世界中のファッションアイコンたちが愛した、『レイバン』の伝統と革新とは

2015.8.10 (月) 19:09

シェア
レイバン ウェイファーラー

強い日差しの下、街ではサングラスを取り入れたファッションを楽しむ人を多く見かけるようになった。

サングラスは夏の定番ファッションアイテムだが、シーズンを問わず、アイデンティティとして愛用する人も少なくない。特に、こだわりと個性をオーラとしてまとう有名人なら、なおさらだ。そんな国内外のアーティストやセレブ、歴史的な人物まで、多くの著名人を魅了するブランドが『レイバン』。

誕生から70年以上を経て、今なおファッションアイコンたちをトリコにし、愛され続ける『レイバン』の魅力とは一体何なのか。今年7月下旬から始めた新しい試みでさらに注目を集めているブランドの、伝統と革新に迫ってみたい。

空軍にも認められた、確かな品質

現在ではアメリカン・ファッション・デザイナー協議会から「The World's Finest Sunglasses(世界最高級のサングラス)」の称号を獲得している『レイバン』だが、はじまりは実に意外だ。

1937年、アメリカの空軍の要請によってボシュロム社が制作したサングラスが後に市販され、ブランドが誕生。空軍がバックにあるだけに、もともとは機能性を重視した製品を展開していた。しかし1999年にアイウェアで世界トップクラスのイタリアの企業グループに売却されたのを機に、デザイン性の高い製品も発表するようになったのだ。

半世紀以上、世界中から愛され続ける<ウェイファーラー>

MadonnaとJohn "Jellybean" Benitez

MadonnaとJohn "Jellybean" Benitez

多数のモデルを擁する『レイバン』だが、特に、傾斜のついたフロントが特徴の<ウェイファーラー>は絶大な人気を誇る。

<ウェイファーラー>が誕生したのは、1952年のこと。『レイバン』初のプラスチック製サングラスで、ファッション目的に作られた。従来のサングラスは、シューティング用や飛行用など、すべて特定の用途のために作られていたという背景もあり、人々に大きな衝撃を与えた。

当時のアメリカの世相を反映し、映画ファン・音楽ファンから厚い支持を受け、「ロックの象徴」としても君臨。マドンナビリー・ジョエルなど、愛用者もそうそうたる顔ぶれだ。それだけに、<ウェイファーラー>は、歴史的な瞬間にも多く立ち会っている。

ロックの“生ける伝説”ボブ・ディランはレコーディングの際にも外すことはなかったとされている。また、名作『ティファニーで朝食を』でオードリー・ヘップバーン、『卒業白書』でトム・クルーズが着用するなど、映画スターたちの象徴になったとも言えるだろう。

Blondie

John F. Kennedy

ジョン・F・ケネディ元大統領も愛用者の一人だったが、『レイバン』のモデルの一つ<Jackie Ohh>は、彼の夫人であるジャクリーン・ケネディの名前からとられたというから、その密な関係は推して知るべし。

60年以上の歴史の中で、ファッショントレンドも変化し続けてきた。しかし、不動の人気を誇っている<ウェイファーラー>は、ファッション界の“レジェンド”の名を欲しいままにしていると言えるだろう。

<ウェイファーラー>

ウェイファーラー

オリジナルモデルを作れる!? “伝統”の先の“革新”

Ray-Ban REMIX

Ray-Ban REMIX

その人気や伝統にあぐらをかくことなく、新たな挑戦に果敢に挑んでいる。

7月下旬からECサイト限定で発売がスタートしたサービス<レイバン リミックス(Ray-Ban REMIX) CUSTOMIZE YOUR RAY-BAN>が話題だ。テンプルカラー、レンズ、フレームなどの組み合わせをカスタマイズし、自分好みの『レイバン』を作ることができるのだ。モデルはウェイファーラーシリーズを含む10種類、カラーは114種類、レンズは36種類から選ぶことができ、しかもテンプルには文字も入れることも可能。

ファッションが多様化した現代ならではの、新たな時代の『レイバン』の形だ。

Ray-Ban REMIX
Ray-Ban REMIX

いつの時代も変わらずに品格と色気を演出してきた『レイバン』。これからも伝統を守りながらも固執することなく進化を遂げることで、常に新たな姿を見せてくれるのだろう。

『レイバン』公式サイト

あなたのインスピレーションを刺激する。
今、最も“旬”な雑誌、食、インテリア・雑貨、アート、デザインの
トピックをななめ読み。「いつかは行きたい」「やってみたい」が
見つかるライフスタイルWEBマガジン。

T-SITE LIFESTYLE

【あなたのT会員番号で豪華賞品・Tポイントが当たる!!】
も当たる、T-SITEナンバーくじが8/18(火)~9/1(火)開催中。
今すぐ応募してRay-Banサングラスを手に入れよう!

今すぐキャンペーンに応募する


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  4. No.4 『しろくまちゃんのほっとけーき』コラボパンケーキ! J.S. PANCAKE CAFEで5月22日発売
  5. No.5 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)