音のなる“魔法の筒”? 無電源スピーカー「bomboo」クラウドファンディングで先行予約を受付中

2017.2.26 (日) 07:00

シェア
bomboo

クラウドファンディング「GREEN FUNDING by T-SITE」で、東京・下町工場の3代目&4代目世代の異業種コラボで実現した無電源スピーカー「bomboo」の先行予約発売を行っている。受付は2017年3月15日(水)23時59分まで。

世界初! 音楽を縦横無尽に持ち運ぶ「魔法の筒」

bomboo

「bomboo」は、外の世界をシャットアウトする高音質イヤホンやヘッドホンとは異なり、その場所の空気と共鳴、反響するように音を楽しむスピーカー。形状は竹のような筒で、スマートフォンを立てると音が増幅する仕組みだ。電源は必要ない。

素材は、“樹脂の女王”とも言われる、透明性・耐久性・耐候性の高いアクリル樹脂。水族館の巨大な水槽に採用される素材で、耐衝撃性はガラスの10倍以上と、アウトドアシーンでも長時間活用できる。さらに、スマートフォンを超撥水加工を施した特殊ナイロンパッケージに入れることで、屋内外問わず気軽に音楽を楽しめる。シングルタイプと連結タイプの2種があり。

20年以上のキャリアを誇る職人だけができる高度な加工

bomboo
bomboo

開発にあたり、音の反響を最大限生かすべく、円の筒状の物を使用。加工に際しては、まず自立するための平面を削る加工で、円筒状の物を固定し表面への傷が入らないよう直線で削る事が難しく、何度も失敗を重ねたという。前述の通り、柔軟性と耐久性を兼ね備えた素材だけに、切削加工は長年の経験と技術を要する。特に連結モデルに関しては、クリアランスをコンマ台まで抑え、隙間が極限まで無いようにしながら、繰り返しの使用に耐えうる特殊な加工を施していく(意匠登録済み・特許出願に向け準備中)。そのため、現在加工が可能なのは20年以上のキャリアを誇る職人だけだ。スマートフォンの差込み部分は、傾斜をつけながら見やすいよう、また倒れにくいよう工夫されている。

下町を盛り上げていく志&偶然が生み出した共鳴

同商品の考案したのは、足立区で40年以上、樹脂精密切削加工を行う「株式会社オーエム」の4代目・大村氏。作業中にラジオを流すために、残っていたアクリル製樹脂を台として使用した際に、音の反響、重低音の響きに驚きを感じ世界初となる樹脂製スピーカーの開発をスタートさせた。

さらにその頃、ものつくりイベントで偶然、葛飾の研磨工場を営む家庭に育ち、現在は葛飾区柴又で特殊超撥水バッグシリーズを中心としたブランドCOyoMi 5 fem・effoRtico を展開する高城氏と出会う。彼と出会うことで、スピーカーをアウトドアでも活用できるよう、スマートフォンを入れるナイロンパッケージを試作することに。その開発途中で、たまたまナイロンパッケージ内にスマートフォンを設置したスピーカーを入れ、偶然指が触れて音楽が掛かったところ、更に音が反響したという。

このような、偶然の出会いと出来事が重なって「bomboo」が完成した。

クラウドファンディング「GREEN FUNDING by T-SITE」では、数量限定&割引価格で先行予約販売中。商品の発送は、3月20日(月)または4月20日(木)頃を予定している。

【商品に関するお問い合わせ】

tomari
クラウドファンディングサイト


関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

2017年『アメトーーク!』読書芸人の好きな本まとめ。代官山 蔦屋書店ほかTSUTAYAでフェア開催【11月16日(木)放送】

  1. No.1 2017年『アメトーーク!』読書芸人の好きな本まとめ。代官山 蔦屋書店ほかTSUTAYAでフェア開催【11月16日(木)放送】
  2. No.2 神戸港に巨大クリスマスツリーが12月2日から登場。プラントハンター・西畠清順が手掛ける
  3. No.3 「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」レポート。2017年の見どころ&グッズは?
  4. No.4 「らんま1/2カフェ」大阪・名古屋・東京で期間限定オープン
  5. No.5 『うらみちお兄さん』漫画家・久世岳インタビュー。“哀しみの人生賛歌”に30代から共感の嵐!【単行本1巻発売記念】

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)