「T-SITEニュース」サービス終了のお知らせ

「あのサンタ」は、一つの詩からやってきた!

2014.12.9 (火) 07:00

シェア

クリスマスの前の晩。8頭のトナカイのそりに乗り、プレゼントをたくさん背負って煙突からやってくる、髭を生やした陽気で小太りなお爺さん……。このような誰もが知っているサンタクロースのイメージは、一つの詩に由来することをご存知だろうか。

「私たちが持っているサンタのイメージは、"A Visit from St. Nicholas" と題された、一つの詩からやって来ました。クリスマス前夜に、お父さんがサンタを目撃してしまって……というストーリーです。アメリカのコロンビア大学の教授で、神学者であり詩人のクレメント・クラーク・ムーア(1779-1863)が、自分の子どもたちのために書いた作品です」と、代官山 蔦屋書店の児童書コンシェルジュ山脇陽子氏は話す。

このムーアによる詩は約200年前に作られたもので、"The Night Before Christmas"とも呼ばれる。かつて、サンタクロースのモデルであるセント・ニコラスのイメージはさまざまあったが、この詩がアメリカのみならず世界中で広く親しまれ、詩を題材にした絵本が多数出版されたことから、詩の中で表現されたサンタのイメージが世界中に定着することとなった。

一つの詩から広がる、クリスマス前夜の絵本世界

「日本語訳版の絵本は現在、8種類以上あります。同じ詩から生まれた絵本でありながら、訳も絵もすべて異なり、それぞれに趣があります。原作と訳文を読み比べたり、同じシーンの絵を見比べたりと、いろんな楽しみ方ができます」と山脇氏がおすすめするように、一つの詩から広がるクリスマス前夜の絵本世界を覗いてみよう。

同じ詩から生まれた、異なる作品。「クリスマス絵本」の一例

今年11月に新発売

『サンタクロースとあったよる』

(絵:ホリー・ホビー、訳:二宮 由紀子、BL出版 刊)

11月に出た新刊。お父さんがサンタクロースを目撃するというこの詩に、もう 一人の目撃者に赤ちゃんを登場させ、物語をさらに親しみやすく仕立てている 。

ターシャ・テューダーの描きおろし

『クリスマスのまえのばん』

(絵:ターシャ・テューダー、訳:中村 妙子、偕成社 刊)

人気の絵本作家ターシャ・テューダーが、静かな雪のイブの様子を感性豊かに描く。

ツヴェルガ―と江國香織の豪華コラボレーション

『クリスマスのまえのばん』

(絵:リスベート・ツヴェルガー、訳:江國香織、BL出版 刊)

ツヴェルガーのイラストと江國香織の訳文が美しく共鳴する。

コルデコット賞受賞のトミー・デ・パオラの世界

『あすはたのしいクリスマス』

(絵:トミー・デ・パオラ、訳:金関寿夫、ほるぷ出版 刊)

ムーアの詩にコルデコット賞作家のトミー・デ・パオラが、やわらかな色調で楽しい絵を付け、独特の静けさと期待を込められたイブの夜を描く。

ムーアの詩が与えたイメージに加えて、サンタは「赤い服を着て白い髭を蓄えている」というイメージは、1930年代半ばに某飲料メーカーの広告に描かれたサンタのイラストに由来するそうだ。

こうして現代のサンタのイメージが定着した経緯を知ると、サンタやクリスマスのイメージとは、もっと自由であってもいいのではないかと感じさせられた。一つの詩から広がった、絵本に広がるクリスマス前夜の情景の数々に触れると、なおのことだ。

自分ならばどんな言葉で、どのような出で立ちのサンタを想像するだろうか。絵本を通して、より伸び伸びとサンタを想像してみたい。

(文:山岸早瀬)

【代官山 蔦屋書店】
児童書コンシェルジュ 山脇陽子 氏

2011年オープン当初から同店のコンシェルジュへ。大学・大学院時代は日本語日本文学の古典文学を専攻し、高校の国語教師の免許を取得。育児が文学としての児童書を見直すきっかけに。ファミリーで楽しめる世代を越えて読み継がれる名作やライフスタイル提案を行っている。

コンシェルジュブログ


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

九州パンケーキの食パン専門店「九パン」が宮崎に3月16日オープン

  1. No.1 九州パンケーキの食パン専門店「九パン」が宮崎に3月16日オープン
  2. No.2 「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結
  3. No.3 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  4. No.4 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  5. No.5 2017年『アメトーーク!』読書芸人の好きな本まとめ。代官山 蔦屋書店ほかTSUTAYAでフェア開催【11月16日(木)放送】

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)