「東京駅100周年」Suica予約販売開始 まだまだある「レアSuica」

2015.1.30 (金) 15:34

シェア
販売が再開された100周年記念Suica(提供:JR東日本)

予約が始まった東京駅100周年記念Suica(以下、Suica画像提供:JR東日本)

JR東日本の「東京駅開業100周年記念Suica」の予約が、1月30日から始まった。

予定枚数は10万枚。インターネットまたは郵便はがきで申し込む。締め切りは、ネットが2月9日の23時59分まで。はがきは2月9日の消印まで有効。1枚2,000円(デポジット500円を含む)で、1人3枚まで購入できる。

ルネッサンスを連想させる東京駅丸の内口の建物を模した記念Suicaは、格調高さを感じさせる。このデザインは著名デザイナーの作品ではなく、美大を卒業したJR東日本の女性一般社員の手によるもの。

この記念Suica、昨年12月20日に東京駅でいったん発売された。しかしこのときは、限定1万5,000枚だったこともあり、徹夜組数百人が前日から列を作った。発売当日の午前7時には、希望者1万人であふれ返り大混乱に。

やがて怒号が飛び交い、警察が出動する騒動に発展。発売開始から40分、8,000枚を販売したところで混乱回避のためJR東日本は販売中止を決めた。当日、購入するために並んだファンは次のように話す。「購入できなかった一部の人たちは暴徒化し、展示物が破壊されたりしていました」。

購入者の多くは転売が目的と思われ、ネットオークションの価格はあっという間に高騰。10万円超の入札が相次いだ。

こうした経緯を踏まえ、JR東日本では希望者全員に販売することを決定。その予約がようやく始まったのだ。10万枚以上の申し込みがあった場合は増刷するので、申し込めば希望者全員が購入できる。

2013年楽天優勝記念のSuica

2013年楽天優勝記念のSuica

他にもある、レアSuica

これまでJR東日本では、さまざまな記念Suicaを発行している。

たとえば楽天イーグルスのSuica。「球団初優勝記念Suica」は、2014年3月に発売された。チャンピオンロゴが入ったカードと、星野仙一元監督の胴上げシーンの写真をあしらった台紙がセットになっている。

実は楽天の「球団創設記念Suica」もその10年前に発売されている。鉄道ファンにとっても野球ファンにとっても、はたまた東北の人たちにとっても、垂涎の的である。

りんかい線の各駅(大崎駅を除く)でしか発売していないのは「りんかいSuica」。通常のものとは異なり、鮮やかな水色が基調となっており、爽やかな印象。

モノレールを可愛らしくデザインした「モノレールSuica」は、東京モノレールの各駅で購入可。

「鉄道博物館オリジナルSuica」は、2007年に1万3000枚作られた限定品。鉄道博物館(埼玉県さいたま市)の内部の写真が全面にデザインされ、重厚感がある。Suicaには見えない貴重な逸品だ。

そのほかレアなSuicaは――。

子どもに人気がありそうな「ピカチュウSuica」は、2006年に10万枚限定で発行された。

初代のSuicaは、ペンギンが首を傾げている姿が描かれていて人気。

また、常磐線利用開始記念、新潟エリア拡大記念、全国相互利用開始記念のそれぞれのSuicaなど、意外とその種類は多い。こまめにチェックすると、自慢できる珍しいSuicaに出会えるかもしれない。

なお、枚数限定で発行されたSuicaは、現在発売されていないものもあるのでご注意を。

(文:飯塚健)

Suica・Kitaca IC乗車券・電子マネー相互利用記念(2009年)

九州IC乗車券・電子マネー相互利用記念(2010年)

交通系ICカード全国相互利用サービス開始記念(2013年)


関連記事

関連タグ

Suicaのペンギン手帳 2015

Suicaのペンギン手帳 2015

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

『スッキリ』で紹介された赤ちゃんのための絵本『うるしー』『もいもい』って? 【2018年3月8日放送】

  1. No.1 『スッキリ』で紹介された赤ちゃんのための絵本『うるしー』『もいもい』って? 【2018年3月8日放送】
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結
  4. No.4 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)