初心者~中堅、そしてベテランへ―。それぞれの花粉症事情&対処法比較

2015.3.11 (水) 23:51

シェア
とにかく辛い!花粉症

とにかく辛い!花粉症

今年もやって来ました!と言わんばかりに花粉症シーズンまっただ中の今、一体どんな対処法が取られているのか?そしてその対処法は花粉症歴によってどれほど差があるのか? を知るべく、16~69歳までの男女1,793名のT会員に「花粉症に関するアンケート調査」を実施。そこから見えてくる実態とは…。

花粉症との付き合いが長い“ベテラン”がなんと5割!

まず、この調査を受けた人間の属性から紹介していこう。「花粉症かどうか?」の問いに「はい」と答えたのは全体の4割に当たる754人。「いいえ」もほぼ同率の4割強、「わからない」が1.2割、そして治療で克服した卒業組も2%確認できた。

また、花粉症の自覚ありの人間をさらに深堀りすると、今から3年以内の人(新人)が16.1%、4年~9年以内(中堅)では29.2%、そして10年以上前からのベテランがなんと54.7%! 一度発症するとどうやら長い付き合いになりそうだという悲しい現実も垣間見える。

ベテランが多い=難病と言っても過言ではないだろう

ベテランが多い=難病と言っても過言ではないだろう

見せてもらおうか! ベテランの対処法とやらを

やはり、何事にも先人の知恵というものは大事。つまり、ベテランの対処法と新人・中堅ではどれほど差があるのか気になるところ。まず、ベテランの対処TOP3は1位:マスク、2位:病院・処方箋、3位:一般的な医薬品(点眼薬、洗浄)となっている。これは中堅も同じ。しかし、新人は1位:マスク、同率2位で一般的な医薬品(点眼薬・洗浄)と空気清浄機。しかもその次に来るのが「特別な対策はしていない」ということだから驚き。「ひょっとしたら気のせいかもしれない」とか「対策するほどの症状は出ていない」ということが「まだ病院に行くレベルじゃない」という数値の低さに現れている。先輩の声を代弁するなら「新人こそ病院!」というのは言い過ぎだろうか…。だが、早めに行って損はないことだけは確か。

これでそれぞれの対処法が一目瞭然

これでそれぞれの対処法が一目瞭然

花粉症には●●が効く…のか!?

こればかりは確信もなければ相性もあるので、一概には良いとされていてもそれが正解かどうかは信じるのみ? ちなみに何かしら食べていると答えた人のTOP5は1位:ヨーグルト(30.4%)、2位:甜茶(13.7%)、3位:納豆(8.1%)、4位:チョコレート(5.7%)、5位:バナナ(5.4%)。以下、りんご、玉ねぎ、ブロッコリー、べにふうき茶、青汁と続く。

なお、55.3%の人は「花粉症対策で何かを食べたり飲んだりしていない」と回答している。

ヨーグルト強し

ヨーグルト強し

究極はもう…こうなる!

それを言ったらおしまいよ

Tアンケートでは、花粉症の皆様に敢えて「辛い花粉症の時期だからこそ、やってみたいことは何か?」という質問もぶつけている。

TOP5は1位:睡眠、2位:家にいる、3位:海外へ行く、4位:風呂・温泉に入る、5位:鼻を洗う、という結果。ここから見て取れるのは、究極の防御=家から出ないことのようだ。ただし、家にこもるにしても、洗濯物の花粉を払ったりするなど気遣いは必要。3位にある「海外へ行く」のも一理あるかも知れないがやはり現実的ではない上に、花粉症は日本だけのものではないので海外をお考えの方はこちらの記事「海外へ逃避行はアリ?世界の花粉症事情)」も参考までにご一読を。

言わずもがな、最終的には自己責任

このアンケートでは花粉症にかかっている人間は新人が少なく、ベテランが多い結果ということで、今まさに苦しんでいる人にこそ見て欲しい。冒頭でも「一度発症するとどうやら長い付き合いになりそう」と書いたとおり、発症後にはある程度の覚悟がいるかと思う。上手く花粉症と付き合うためにこのデータが少しでも役に立てば幸いだ。


■調査概要:花粉症に関するアンケート
■アンケート方法:インターネット (Tアンケート)
■実施期間:2015年2月13日(金)~2月16日(月)
■調査対象:18歳~69歳の男女(T会員)1,793名 ※サンプル数は下記を参照。
10~20代男性:300人、30~40代男性:298人、50~60代男性:298人
10~20代女性:297人、30~40代女性:299人、50~60代女性:299人


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  4. No.4 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)