「欲しい」「あったらいいな」を現実に。企業・クリエイター・ユーザーが一緒に作る10のプロジェクト始動

2015.10.12 (月) 17:54

シェア
ALL NEW 10 PROJECTS

公式サイトより

「こんな空間・サービスがあったらいいのに」--。日常でふと思うことはあれど、なかなか実現させることは難しい。

そんな日常に潜む多くの課題をワクワクするものに変える、10の新規プロジェクトがスタートした。「解決したい課題」を一般より公募したもので、企業やクリエイター、ユーザーが、課題を解決するためのアイデアを一緒に形にしていく。立ち上げは、欲求刺激エンジン「amidus」。

すべてのプロジェクトが2016 年春をめどに商品企画・コンセプトを発表、同年内に商品化・サービス化が行われる予定。

始動した10のプロジェクトの一部を紹介!

新たに始動したプロジェクトのうちから、一例として3つをピックアップしてご紹介。

学びさえあれば、どこだって子ども部屋ーこどもべやプロジェクト

こどもべやプロジェクト

こどもべやプロジェクト

「さまざまなモノの『多様化』や『国際化』が進む中で、子ども部屋と遊び道具もより自由な発想でとらえ直す必要がある。そのためには子どもたちの頭の中にある自由な発想を開放すべき」というコンセプトから誕生。

現役女子高校生が代表を務める未来創造企業グローパス社をプロジェクトメンバーに迎え、子どもたちと実際に会話をしていきながら、玩具や絵本、インテリアだけではなく、子どもたちがワクワクする「こどもべや」を編み出していく。

トイレにできることを、もっとートイレットエンターテイメント

トイレットエンターテイメント

トイレットエンターテイメント

世界に誇るクールジャパン、トイレ。そんなトイレに人間は80年の人生のうち平均2・3年もの時間を過ごしているという。排尿したり、本を読んだり、排便したり、泣いたり、嘔吐したり、好きな人を想ったり。内鍵をかけられたその空間は、あなたの秘密の姿を知っているクールなワンダーランドだ。

本プロジェクトでは、トイレクリエーター井本善之氏を中心に、自宅はもちろん、商業施設や公共施設のトイレを拡張させ、五感が刺激される空間にしていくためのアイデアを考えていく。

体をシェアし合う時代へーBODY SHARING SYSTEM

BODY SHARING SYSTEM

BODY SHARING SYSTEM

家、車、情報。今やあらゆるものをシェアする時代だが、まだまだシェアしきれていないのが、「身体」だ。

例えば、聴覚障がい者にあなたの耳をシェアすれば、彼らの生活が快適になるかもしれない。例えば、重い荷物をもっている妊婦さんに自分の手をシェアして荷物を持てば、未来のママたちも安心して外出できるかもしれない。

空いている身体の一部を、空いている時間にだけ、必要とする人にシェアする。その先には、きっと綺麗事ではなく、今までよりも優しい世界が広がっているはず。


いかがだろうか。プロジェクトを見ているだけで、なんだか「ワクワク」してくる。

ほかにも、「ねむりべやプロジェクト」「親バカプロジェクト」「タイムカプセルプロジェクト」など、気になるタイトルのプロジェクトばかり。いずれも現在参加者を募集中。興味がある人は、一緒に「欲しい」を作ってみては。

ねむりべやプロジェクト

ねむりべやプロジェクト

親バカプロジェクト

親バカプロジェクト

【問い合わせ先】

amidus 株式会社
電話/03-3409-9926

amidus公式サイト


関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  4. No.4 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)