安いだけが「コスパ」じゃない。『東京カレンダー』が追求する「コスパのいい、うまい店」が本気すぎる!

2015.9.19 (土) 12:12

シェア
『東京カレンダー』2015年9月19日(土)発売号

グルメ愛好家のバイブル『東京カレンダー』で「美味しくて安い店」……?

食欲の秋、到来。この時期、特に群雄割拠するグルメ特集の中でも注目したいのが、雑誌『東京カレンダー』最新号(2015年9月19日発売)の「美味しくて安い店」特集。

価格を問わず、世界的なグルメシティ・東京の美食を追う本誌だが、珍しく「安い」「コスパ」という言葉を主張している。「趣旨変え?」と思いきや、そうではない。というのも、本誌が考える「安い」は「価格の低さ」ではない。「一見、高いメニューでも食材のクオリティー、料理人の技量、スタッフのサービス、空間の雰囲気が良ければ満足するし、安いとすら思えることもある」(本誌より)という美学だ。まるでグルメの禅問答。

気になる特集の内容は?

そんな禅問答の答えが、特集の内容だ。

トップバッターに、ここに行っておけば間違いなし! な5軒

本誌P20-21

本誌P20-21

まずは特集の冒頭を飾るのが、まず行くべき「ベストな5軒」。ただ美食のグラビアと食の紹介をするだけでなく、その「コスパの高さ」を裏付けるストーリーが紹介されている。

例えば、1件目の「鮨英」。紹介されているのは「8000円の握りコース」。決して安い値段ではないが、果たして。

「鮨英」は、京壁に網代天井、柱にはこぶしや桜をあしらうなど木をふんだんに用いた店内は数寄屋風の静謐な空間。店主の中島英樹氏はこの道20年の大ベテランだ。「生の魚を切り付けたまま握ることはまずありません。必ず酢飯と合うよう仕事をしています」と、手間をかけた珠玉の握り10カンに、名物の鉄火巻が付くーー。

確かに、バックストーリーを聞けば「この価格でいいの!?」と思わざるを得ない。

ほかにも、「この内容でこの価格なら納得」な鮨店を紹介するページもあるので、あわせて参考にされたし。

うまい肉情報も充実!

本誌P34-35

本誌P34-35

価格に質が左右されがちなものの代表格といえば、肉。高ければ肉自体の質はいいだろう。だが、それを活かすも殺すも調理する者の腕次第ーー。「高いお金を払うのに失敗したくない」という心理が働き、なかなか手が出せないジャンルでもある。

そんな憧れの肉を、「この価格で!?」「お金を出しても惜しくない」な内容で楽しめる店も厳選されている。ボリューム自慢に味自慢が勢ぞろい。ステーキ職人が焼くTボーンやフレンチの巨匠が仕上げる肉料理など、肉汁もよだれもしたたるラインナップだ。

「うまい」を安く味わう裏ワザも

本誌P68-69

本誌P68-69

異色な楽しみ方に目からウロコな情報も。曜日限定でワインがタダになるお店や、サイコロ次第で会計が半額になるお店などが6店舗紹介されている。サイフにも優しく、話のネタにもなりそう。


上記は特集のほんの一部。ほかにも、食いしん坊著名人である、アンジャッシュの渡部建や、女優・モデルの石田ニコル、タベアルキストのマッキー牧元のおすすめの店の紹介や、コスパの高いボトルワインの紹介など、充実の内容だ。

「高いのに期待したほどじゃなかった」「味には期待しないから安いところへ」。この秋は、そんな食の妥協から卒業し、この特集を「食欲の秋」のガイドブックとしたい。

◆『東京カレンダー』2015年9月19日発売号の一部

東京カレンダー 公式HP

◆『東京カレンダー』購入ページ

最新号・バックナンバー


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  4. No.4 三軒茶屋に醸造所と併設レストランをオープン! クラウドファンディングで支援受付を開始
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)