世界的デザインユニットSPREAD、次の展示の舞台は「書店」。代表作「Life Stripe」とデザインプロダクトを代官山で披露

2015.10.25 (日) 20:10

シェア
Life Stripe

Life Stripe

相対性理論flumpoolのCDジャケットやアートワーク「Life Stripe」で国内外から高い評価を得ている、小林弘和と山田春奈によるデザインユニットSPREAD。

イタリア・ミラノサローネ、スイス・バーゼルのミュージアム等で個展を開催、そして今年には国立新美術館にて作品「Life Type」を発表したばかり。そして次なるステージが、2015年10月24日(土)より代官山 蔦屋書店(東京・猿楽町)で始まる「代官山 デザインデパートメント(DDD)」だ。

「代官山のクリエイション」をテーマに、代官山界隈で活躍するデザイナーや建築家、代官山好きで知られるクリエイター、代官山 蔦屋書店コンシェルジュが注目するクリエイターなどの作品が集まるという本イベント。SPREADは書店という舞台を活かした新作もお披露目するという。

今回の展示への思い、クリエイティブシーンとして注目を集める「代官山」という土地で開催することの意味を聞いてみた。

代表作「Life Stripe」・新作も加え、数年ぶりに国内発表

――今回の出展には、何かきっかけがあったのですか。

SPREAD

SPREADデザインの「DDD」ロゴ

昨年、今年と、代官山 蔦屋書店で小さな展示コーナーを持たせていただきました。私達がつくっている作品の幅の広さから、次はもっと広いスペースで、と今回の展示の機会をいただきました。

そのご縁もあり、「DDD」のロゴデザインも行っています。


――今回出展する作品は、どのようなものをご予定でしょうか。

まず、ここ数年、スイスやイタリアで展開し、しばらく日本では発表していなかった「Life Stripe」を展示します。さまざまな生物の1日の生活、21種類の行動を21色のストライプ模様に視覚化した作品を通し、自分とは違う生命の営みを知っていくことができる作品です。

これまでに、著名無名問わずさまざまな職業、状況、性別、年齢の人、動物やペットにいたるまで、多種多様に15万件以上の生活の記録を収集し制作を続けています。

詩人の谷川俊太郎さん、デザイナー、動物のオカピ等々これまで作成してきた作品に加え、今回は代官山 蔦屋書店で働いている方からも1日の生活を教えていただいたので、書店で働く方の生活の模様が加わります。

その他にも、いくつか手掛けたプロダクトも展示します。

ITO

ITO

「MUSIC」は、「美しい音楽は模様にしても美しい」という直感を必然に変えるべく、音楽の歴史をさかのぼり、過去から現代までの楽曲を、独自の仕組みで織り模様に変換したストールです。

選んだ曲は、「来たれ、造り主なる聖霊よ」(グレゴリオ聖歌 賛歌)、「主よ人の望みの喜びよ」(ヨハン・ゼバスティアン・バッハ)、「インターリュード・ファースト」(ジョン・ケージ)、「hibari」(坂本龍一)、「ロンリープラネット」(やくしまるえつこ)の5曲、各3枚ずつの限定発売となります。これは工房織座(愛媛県今治市)で約100年前の織機で織り上げているストールブランド「ITO」の新作です。

相対性理論 × Jeff Mills「スペクトル」

相対性理論 × Jeff Mills「スペクトル」

相対性理論とJeff Millsの新曲を金属製オブジェに組み込んだ限定盤CD「スペクトル」。金属加工技術を誇る新潟県燕三条で製造された金属無垢切り出し加工し、CDを工業用ボルトで留めているインパクトのあるパッケージです。重量感を感じるので、直接手にとって体験していただきたいです。

このほか、ワックスペーパーをハンドメイドで重ね作り上げるパッチワークブランド「TOO PATCH」の先行発表、代官山にサロンも設けているオーガニックコスメブランド「F organics」のシリーズ、工場のフェス「工場の祭典」のポスター+パンフレットの限定セット、「VICTORINOX TOMO EARTH COLLECTION 2015」、竹尾のファインペーパーで出来たブックカバー「Timeless, Mountain」も紹介します。

TOO PATCH

VICTORINOX TOMO EARTH COLLECTION

VICTORINOX TOMO EARTH COLLECTION

F organics

F organics

工場の祭典

Timeless, Mountain

Timeless, Mountain

今回は、私たちの要素が少しずつ多面的に見えるような構成になっています。

書店は、最新テーマ「読書」「音楽」の作品を発表する、重要な新ステージ

――作品のテーマについて、上記のようにした理由は?

