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節分の豆、持て余してない? むしろ重宝する!おいしい活用法

2015.2.5 (木) 18:00

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節分でまいた大豆のあまりをどうしようか、頭を悩ませている人は挙手を。歳の数は消費できるものの、余る数の方が圧倒的に多いはず。ひたすらおやつやつまみとして消費するだけ…というのも味気ない。せっかくなら、おいしくいただいてしまいたい。

大豆といえば、良質なタンパク質などの含有量の多さから「畑の肉」と呼ばれ、美容や血中コレステロール低下などの健康面でも期待されている大豆イソフラボンを含むことで知られる。脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など栄養素が実に豊富だ。

適量を守りつつ、いろんな食べ方を試してみてほしい。

意外にカンタンにできる! 大豆の楽しみ方

1、縁起のいいお茶にする

正月、節分、大晦日などに縁起物として飲む「福茶」。本来は黒豆を使うが、香ばしく炒った大豆を使ってもOK。

湯のみの中に、豆、昆布(塩昆布や昆布の佃煮など)、梅干しを入れ、お湯か煎茶を注ぐだけ。豆は縁起のいい吉数「3」にちなんで3つ入れること。昆布は「よろこぶ」、梅干しは「松竹梅」にかけている。

2、おやつにする

チョコに混ぜて絶品スイーツに!

レンジや湯煎で溶かしたチョコやカラメルと絡めれば、クランチ感覚のスイーツに。絡めるときにナッツやドライフルーツを混ぜ込むのもいい。アイスクリームを添えるのもおすすめ。

刻んでナッツやドライフルーツと一緒に牛乳やヨーグルトに混ぜれば、栄養満点の朝食に。

きなこも作れる

炒った豆を粉にすれば、きなこの完成。ミルや石臼がない場合は、すり鉢で摺るのもアリ。ふるいにかければ舌触りが滑らかになる。あとはホットミルクなどと混ぜてドリンクにしたり、餅につけたり、お好みで楽しもう。ハチミツと混ぜて練り上げれば「きなこ棒」にもできる。

3、ごはんやおかずにする

米と一緒にそのまま炊き込めば、豆ご飯ができる。また、大豆は水にひと晩浸せば戻せるので、煮物や揚げ物にも使えて便利。


これらのレシピは落花生にも応用できるので、節分の豆に落花生を利用している北の地域の方々はそちらでチャレンジを。保存も効くので、保存食としても重宝しそうだ。

(文:高橋七重)


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