イケアに“お泊り”!? 好きな寝具ももらえる「お泊まり会」がすごかった

2017.9.10 (日) 07:00

シェア

スウェーデン発、世界最大の家具量販店イケア。リアルな生活をイメージさせる、おしゃれな家具のディスプレーに、思わず「もはや、ここに住みたい!」と思ったことがある人は多いはず。そんなイケアにお泊りできるチャンスがあることをご存知だろうか。

不定期で開催されてきた「お泊まり会」は、数あるイケアのイベントのなかでも特に人気の企画。3年ぶりに開催された「お泊まり会@IKEA港北 2017」(2017年8月25日(金)・26日(土))の体験レポートをお届け。

IKEA 港北

IKEA 港北

イケアでお泊り以外にも楽しみがいっぱい。豪華ディナーからスタート

今回は2014年10月以来3年ぶりの開催とあって、なんと競争率は12倍! 勝ち残ったのは6組14名。友達同士、ファミリー、親子と、この日お泊りを共にするメンバーはさまざま。

19時からのディナーでは、スウェーデンから来日1カ月という店長のカリーナさんやスタッフも食卓を共にした。メンバーそれぞれが、参加したきっかけやお泊まり会への期待を発表し、和やかな雰囲気。

イケアのレストランでディナー。

イケアのレストランでディナー。

イケアのレストラン特製のメニューが続々と登場。

前菜3種盛り、えんどう豆の冷製スープ、パン、メイン「サルティンポッカ 夏野菜のグリル添え」、ルバーブタルトのバニラアイス添え。

子供用のお子様プレートも! イケアの旗がかわいい。内容は、オムレツライス、エビフライ、フライドチキン、ミートボール、フライドポテト、パンプキンサラダ。えんどう豆の冷製スープ、パン、デザート(スフレロールのバニラアイス添え)付き。

ディナーのメニューをもっと見る

食後は、翌日のおめざのための梨むきにチャレンジ。なんと店舗のうしろに広がる梨園で採れたものだとか!

いざ、お泊りの準備へ! ベッドルームに合う寝具をチョイス

時刻は21時。通常なら閉店の時間で、一般のお客さんが帰ったの誰もいなくなったベッドルームへ移動する。自分たち以外誰もいない、静けさに満ちた店内を探検するのは、なんだか不思議な気分。

そして、メンバーがお泊りするベッドルームがついに発表! それぞれ雰囲気が異なる部屋に案内され、スタッフから簡単に寝具選びのヒントをもらう。どんなテキスタイルが合うのか、どんな色がいいのか…etc. これは普段の部屋づくりにも活用できそうだ。

まだベッドメイクされていないお部屋だけど・・・

まだベッドメイクされていないお部屋だけど・・・

部屋のテイストを考えながら、みんなで寝具売り場へ向かう。広いフロアにズラリと並ぶ寝具から、頭を悩ませながら選んでいく。布団カバー、枕カバー、枕は、なんとプレゼントされるのだとか!

深夜の寝具売り場を独占して、好きなアイテムを選んでいく。

深夜の寝具売り場を独占して、好きなアイテムを選んでいく。

一体どんな部屋になるのか楽しみ。

閉店後の店内で遊びまくる! フォークリフトショーにスモーランドで宝探し

22時からは、ぐっすり眠るために、お休み前の楽しみも。

天井まで積み上げられた商品、そういえばどうやって陳列しているんだろう? その疑問を解決してくれるのがフォークリフトショー。イケアの本場スウェーデン製で、8メートル以上高いところまで物を運べる。免許をもったスタッフが、華麗な運転さばきを披露し、感嘆の声がそこかしこから。

普段は見られない、フォークリフトのショー!

普段は見られない、フォークリフトのショー!

次はスモーランド(託児所)へ。普段大人は入れない場所のため、子供たちより大ハシャギ。ボールプールで宝探しで熱戦を繰り広げたあとは、お酒やソフトドリンクで乾いた喉を潤すBARタイムに。

スモーランド(託児所)で大人も大ハシャギ!

