【実売検証】料理本を買う人は、必ずしも料理が好きなわけではなかった

2014.12.30 (火) 17:27

シェア

「料理本を買った人は料理をするのか?」という疑問解明のため、TSUTAYAおよび蔦屋書店で「食」に関する本を購入した10代~80代の男女304名のT会員に『料理に関するアンケート調査』を実施。その実態に迫った。

料理を作るのが好きなのはたった2割

まず驚くのがこれ。「どちらかといえば食べるのが好き」の8割に対して、「どちらかといえば作るのが好き」と答えたのはわずか2割。数あまたの料理本がある中、「よし、料理作るぞ!」という動機で料理本を手にしている人は少ないようだ。家族なら、食べるのが好きな側が買っていき、作ってほしい人と一緒に見たりするのが自然なところだろうか。

しかし、“正月のおせちを作るかどうか”と聞いてみると「ほぼ全部作る」が1割、「一部を作る」が4.5割、「作らない」が4.5割ということで、5割以上の人が何かしらの料理を作ることが分かった(ちなみにクリスマスの料理の場合、「ほぼ全部作る」が2割、「一部を作る」が4割、「作らない」が4割という結果)。おせちといえば手がかかるイメージがあるので、クリスマス料理よりも外で買う率が高くてもおかしくないなか、まだ5割以上は家庭の味がそこにあるようだ。

おせちといえば豪勢・手間がかかるイメージ

おせちといえば豪勢・手間がかかるイメージ

作る予定のおせち料理TOP5
1.雑煮/2.煮しめ(筑前煮)/3.黒豆/4.なます/5.伊達巻

料理本を買うような人が持っている&欲しい家電って?

では次に、料理本を買う=少なくとも食べることに興味がある人たちが持っている家電とは何なのか? 早速見ていこう。

持っている家電TOP5
1.ホットプレート(72.7%)/2.ミキサー(64.5%)/3.シリコン製調理器具(53.6%)/4.たこ焼き器(51.6%)/5.コーヒーメーカー(46.4%)

“一台持っておけば何かと便利なもの”がTOP3を占めているが、専門調理器具であるたこ焼き器が50%を超えているのは正直意外。では一方欲しい家電となるとどうか。こちらも見ていこう。

欲しい家電TOP5
1.高級スチームオーブンレンジ(45.1%)/2.ノンフライ調理器(43.4%)/3.ホームベーカリー(33.6%)/4.エスプレッソマシン(26.6%)/5.スープメーカー(22.7%)

やはり食においても“美味しい”だけではなく、“健康”は永遠のテーマ。余分な油は取り除いてヘルシーに、ということであれば消費者の心をくすぐらずにはいられないだろう。最近ブームになっていたホームベーカリーもまだまだ根強い人気。エスプレッソマシンはジョージ・クルーニーの影響…ではないことを祈る。

Tアンケートではこんなことも聞いてます

料理本購入者に対してまじめなことだけ…と思いきや、「映画やアニメに出てくる料理で食べてみたかったのは?」という質問もしており、そこに出てくるのは食欲をそそられるアコガレメニューがずらり。気になる結果はこちらでチェックを。


■調査概要:料理に関するアンケート
■アンケート方法:インターネット (Tアンケート)
■実施期間:2014年12月5日(金)~12月12日(金)
■調査対象:10代~80代の男女(T会員) TSUTAYAもしくは蔦屋書店で「食」に関する本を買った人 304人


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 スヌーピーをテーマにした「PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)」神戸に2018年夏オープン
  4. No.4 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  5. No.5 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)