今夏、絶対おさえておきたいキーワード! 『エル・ア・ターブル』が注目する「アペロ」って?

2015.6.10 (水) 19:02

シェア

涼しげなカクテルが表紙の『エル・ア・ターブル』(ハースト婦人画報社)7月号は、「夏の夕暮れに乾杯しよう!」と銘打った「アペロ」特集。聞きなれない言葉だが、「アペロ」とは一体?

「アペロ」とは、食前酒・アペリティフを略した言葉で、パリやニューヨークではディナー前にお酒&おつまみを楽しむスタイルを表す言葉として定着しているのだそう。そんな「アペロ」の楽しみ方や、都内で「アペロ」が楽しめるお店、「アペロ」にまつわるお得なフェアまで「アペロ」づくしで紹介する。特別付録には、リサ・ラーソンのギャザリングバッグ付き。マチたっぷりで手作りのフードやホールケーキを運ぶのにぴったりのこのバッグは“ギャザリング”の際に注目を集めること請け合いだ。

NY、パリ、東京。「アペロ」の都市別楽しみ方

「アペロ」先進国の若者たちは、ディナー前の時間をどう楽しんでいる? ということで、都市別「アペロ」の楽しみ方をチェック。ニューヨークの「アペロ」は、レストランバー「メゾン・プレミエ」のカウンターからスタート。若草色のネグローニと、トム・コリンズをリースリング&レモンでアレンジしたカクテルは、見た目にも爽やかで、ディナーまでの時間を最大限に盛り上げてくれそう。一方、パリの「アペロ」はロゼ・シャンパンと共に、友人のアパルトマンに集まって。おつまみのズッキーニとパプリカロールは、レシピ付きでさっそく試すことができるのがうれしい。

変わったところでは、酒コンサルタント、レベッカ・ウィルソンライさんの日本酒ひとり飲み「アペロ」なんてスタイルも。しらすおろしと夏吟で軽く一杯なんて、日本人顔負けの粋っぷりだ。また、都内で気軽に「アペロ」が楽しめる店も紹介。「ビーツとヘーゼルナッツのマリネ」、「胡瓜とローズマリーのジントニック」など魅力的なメニューが勢ぞろいしている。

人気コミックがおススメする「アペロ」おつまみは?

さらに、人気コミック『おとりよせ王子 飯田好実』から、おとりよせ王子こと飯田くんが「アペロ」にぴったりなおススメおつまみを紹介。おとりよせ品を味わう際の飯田くんの至福の表情に、ついついこちらの顔もほころんでしまう。特に、白カビ熟成の乾燥ソーセージと赤ワインのマリアージュに対する飯田くんの感激っぷりは見もの。『おとりよせ王子 飯田好実』のほかにも、ひとりアペロのお供にしたいグルメ系コミックや本を紹介しているので、これさえあればひとり酒の夜も寂しくない!?

テーブルウエア、今年の夏の旬スタイルを紹介!

「アペロ」の後は、「器だって衣替え」と題した夏のテーブルウエア特集も。ギンガムチェックに注目が集まりそうな今年の夏。“食卓の定番でもあるギンガムは、レースとヌーディカラーで今年風に…”、なんてテーブルコーディネートに想いを巡らせつつ、器を活用するために料理にも力が入りそう。「アペロ」の楽しみ方に、夏にぴったりなテーブルウエアまで、今月の『エル・ア・ターブル』は夏を楽しむ「食」のアイデアを余すことなく教えてくれそうだ。

『エル・ア・ターブル』公式サイト

◆『エル・ア・ターブル』購入ページ

『エル・ア・ターブル』最新号・バックナンバー


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  4. No.4 日本茶の専門店「東京茶寮」が三軒茶屋にオープン。バリスタが煎茶をハンドドリップ
  5. No.5 できたてモッツアレラチーズ食べ放題「グッドスプーン」横浜に3月19日オープン

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)