スモーランド(託児所)

フォークリフトショーやスモーランドの写真をもっと見る

お気に入りの寝具に包まれて、おやすみタイム

そして23時。再びベッドルームに移動し、眠りの準備へ。さきほど選んだ寝具に彩られたベッドルームは、まったく違うイメージに。メンバーはお互いの部屋を見学したり、記念撮影をしたりしてお休み前の時間を過ごした。

  

そして店内が消灯され、おやすみなさい。

部屋の完成レイアウトの写真をもっと見る

朝はイケアのバイキングで。サプライズプレゼントも!

翌朝は朝6時45分に起床。ソフトクリームやスウェーデン名物ザリガニに扮したスタッフが起こしに来てくれた。

まだ眠そうなスタッフさんたち。

眠い目をこすりながらレストランに向かって、ラジオ体操で目覚まし。バイキングでイケアのメニューを楽しみながら、前日ディナーの後に用意したおめざを楽しむ。 そうして朝のひとときを楽しんでいると、スタッフからパネル入りの記念写真とハンドタオルのサプライズプレゼントが!

朝食はバイキング形式

朝食はバイキング形式。

最後までホスピタリティに満ちていて、笑顔が絶えないイベントとなった。

岡本さんご夫妻、奈々ちゃん(4歳)(ファミリー)

「おもしろかったです。姑が車椅子、娘がヨチヨチ歩きのとき、みんなでよく来ていたんです。バリアフリーだし、子どものおむつを替えたり、(レストランには)離乳食もありますし。今回は夫にも楽しんでほしいと申し込みました。

こんなに寝具をもらえると思わなかったです! フォークリフトショーを見たり、普段は混んでいて入れないスモールランド(託児スペース)に特別に入れたのが印象的でした」

ももさん(右)、いくりさん(左)(友人同士)

「友人がイケアで働いていて、このイベントのことを教えてもらいました。ずっと行ってみたいなと思っていたんです。

特に思い出に残ったのは、ボールプールですね。普段入れないところに入れたのが特別感がありました。童心に帰って、子どもよりもはしゃいじゃいました(笑)」


無料入会できるメンバーシップクラブ「IKEA FAMILY」に向けたもので、開催は不定期。各店舗で企画されているとのことなので、気になる人は定期的にメルマガでチェックを。

写真で「お泊まり会@IKEA港北 2017」を疑似体験する

■店舗情報

IKEA港北

所在地/神奈川県横浜市都筑区折本町201-1
営業時間/月~金10:00~21:00、土・日・祝日9:00~21:00
年中無休 (1月1日をのぞく)

公式サイト


フォトギャラリー

フォトギャラリーをもっと見る

ランキングをもっと見る


関連記事

関連タグ

ふつうの住まいでかなえる外国スタイルの部屋づくり インテリア垢抜けテクニック50

ふつうの住まいでかなえる外国スタイルの部屋づくり インテリア垢抜けテクニック50

ちょっとの工夫で憧れの外国風に!母は作家の森瑤子、父はDIY大好きイギリス人。東京郊外の集合住宅で暮らすヘザーさんが、自宅を大公開!「イケア」「無印良品」「100均」も活用!誰もが真似できる“外国風インテリア”の裏ワザ満載!50のテクニックを紹介。

作品詳細・レビューを見る

IKEAのベストアイディア

IKEAのベストアイディア

作品詳細・レビューを見る

イケア・ニトリ・無印良品で家が好きになる快適収納の本

イケア・ニトリ・無印良品で家が好きになる快適収納の本

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

生クリーム専門店「MILK(ミルク)」原宿・新宿に8月オープン。生クリームが主役の新感覚スイーツ

  1. No.1 生クリーム専門店「MILK(ミルク)」原宿・新宿に8月オープン。生クリームが主役の新感覚スイーツ
  2. No.2 「江別 蔦屋書店」が北海道江別市に2018年夏オープン。自然に囲まれた空間でコーヒーと本を楽しむ
  3. No.3 ミニチュア写真の展覧会「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」新宿で9月1日から
  4. No.4 「お台場海上芸術花火祭 2017」10月21日に開催。花火×音楽×夜景のエンターテインメント
  5. No.5 滋賀に大型グランピング施設「GLAMP ELEMENT」が6月3日オープン

ランキングをもっと見る

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)