サイクリングブームの意外な落とし穴。夏を楽しく過ごすための5知識とは?

2015.8.13 (木) 15:34

シェア

夏こそサイクリングを楽しみたい理由がある

焼けつくような強い日差しを見ると、「なるべく外に出たくない……」と思ってしまいがち。しかし、今は意外にサイクリングには最適なシーズンなのだ。長めの休みに風を切って山の風景や海沿いの風景に出会いに行くのは、忘れられないひと夏の体験になる。

また、世界中が湧き上がる2015年8月22日(土)に開幕する“世界三大ツール”「ブエルタ・ア・エスパーニャ」、日本では9月20日(日)に都内最大のサイクリングイベント「バイク東京2015」など、サイクリング熱がヒートせざるを得ないイベントも控えている。

人気漫画『弱虫ペダル』の影響もあり、今年は一層の盛り上がりを見せそうだ。

サイクリングブームの落とし穴は意外なところに……

しかし、忘れてはならないことがある。今年6月に報道されたニュースを覚えているだろうか。

「イヤホンをつけて運転していたら、注意された」。

これには、「え?何で?」と疑問に思った人も多いのではないだろうか。実は6月に道路交通法が改正されたことで混乱が起きたのだ。「寝耳に水」で罰金をとられてサイクリングを楽しめなくなるなんて、絶対に避けたい! というわけで、やってしまいがちな「サイクリングの落とし穴」をおさらいしておきたい。

サイクリングを楽しむために、知っておきたい5つのこと

Q1.そもそも、道路交通法に違反するとどうなるの?
A.交通違反切符が切られ、繰り返すと有料の講習を受ける義務も。対象は、信号無視、一時停止違反、歩道での歩行者妨害など14項目。

Q2.防犯登録をするとお金がかかるし、節約したい……。絶対に必要なもの?
A.法律で決められている義務で、登録する必要がある。

Q3.ニュースで話題になった“ながらイヤホン”。片耳でも違反になる?
A.自治体によってさまざま。気になる場合は地域の担当窓口に問い合わせを。

Q4.話題の「ピスト自転車」は違法?
A.ピスト自転車自体は違法ではないが、「ブレーキが前輪および後輪にかかること」が基準とされ、該当しない車両は「違法改造車(=道交法違反)」になるので、注意が必要。

Q5.子どもとなら2人乗りしてもいいの?
A.市販されているチャイルドシート付き自転車であれば問題ないが、東京都では運転者の年齢が16歳以上と定められている。つまり、大人+子ども1人以上はアリだが、中学生2人はナシ。このルールも片耳イヤホンと同じく、自治体により異なる。


知っているようで意外に知らなかった人も多いのでは? いずれにしても、快適にサイクリングを楽しむには最低限知っておきたいことばかり。あとは、万が一の場合に備えて保険に入っておけば完璧! サイクリングで最高の夏を過ごしたい。

自転車の交通ルール(警視庁)
自転車向け保険「ケガの保険 Bycle」

取材協力:電動アシスト自転車の専門店motovelo(モトベロ)

代官山T-SITE内にフラッグシップ・ストアを構える、電動アシスト自転車の専門店。電動アシスト自転車の価値を分かりやすく伝えるだけでなく、それによって生まれる新しいライフスタイルを提案する。安全で質の高いメンテナンスサービス、充実のアフターサポートで、乗る人のライフスタイルをより楽しいもの変えるためのお手伝いをしている。

公式サイト


関連記事

関連タグ

弱虫ペダル

弱虫ペダル

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 スタバ新作「ほうじ茶 クリーム フラペチーノ with キャラメルソース」9月15日から
  3. No.3 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  4. No.4 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)