「Life Stripe」の21種類の行動のなかには「読書」もあります。

2014年〜15年にスイスのバーゼル、ベルン、ラ・ヌーヴヴィルの3都市で作品の展示をしていた際に、スイスの方の1日もリサーチし作品として発表したのですが、1日の生活で読書をしている方がとても多いことがわかりました。ある意味「読書」がキーになっていたのです。

展示と展示を繋げていく、ということも大事にしている私たちにとって、「Life Stripe」のスイスでの展示の次が書店というのは、展示をする意味があると感じました。

自分達と蔦屋との関係を見返した際に、新潟での大学時代に「TSUTAYA」によく遊びに行っていたことを思い出しました。その懐かしい記憶と、昨年から次に制作しようとしていた、音楽をテーマにしたストール「MUSIC」の発表の場として、自然な縁を感じたのです。

――とても重要な意味を持った展示になるということですね。書店のある代官山では、普段はどのようにお過ごしですか。

昨年オフィスを新築したのですが、代官山が以前よりも近くなりました。ゆったり深夜まで資料を探せる書店が都内でも少ないため、代官山 蔦屋書店ができてからは、代官山はアイデアを考える場所、というような感覚があります。

夜にふらりきて、コーヒーを飲みながら、仕事をしたり、資料を探したり、というスタイルです。

中心地のように多くの人が歩道を歩くこともなく、ほどよくゆるい空気感があるので、頭が柔軟になる感覚があります。

――「DDD」へ来場する方、作品を観る方へひと言お願いします。

ギャラリー空間は普段足を運びづらい方もいらっしゃるかと思います。ですが、今回は店舗の中の展示空間ですので、気軽にふらりと立ち寄ってご覧いただければとおもいます。


世界中の人々の暮らしを作品を通じて伝えてきたSPREADが選んだ「書店」というステージ。一風変わった舞台で、どんな世界観を見せてくれるのだろうか。

■プロフィール
SPREAD

SPREAD

小林弘和(写真左)と山田春奈(右)によるクリエイティブユニット。環境・生物・物・時間・歴史・色・文字、あらゆる記憶を取り入れ「SPREAD=広げる」を生み出す。主な仕事に、CDジャケット「相対性理論/正しい相対性理論」、工場見学イベント「燕三条 工場の祭典」、ストールブランド「ITO」、「萩原精肉店」VIなど。受賞歴にD&AD賞、red dot design賞、アジアデザイン賞、グッドデザイン賞ほか。生活の記録をストライプ模様で表現する作品「Life Stripe」を2004年より発表し、2012年よりイタリア・ミラノサローネ、スイス・バーゼルのミュージアム等にて個展を開催。2015年には国立新美術館にて作品「Life Type」を発表した。


■関連イベント

代官山デザインデパートメント2015

■あわせて読みたい

五味太郎、SPREAD、角田陽太etc. 世界が誇る代官山のクリエイションが集結! 「代官山デザインデパートメント」10月24日開幕
【インタビュー】水野学が手がけるブランド「THE」、創業の地・代官山で新展開!?
flumpool、相対性理論CDジャケット等も手掛けるデザインユニットSPREADインタビュー
日常に新たな色彩を添える、精鋭のクリエイティブユニット「SPREAD(スプレッド)」のアートワーク


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

『スッキリ』で紹介された赤ちゃんのための絵本『うるしー』『もいもい』って? 【2018年3月8日放送】

  1. No.1 『スッキリ』で紹介された赤ちゃんのための絵本『うるしー』『もいもい』って? 【2018年3月8日放送】
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結
  4. No.4 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)