ネコとフクロウの仲良しコンビ「フクとマリモ」。最新の日常を雑誌『ねこ』最新号よりお届け!

2015.11.14 (土) 07:00

シェア
よぉーく見ると似ている? フクちゃんはふわふわの毛とクリクリの瞳のマリモちゃんを仲間と思ったのか、初対面から仲良しに。

よぉーく見ると似ている? フクちゃんはふわふわの毛とクリクリの瞳のマリモちゃんを仲間と思ったのか、初対面から仲良しに。

ネコとフクロウ――。種を超えた仲良しぶりがSNSを通じて話題になり、『飛び猫』(KADOKAWA 刊)で話題になった写真家・五十嵐健太さんの最新写真集で一躍有名に。カレンダーも発売され、2016年もみんなを癒やしてくれそうな注目アイドル「フクとマリモ」。ネコ専門誌『ねこ』最新号96号(2015年11月号)でも表紙を飾り、最新の日常を見せてくれている。今最もホットな人気者たちのワンシーンを、本誌よりお届けする。

大阪のカフェ「HUKULOU COFFEE」でおめめクリクリコンビに会える

大阪・梅田の中心地から程近く、今なお戦前の街並みを色濃く残す中崎町に、コキンメフクロウのフクちゃんが看板鳥を務める「HUKULOU COFFEE」がある。今年6月には生後2カ月ほどだったマリモちゃんが仲間入りし、お店はさらに賑やかになった。

当初、マリモちゃんは動物好きのオーナー、永原さんのご自宅で飼われる予定だった。ところが6匹の先住ねこたちと折り合いが悪く、お店を行き来することに。初めてマリモちゃんを見たフクちゃんは、ふわふわの毛とクリクリの瞳のマリモちゃんを“ 仲間” と思ったのか、互いの顔を寄せ合ってチュッ。このときの様子を収めた写真をツイッターにアップしたら、瞬く間に「カワイイ!」と拡散。今では地元大阪だけでなく、日本各地をはじめ、ドイツやブラジルなど海外からのお客さんも訪れるほど人気者になった。

すでに体格差は倍近くになったにも関わらず、今でも互いに毛づくろいしあい、一緒に寝たりと仲良しの1羽と1匹。フクちゃんは、怖いもの知らずのマリモちゃんをやさしく見守っている。

9月にはお店の3階を改装し、ねこと触れ合うカフェをオープンするなど、ますますねこ好きが集まるカフェとして注目を集めている。


フクちゃんの定位置は壁に取り付けたハウスの中。マリモちゃんも小さなころは一緒にこの中で寝ていたそう。

大阪梅田から徒歩圏にも関わらず、昔ながらの建物が所々に残る中崎町。ぶらり歩くとおもしろい発見に出会いそう。歩き疲れたら、看板鳥とねこのいる「HUKULOU COFFEE」へ。

ねこじゃらしに夢中のマリモちゃん。無邪気に遊ぶ姿にこちらも癒される。

看板鳥?を務める、コキンメフクロウのフクちゃん。穏やかな性格でマリモちゃんとは大の仲良し。

小さいころは段ボールハウスに入っていたマリモちゃんも、今ではすっかり大きくなった。

スコティッシュフォールドのマリモちゃん。時々、スコ座りを披露するもバランスを崩して転がってしまうとか。

コーヒーはすべてハンドドリップで。オリジナルコーヒー豆のパッケージのロゴにも注目。

3階のねこカフェでは、マリモちゃんの他、永原さんの愛猫たちもお手伝いとして参加している。

土日を除き、平日はほぼ一人でお店を切り盛りするという永原さん。お店 が立て込んでくると、1羽と1匹はコーヒーを淹れる間のつなぎ役として大活躍してくれるそう。

マリモちゃんは怖いもの知らず。この日、撮影中もおもちゃで遊び回って元気いっぱい。

2014年5月にオープンした「HUKULOU COFFEE」。今ではマリモちゃん、フクちゃん目当てに訪れるお客さまも多いとか。


ほかにも、『ねこ』最新号では、ますます近代的都市へと発展を遂げる一方で、昔懐かしい下町情緒あふれるエリアが残る大阪にフィーチャー。ねこ編集部が、定番の観光スポットでは味わえない、大阪のローカル文化が味わえる場所の看板ねこたちに会いに行っている。

「フクとマリモ」以外にも、個性的でかわいいネコたちがいっぱいだ。

(Photo:Mikako Ito)

ねこ| NEKO PUBLISHING

■『ねこ』96号の一部(公式サイトより)

■店舗情報

「HUKULOU COFFEE」
大阪府大阪市北区中崎西1-9-7
mail:hukuloucoffee@yahoo.co.jp
※マリモちゃんのいるねこカフェの予約は、こちらのメールで受け付け
営業時間:日曜、祝日11:00 ~20:00、月~木曜12:00 ~ 19:30、金曜12:00 ~ 20:00、土曜 11:00 ~ 20:00
※休業の場合はTwitter、Facebookでお知らせ
http://www.hukuloucoffee.com/

「HUKULOU COFFEE」外観

昔ながらの 建物を改装した店内。1 階、2 階はカフェ スペース、3 階はねこカフェがオープン したばかり。


関連記事

関連タグ

フクとマリモ

フクとマリモ

かわいいにもほどがある子猫&フクロウ写真集!!『飛び猫』の五十嵐健太撮り下ろし!

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

「江別 蔦屋書店」が北海道江別市に2018年夏オープン。自然に囲まれた空間でコーヒーと本を楽しむ

  1. No.1 「江別 蔦屋書店」が北海道江別市に2018年夏オープン。自然に囲まれた空間でコーヒーと本を楽しむ
  2. No.2 生クリーム専門店「MILK(ミルク)」原宿・新宿に8月オープン。生クリームが主役の新感覚スイーツ
  3. No.3 ミニチュア写真の展覧会「MINIATURE LIFE展 田中達也 見立ての世界」新宿で9月1日から
  4. No.4 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  5. No.5 生物×アートの水槽世界「グリーンアクアリウム展」、グランツリー武蔵小杉で9月13日から

ランキングをもっと見る

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)