リニューアル後初!『POPEYE』映画特集号は”下から目線”らしい!?

2015.5.1 (金) 13:00

シェア
表紙は『E.T.』/(C) 1982 & 2002 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

表紙は『E.T.』/(C) 1982 & 2002 UNIVERSAL STUDIOS. ALL RIGHTS RESERVED.

2012年のリニューアル後、快進撃を続けるファッション誌『POPEYE』が映画特集をするという。シティボーイが好きな映画とは一体どんなものか? POPEYE編集部に突撃取材をかけた。

キャッチコピーに偽りなし

ざっと全体像をPOPEYE編集部の方に説明いただきながら抱いた感想は、「僕の好きな映画。」の言葉以上、まさにお値段以上の内容だな、ということ。それは単純に紙面の中のいち企画が濃い、という意味でなく全体ひっくるめてまるごと一冊“映画”づくしなのである。

100人の映画通がPOPEYEにも降臨?

雑誌=ジャケ買いというパターンが多いと想像する中で、まさに表紙を飾る『E.T.』から手に取った読者のテンションを煽る企画がのっけから登場する。そのリコメンド人数は100人。TSUTAYAが展開する「100人の映画通」にも通じるものが…?というのはちょっと強引だが、編集部員さんが「38ページで100人出ます」と語ってくれたとおり、100人がぞれぞれの押し映画1本を語り尽くす濃い内容。

…まさに「僕の好きな映画。」な巻頭特集だが、その後こそがこの本の真骨頂。POPEYEならでは(?)の視点からくるユルい(※面白い目線で、の意)企画が立て続けに登場し、思わずニヤリとせざるを得ない文章とイラストが畳み掛けてくる。もはや、シティボーイだけに読ませるのはもったいないレベル。

さらに、年末に向けた『スター・ウォーズ』の特集など、抑えるところはもちろん抑えている。ただしこれもPOPEYEにかかると特集タイトルが、「POPEYEはシティボーイ、『スター・ウォーズ』はシテイ(師弟)ボーイ」となる。ヒネリが効いていて、『スター・ウォーズ』ファンはもちろん、観たことがない人でも興味を持ちやすいだろう。

もちろん、ファッション誌ですので。

ファッション誌ゆえ、やはり服やスタイリングの話は当然あるのだが、今回はほとんどがこれも映画にかかっているという徹底ぶり。でも、決して変なコスプレとか有名人が…とかいう企画ではないのでご安心を。普通に格好良く、おしゃれなページになっている。

とにかく映画としての餡がたっぷり詰まった一冊。誌面を見せられないのがもどかしい限りだ。発売は5/9(土)。まさにゴールデンウィーク終わりの落ち着いた時に、肩の力を抜いてゆっくり読み込んでほしい。

最後に告知、もといお知らせ

なぜ今回突撃取材をできることになったのか、つまりはこういうことでして…↓

TSUTAYAのお店で買うのが断然お得

TSUTAYAのお店で買うのが断然お得

こう言うのもなんですが、お得です。ただし、Tポイントが10倍になるのは店頭でお買い求めいただいた場合に限るのでご注意を。

→Special特集「POPEYE 僕の好きな映画。」

POPEYE 6月号

POPEYE 6月号
2015年5月9日(土)発売

映画特集って、なんとなくいつも上から目線じゃありませんか? あの感じは、とにかく嫌だ。ポパイが作る映画特集は、下から目線。「最近映画観ていないなー」というあなたのために、面白そうな映画の話をしようじゃないか。

POPEYE(マガジンワールド)


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  4. No.4 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)