「T-SITEニュース」サービス終了のお知らせ

欧州で瞬く間に38万部。ビジュアルで楽しむ世界地図絵本『MAPS』

2014.12.21 (日) 13:30

シェア

左が原本、右が日本語版

外国に興味を持った、きっかけを覚えているだろうか。記者の場合は、幼い頃、身の回りにあった外国の絵本、図鑑や世界地図にまでさかのぼるように思う。今年9月に徳間書店から刊行された『MAPS』は、海外好きの記者の原点を呼び覚ましてくれた。

「『MAPS』はポーランドで人気の絵本作家夫婦が、丸3年かけて制作した世界地図絵本です。昨年の発売以来、欧州では既に38万部売れたほどの人気ぶり。9月に出た待望の日本語版は即完売し、すぐに重版がかけられました」と、代官山 蔦屋書店の児童書コンシェルジュ山脇陽子氏は話す。

世界中を魅了する『MAPS』の良さとは何なのか。楽しみ方と合わせて山脇氏に教えてもらった。

世界地図絵本『MAPS』の魅力 3ポイント

ポイント1 遊び心があふれるイラスト

『MAPS』は世界42カ国を取り上げ、観光名所や動物、食べ物、歴史上の人物などあらゆる分野の特色を、地図上に4000以上のイラストで紹介する。

「海や大陸に至るまで、一つ一つが細かく描きこまれています。色彩、デザイン性の高さに目を見張ります。勉強になるのはもちろんですが、ヴィジュアルでも楽しめます」

地図に書き込まれたイラストは、各国の観光名所だけでなく、一般的な子どもの名前、日常の食べ物やカラオケといった庶民文化まで扱う。各国の生活ぶりが、生き生きと伝わってくる。


ポイント2 細部までこだわりの手仕事

『MAPS』はイラストから装丁まで、細部に工夫が凝らされている。

「本紙はわざわざ古い地図の紙のような色合いになっており、中世の冒険の地図のようなワクワク感があります。それぞれの国のページで、地図を囲む枠のデザインも異なります。開くたびに新しい発見があります」

現在、6カ国で翻訳版が刊行されているが、それぞれオリジナル版と少しずつ違うのだという。

「例えばオリジナルの洋書版では、日本の文化としてゴジラやガンダムが描かれていましたが、日本語版では紫式部のイラストにかわっています。世界から見た日本と、日本が世界に知ってほしい日本は、ちょっと違いますよね。見比べてみても、いろんな発見があります」

日本語版の各ページに入っている各国名の題字は、作者がそれぞれの国ごとに直筆で書き下ろしたものだという。


ポイント3 好奇心を引き出し、会話が生まれる

ページを彩る枠のデザインも、国ごとに異なる。「愛(アムール)」の国フランスはハート

親しみやすいイラストで食べ物、遊び、生物、動植物とさまざまな分野が網羅されており、子どどもも大人も、自然と好奇心が掻き立てられる。

「縦371cm×横274cmと大型の絵本で、迫力があります。リビングに飾ってインテリアとして楽しんでもいいし、出しっぱなしておいて、ご家族全員で『これなんだろうね』『行ったことがある国は?』『食べたことがあるもの』など話題が尽きないことでしょう



クリスマスギフト、誕生日プレゼント、お見舞いなど、ギフト絵本にも良さそうだ。これから人生で打ち込める興味関心との出会いや、旅の始まりまで、一生ものの財産をプレゼントできるかもしれない。

(文:山岸早瀬)


【代官山 蔦屋書店】
児童書コンシェルジュ 山脇陽子 氏

2011年オープン当初から同店のコンシェルジュへ。大学・大学院時代は日本語日本文学の古典文学を専攻し、高校の国語教師の免許を取得。育児が文学としての児童書を見直すきっかけに。ファミリーで楽しめる世代を越えて読み継がれる名作やライフスタイル提案を行っている。

コンシェルジュブログ


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結

  1. No.1 「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結
  2. No.2 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  3. No.3 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  4. No.4 【アニメ化】漫画『ゴールデンカムイ』が面白い! 今絶対に読むべき理由をTSUTAYAマンガ通がプレゼン
  5. No.5 滋賀に大型グランピング施設「GLAMP ELEMENT」が6月3日オープン

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)