ファッション誌「POPEYE」がレンタルショップを開始!? セレクションに100人の映画通も唸る

2015.5.9 (土) 10:00

シェア
ファッション誌「POPEYE」がレンタルショップの棚を作る

リニューアル後絶好調な男性ファッション誌「POPEYE」が、満を持して贈る映画特集「僕の好きな映画。」(5月9日発売号)。シティボーイが気になるメンバーが選ぶいい映画を、ぎゅっと纏めて…だけではなく、なんとPOPEYEがいち媒体として提案もしているのだ。

レンタルショップ「ポパイ」始めます?

先に言っておくがこれはもちろん、“もしも”の話。とはいえ、レンタルショップ始めるとなれば、その提案力に読者の期待は集まるだろう。ここで彼らが提案するのは6ジャンル47タイトル。例えばそのうちの一つが…

名脇役

名脇役

名作の陰に、この男たちあり!シーンを盗む、3人の名脇役

ミラーズ・クロッシング』『ダークナイト』『ジャージー・ボーイズ』『パルプ・フィクション』『ディア・ハンター』『ハンナとその姉妹』『モ'・ベター・ブルースの7作品。


ココで語られる3人の名脇役、とはジョン・タトゥーロマイケル・ケインクリストファー・ウォーケンである。この作品のセレクトについて、TSUTAYA100人の映画通の一人でもある勝江正隆氏に聞いてみた。その第一声は「(選ばれた3人が)最高ですね…」と好感触。

「例えば『パルプ・フィクション』を観たことがない人が観たら、物語の本筋じゃない人がすごく気になるはず。クリストファー・ウォーケンというのは主役ではなく、ジョン・トラボルタサミュエル・L・ジャクソンが映画を引っ張っていくんだけど、観終わった時にあとでちょっと名前調べてみたいな、という感じになれる。何の予備知識がないときに観ると、どうしても脇が気になる。印象的なんだけど、顔もどこかで観たことあるけど名前は知らない、みたいな。例えばタランティーノなら、些末な話が多いけど、それが話の伏線になってくるわけでもないんです」とのこと。

私は、ジョン・タトゥーロがピンとこなかったので勝江さんに聞いたところ、『トランスフォーマー』を例にあげてもらい、検索で探した画像を観たら「あ! 観たことある!!」と反応する私に一言「名前だけではわからなくても、顔を見ると分かる。その感覚が大事なんじゃないですかね」と。しかも調べてみたら意外とその俳優の映画観てるぞ、みたいな、そういう映画ばかりが揃っているようです。「日本で言うと、遠藤憲一さんや松重豊さんみたいな存在」との補足も頂きました。

ちなみにこの「名脇役」のセレクトだけ本数が7本(ほかは8本)なので、「あえてもう一本足すなら?」と聞いてみると「フィリップ・シーモア・ホフマンの『ブギーナイツ』ですね」と若くして亡くなってしまった名優をチョイ足ししてくれた。

この展開、リアルでもやるんです!

この看板が目印!

この看板が目印!

先に紹介した「名脇役」と、もう一つ、音楽が特徴的な「NO MUSIC , NO MOVIE」の作品をTSUTAYAの一部店舗にて展開。上記写真のPOPを目印にしてほしい。その棚には、Special特集「POPEYE 僕の好きな映画。」にも掲載している「100人の僕が好きな映画」から15作品もエントリー。合わせて本誌の世界観を楽しめるようになっている。

最後に、POPEYEの映画特集号「僕の好きな映画。」は5月9日(土)発売! さらにTSUTAYA 店頭で購入するとTポイントが10倍なのでお忘れなきよう!!

→Special特集「POPEYE 僕の好きな映画。」

POPEYE 6月号

POPEYE 6月号
2015年5月9日(土)発売

映画特集って、なんとなくいつも上から目線じゃありませんか? あの感じは、とにかく嫌だ。ポパイが作る映画特集は、下から目線。「最近映画観ていないなー」というあなたのために、面白そうな映画の話をしようじゃないか。

POPEYE(マガジンワールド)


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし

  1. No.1 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  2. No.2 『スッキリ』で紹介された赤ちゃんのための絵本『うるしー』『もいもい』って? 【2018年3月8日放送】
  3. No.3 「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結
  4. No.4 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  5. No.5 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)