『路線バスの旅』 太川陽介と蛭子能収、人気の秘密は“自分に正直な生き方”

2014.10.30 (木) 06:00

シェア

人気急上昇のテレ東旅番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』

『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』(テレビ東京系)に出演中の太川陽介と蛭子能収の人気が急上昇している。

同番組は、太川と蛭子がゲストに、芳本美代子やさとう珠緒、ちはるなど“マドンナ”と呼ばれる女性タレントを1人迎え、文字通り路線バスを乗り継ぐ旅モノだ。年3回ほどの放送ながら、テレ東にしては異例の視聴率13%台を叩き出すこともあり、裏番組の『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)などを抑え、同時間帯1位に輝くことも頻繁に見受けられる。

「人生は金と自由が大事」とテレビカメラの前で堂々と発言したり、どこに行っても名産などを食べずにカツ丼を頼んだりする“自由人”の蛭子に対し、太川がたしなめたり、ときには怒ったりするという抜群のコンビネーションが受けているのだ。

<「太川本」と「蛭子本」、2人の本を買った人が、一緒に買っている本は?>

その2人には、他番組からもオファーが殺到。今年8月に蛭子が『ひとりぼっちを笑うな』、9月には太川が『ルイルイ仕切り術』という書籍を発売した。彼らの書籍を、全国のTSUTAYAにおける購買者層で分析してみよう。

男女比 太川『ルイルイ』6:4、蛭子『ひとりぼっち』も健闘7:3

『ルイルイ仕切り術』

『ひとりぼっちを笑うな』

『ルイルイ仕切り術』は男性59.7%、女性40.3%、『ひとりぼっちを笑うな』は男性70.8%、女性29.2%という割合だ。

苦労した元アイドルに同世代も共感?

アイドル出身ながら、芸能界の酸いも甘いも知った55歳の太川の書籍は、中間管理職の多い40代から50代前半の男性にかけて支持されている。『路線バスの旅』における蛭子の取り扱いの巧みさが、信頼を得たようだ。 本書で、太川はこう話している。

<ボクはウソっていうのは一番ダメなことだと思うんです。社会でも、友人関係でもウソをつくと、そこから必ずなにかほころびが出てくる>

会社では、仕事面でたいして貢献していなくても、なんとなく雰囲気のある社員が生き残ることもあるだろう。その状況を見て、羨ましく思う気持ちも出てくる。そんなとき、一時期は仕事が激減したにもかかわらず、55歳にして大復活を遂げた太川の真摯な言葉は胸に響く。

ギャンブルイメージの蛭子にも一定の女性ファン

蛭子の書籍は、男性比率が7割に上る。大卒社会人2年目を迎える24歳から徐々に数字を伸ばし、40代から50代前半にかけて人気が高い。そして、60代になっても書籍購入者の数は衰えていない。

また、麻雀や競艇に熱中する蛭子のキャラクターを考えれば、女性の3割という比率は高いほうだと言えるだろう。20代女性の購入者は少ないが、30代になると伸び、40代でピークを迎えている。 FacebookやTwitterなどで、やけに“つながり”を求められる現代。友だちの数の多さを自慢し、少なければ恥じるという風潮に一石を投じる、蛭子流の『人づきあいって必要ですか?』という提言が心に刺さる名著となっている。

ひとりは悪いことではない。むしろ、群れると自分を見失い、誰のために生きているのかわからなくなる。

真逆の性格に思える2人に共通するのは、自分に正直なところ。SNSの発達で、自分を繕う機会の増えた昨今だからこそ、太川や蛭子の生き方が支持されているのかもしれない。

(文:シエ藤)

​調査データ
エリア:全国のTSUTAYA店舗
期間:2014年8月18日~2014年9月29日
対象書籍:『ルイルイ仕切り術』(太川陽介 著、小学館 刊)、『ひとりぼっちを笑うな』(蛭子能収 著、KADOKAWA 刊)


関連記事

関連タグ

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 四国ぐるり一周編

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 四国ぐるり一周編

2007年よりテレビ東京系にて不定期放送されている旅番組をパッケージする第2弾シリーズ。太川陽介と蛭子能収の珍コンビが女性タレントをゲストに迎え、四国をぐるりと回る旅を繰り広げる。

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  4. No.4 三軒茶屋に醸造所と併設レストランをオープン! クラウドファンディングで支援受付を開始
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)