『解くだけで人生が変わる! 修造ドリル』松岡修造インタビュー

2015.5.20 (水) 10:00

シェア

届け! 熱きメッセージ
いい習慣はあなたを変える

松岡修造

すべてはネガティブな自分を変えるため

テニス指導者として、またテレビやブログ、出版物などでも大人気の松岡修造が、新たな書籍で皆を元気にする。その名も『修造ドリル』。ドリル形式で問題を解きながら楽しく“いい習慣づくり”が学べるというユニークな本だ。

−なぜドリルなのですか?

読者が活用できるものにしたいというのと、読む人にインパクトを与えるものにしたいという思いからです。言葉を穴埋めしていくドリル形式は、何の文字が入るか考えるでしょう? すると記憶に残りやすくなる。また、単純にパッと見て「なんだ、これ!?」と興味を持ってもらえます。この本で、“また修造はおかしなことをしているな”と思ってもらえたら光栄ですね。

僕は自分自身に言い聞かせるときや、子どもたちにテニスを教えるときなど、常に“伝わる言葉”というものを意識し、“どうすれば楽しく頭に残るか”を考えています。思いついたらタブレットPCに打ち込むことをずっとやっています。そうして書き溜めたものを、今回は“いい習慣づくり”というテーマでまとめました。

−松岡さんがいい習慣づくりを始めたきっかけは?

テニスにはその人の習慣が出ます。つまり、いい習慣が身につけば、いいテニスができる。昔の僕はネガティブでしたから、そんな自分を変えるため習慣づくりを始めました。いい習慣が身につくとベストを尽くせるし、失敗も受け入れられます。悪い習慣では後悔して後ろ向きになりますが、いい習慣は反省して前向きになれます。

この本に書いた7つの習慣は僕自身が実践してよかったと思ったことで、きっとすべての人に当てはまるわけではありません。読んだ人が参考にして、自分なりの答えをつくってくれればと思います。

悩んでいる人たちへの僕なりの応援になれば

−この本を出そうと思った動機を聞かせてください。

今、僕の言葉を皆さんが面白がってくれています。しかも、面白おかしいだけでなく、言葉の裏にきちんと理由があることをブログや出版物を通して多くの方が知ってくれました。“自分のメッセージが届いている”という手応えを感じたことで、もっとできることがあるはずと思いました。

僕のもとには毎日たくさんの方からメッセージや手紙が届きます。元気をもらった、勇気が湧いてきたといった内容も多いですが、どうすればいいか分からないと悩んでいる方からの相談も多いのです。時間があれば返事を書くこともありますが、全員にというわけにもいきません。でも、何か伝えたい! そこで、“僕もダメな人間だったけれど、こんなふうにして少しはましになれたよ”ということを伝えられたらと思って。僕でもできたのだから、皆さんならもっとできる。これからも僕なりのやり方で皆さんを応援していきます!(取材・文:松本理惠子/撮影:木村利美)

◆PROFILE

松岡修造
'67年生まれ。テニス指導者、スポーツキャスターとして活躍。『松岡修造の人生を強く生きる83の言葉』など出版物も多数。


関連記事

関連タグ

修造ドリル

修造ドリル

不安を抱えている、イライラしている、本気になれない、楽しいことがない、他人がうらやましい…そんな状況を打破したい方は、このドリルをすすめます!元気になれる!本気になれる!!

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 スヌーピーをテーマにした「PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)」神戸に2018年夏オープン
  4. No.4 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  5. No.5 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)