレッソマシンは、カプセルタイプで非常にコンパクト。A4サイズに収まってしまうので、キッチン台などの空いた隙間にも置けてしまうのが特徴だ。

築野氏が自宅で愛用しているのは、交渉を重ねて実現した蔦屋家電先行限定モデル。このモデルは、他社製品とは異なり、極力内部の粉を空気に触れさせることを抑えることで本格的なエスプレッソが家庭で楽しめる。また、2段階式抽出工程によって、シルキーで長く消えることのない泡(クレマ)を生み出しているところもポイントだ。このモデルはミルクコンテナを備えているので、艶のあるきめ細かいスチームミルクを作り出し、極上のカプチーノが自宅で堪能できる。

なお、築野氏はあまり日常でコーヒーを飲まないと言うが、自宅に招待するゲストのために美味しいコーヒーを提供したいという思いで、このマシンの導入を決めたとか。

gorenje(ゴレニア)

最近引っ越しをした築野氏。キッチンスペースの関係で冷蔵庫を思い切って普段過ごすことが多いというリビングルームへの配置を決めたという。そのなかで、インテリアとしてもデザイン的に優れたgorenjeを選んだことで、違和感なくリビングに溶け込んだ。

gorenjeはスロベニアに本社工場を持つ、ヨーロッパでもトップクラスの家電メーカー。日本でも取り扱っているレトロテイストな冷蔵庫から、海外では洗濯機やオーブンなどが人気だ。その冷蔵庫の機能は非常にシンプルで、日本製によくある野菜の長持ち機能や急速冷凍などがない上にワンドアタイプとなっており、扉を開けてから、献立は何にしようか考えるのではなく、開ける前に、これとこれを取り出そう、と決めてから、冷気の逃げをなるべく抑えて効率よく具材を取り出すようになったとのこと。

「gorenje」の冷蔵庫を購入する

結論

話題の家電は気になるが、いざ購入するとスペースが手狭になったり、以前使っていたものの処理に困ったりという課題に直面したことがある人は多いと思う。

築野氏のキッチンエリアはとても洗練されていた。その理由は、実際に調理する際の動線や家電の配置の仕方などを工夫し、限られたスペースの中でもデザイン家電の1台1台が他の家電の機能を補うものを隣り合わせたり、一緒に使うことが多いものをまとめたりするなど、まるで家電同士のチームプレイを行なわせているような印象を受けた。家電をどう一新しようか、家電をどう効率的に使えるのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてほしい。

(インタビュー・文:鈴木優)

■店舗情報

「二子玉川 蔦屋家電」

TEL/03-5491-8550
住所/東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
営業時間/1F・2F※家電およびBOOK売場9:30~22:30
※各ショップにより営業時間は異なります

二子玉川 蔦屋家電 公式サイト

【二子玉川 蔦屋家電】食コンシェルジュ

築野由佳 氏

学童保育の教員時代に調理師免許を取得。飲食店の立ち上げ、メニュー開発などを経験した後、カルチュア・コンビニエンス・クラブに入社。蔦屋家電で食コーナーのコンシェルジュを務める。


関連記事

関連タグ

ライフスタイルを生かす 素敵なインテリアの基本

ライフスタイルを生かす 素敵なインテリアの基本

失敗しないインテリア計画の流れ、家具の配置と組合せの基本テクニック、家電選びと配置のポイント、照明の基本テクニック、賢い収納術etc.ライフスタイル別インテリア。

作品詳細・レビューを見る

「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び

「シンプル+スッキリ=ラクチン」のもの選び

シンプルで心地いいだけじゃなく、日々のワクワクする暮らしも大切。必要なもの、好きなものを選び取る。それだけで暮らしはぐっとシンプルに、ラクになります。

作品詳細・レビューを見る

GO!GO!家電男子

GO!GO!家電男子

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

【プレミアムフライデー連載】漫画家・ミュージシャン久住昌之さんに聞く、「本とビールな金曜日。」 [T-SITE]

Access Ranking

ランキングをもっと見る

進化したカプセルホテル「The Millennials(ザ・ミレニアルズ)」が京都にオープン

  1. No.1 進化したカプセルホテル「The Millennials(ザ・ミレニアルズ)」が京都にオープン
  2. No.2 【2017年】東京駅「お土産スイーツ」人気ランキングTOP10! 夏の帰省におすすめの新作・限定品も
  3. No.3 滋賀に大型グランピング施設「GLAMP ELEMENT」が6月3日オープン
  4. No.4 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  5. No.5 『情熱大陸』出演のトレーナー・AYA流“美BODY”が作れる! DVD付きトレーニング本3選【2017年7月23日(日)放送】

ランキングをもっと見る

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)