『EYESCREAM』のベルリン発インテリアメディアとのコラボ特集が超豪華! 建築家が追い求めた家も必見

2015.6.3 (水) 20:16

シェア

『EYESCREAM』2015年7月号 6月1日発売

ベルリン発のwebサイト「Freunde von Freunden」をご存知だろうか?日本語に直訳すると「友だちの友だち」という意味のこのサイトは、世界中のスタイルを持った暮らしを送る人たちを取材して紹介するインテリア・メディアだ。

6月1日(月)発売のライフスタイルマガジン『EYESCREAM』(スペースシャワーネットワーク)は、そんな「Freunde von Freunden」とタッグを組んで、“スタイルのある部屋”について考察。インテリアを拝見するというよりは、部屋を通じてその人のスタイルや哲学を覗き見する感覚でチューリッヒにケープタウン、ニューヨークから大阪まで、世界各都市の全8組のスタイルが詰まった暮らしにフォーカスする。


新しいキャリアを歩み始めた有名ブロガーの今は?

ひとりめは、若くしてファッションブロガーとして名を馳せ、現在はフォトグラファーとして活躍するパスカル・グローブ。今号のカバーも飾っている彼のスイス・チューリッヒにあるスタジオだが、とりたてて華美な所はなく、デンマークのインテリアプロダクトブランド「HAY」のイス、叔父の部屋からもらってきたというレザーのアームチェアが生い茂る緑を窓から見渡すスタジオに添えられるばかりだ。

かつては「VOGUE」で特集されたこともある有名ブロガーだと思うと少し質素すぎる気もしないではないが、「自然光の下で撮影するのが好きなんだ。フラッシュも使わないし加工も必要以上にはしない。何に対してもその文脈に沿った形で撮影していきたいね」という彼の言葉には、この部屋が似つかわしいような気がした。

建築家としての70年を凝縮したケープタウンの邸宅

特集で何よりも圧巻だったのは、南アフリカ共和国・ケープタウンにそびえ立つ“Die Es”と名付けられたグウェン&ガーウィー・ファガンの住宅だ。夫婦歴66年にしてこの道70年の建築家であるふたりの邸宅は、ゆるやかな曲線の天井に覆われ、壁は一面に本やファイリングされた資料に囲まれ、ビーチと山に挟まれた邸宅の周囲には緑が生い茂る。

「建設には2年かかった」という本人たちの言葉を待たなくても、莫大な年月をかけなければできない環境だということがわかる。夫婦が住まいの窓辺でキスをしている写真は、それまでにふたりの間に流れた月日を想起させ、感動すら覚えるものだった。

“スタイルのある暮らし”のお値段は如何ほど?

“ネオ・ビートニクスのためのインテリアガイド”と銘打って、「On the Road」ならぬ「On the Room」というインテリアグッズの紹介ページも。シンプルだけどどこか暖かみのあるグッズたちは、キャプションでやはりそれなりの値段を提示していて、お金でライフスタイルを買おうとするとこれくらいの対価を払わなければいけないんだと思うと妙に納得してしまう。

世界の“スタイルのある暮らし”にアクセスするには… 世界各国の人々の暮らしを垣間見るのは、単純に楽しい。住む場所や言葉は違えど、そのライフスタイルに共感できると住まいの持ち主と何となく通じ合えたような気分になるからだ。しかも、その通じ合えたような気分というのは思った以上に心地の良いものだった。

◆『EYESCREAM』2015年7月号の一部(画像は公式サイトより)

EYESCREAM.JP

◆『EYESCREAM』購入ページ

最新号・バックナンバー


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  4. No.4 ハンドドリップコーヒーを誰でも簡単に。「coffee職人 ZOOM」発売
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)