日本人女性が活躍!知られざる日本とアジアを結ぶ仕事

2015.8.31 (月) 14:58

シェア
日本人女性が活躍!知られざる日本とアジアを結ぶ仕事

最近では、世界で活躍する日本人や、海外で起業する日本人が増加しているという。これには、インターネットの普及によりビジネスチャンスが広がった、世界がより身近になった、国際社会に興味を持つ日本人が増加した、などの背景があるといわれている。

また、バックパックの旅行などで訪れた地を気に入り、地域や地域の人へ貢献したいという思いからその地でビジネスを開始する人も。中でも東南アジアといった地域はまだまだ未開拓な地域も多い土地。その場所と人を気に入り、日本とアジアの橋渡しになる日本人も少なくないようだ。

2012年にジュエリーブランドとしてスタートした「EDAYA」の代表、山下彩香氏もそんな日本人の一人。世界40ヶ国以上を旅してきた旅人でもある山下氏は、3年前、フィリピン山岳少数民族カリンガの残り3人ともいわれる竹楽器職人エドガー・バナサン氏とともに、彼らの技術や知恵を生かしたバンブージュエリーの製作・販売を開始した。

そのアイテムは、フランスを中心とした各国のアイテムを集めるセレクトショップ「H.P.FRANCE」にて取り扱われるなど、日本でも注目を集めている。

山下氏は、自身も左耳が生まれつき聞こえないというハンディをており、マイノリティーが持つ可能性を引き出すことや、 人の心に響くモノ/ コトを生み出すことに関心を持っていた。その中でいわゆる少数民族など“マイノリティー”といわれる人々のエンパワーメントに関わりたいと思うようになり、フィリピンでの起業に至ったという。

そんな山下氏が、EDAYA の3周年を記念し、今までの活動を綴ったエッセイ&作品集(CD付)製作を実現させるためにクラウドファンディングに挑戦している。

詳細はこちら

ジュエリーブランドからスタートしたEDAYAは、今やジュエリー製作だけなく、途上国や先進国、地方や都市といった様々な違いを超えて、“本当に大切なもの”を次世代へつなげていくことを目指した作品作りや、プロジェクトを行う集団へと変化を遂げた。

今回製作されるエッセイの中では、その経過で学んだこと、挑戦したことについて綴られる予定だ。様々な文化・立場の人を巻き込むことの難しさと楽しさ、外部者が伝統的コミュニティに入り込む時に起こること、国を超えて社会的企業を作ることについて、リアルな意見を知ることができるだろう。

さらに一緒に制作されるCDでは、フィリピン・カリンガ族の竹楽器の音色を紹介。伝統的な竹楽器のサウンドからコンテンポラリーまでを1枚にとじこめた作品になる予定で、貴重な音源となるはずだ。

山下氏は、今回のエッセイ&作品集を『世界を舞台に活動したいと思っている人や、これから海外で起業をしようと思っている人、伝統や文化を扱う仕事に就きたいと思っている人、新たな国際協力の在り方に関心のある人などに手にとってもらいたい』と話す。

山下氏の経験を余すところなく詰め込んだこのエッセイは、アジアが好きな人から、国際貢献に興味がある人まで、様々な日本人の心に響くに違いない。これから海外に飛び出そうと考えている人は是非一度プロジェクトページを見てほしい。

(Writer:Asuka Kawaguchi)

元の記事を読む

TSUTAYA、Tポイントを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブグループと、「GREEN FUNDING」を運営する(株)ワンモアによる、国内外のクラウドファンディングニュースメディア。映画や音楽、アイドルなどのコンテンツを始め、フード、テクノロジー、デザインプロダクトなど、未来のライフスタイルを創るプロジェクトや最新ニュースをお届けします。

GREEN MAGAZINE GREEN FUNDING


関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  4. No.4 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  5. No.5 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)