2017年流行語大賞「忖度」の使い方・意味をわかりやすく理解する忖度小説・漫画6選

2017.12.1 (金) 07:00

シェア
「忖度」の使い方・意味をわかりやすく理解する小説・漫画6選。2017年の流行語大賞なるか?

2017年12月1日(金)午後5時、「2017年ユーキャン新語・流行語大賞」トップテン、年間大賞が発表された。大賞は、「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」。「忖度」は森友学園問題や加計学園問題などの報道を通じてよく耳にするようになった言葉で、「他人の気持をおしはかること」という意味だが、いまいち使いどころなどが理解しにくいのも事実。そこで、「まさに忖度だ!」な小説・漫画を6作品セレクト。「人間関係」「ビジネスシーン」「家庭」の使い方別でご紹介。

ビジネスシーンで上司に対して「忖度」する

まずは「ビジネスシーン」。“仕事がデキる”人は、技術的なスキルだけでなく、上下関係も上手に動かしているもの。例えば、“デキる男”の代表格といえばこの二人!この二人の生き様は、まさに“忖度”と言える。さまざまな仕事のケースにおける彼らの忖度ぶりを学ぼう。

島耕作 シリーズ

上司の気持ちを“忖度”して出世

島耕作 シリーズ

弘兼憲史 、講談社

学生時代から会長時代まで。あらゆる時代において成功をおさめてきた男、島耕作! 彼の生き様こそ、「忖度」の結果と言えそう。誰でも直面するであろう人生の局面において、彼はどのように「忖度」ぶりを発揮するのか?

【あらすじ】

島耕作は、大手電家メーカー・初芝電産に勤務するエリートサラリーマン。出世にとらわれることなく、自らの信じる道を歩む男である。好きな仕事に邁進する彼が、はからずも巻き込まれる派閥抗争。そして、美女たちとの艶やかな恋の行方。一流企業の表も裏も描ききるサラリーマン漫画の金字塔、ここに復活!

作品詳細・レビューを見る

半沢直樹

上司ばかり気持ちを“忖度”する会社員は嫌だ!

半沢直樹

池井戸潤 、文藝春秋

ドラマ版では堺雅人演じる半沢直樹が「倍返しだ!」の決め台詞とともに大逆転劇を演じた本作。島耕作とは逆に、彼は会社にはびこる「忖度」に立ち向かう! 会社の裏事情を「忖度」した結果、汚職につながり得る……使い方次第で、「忖度」は善にも悪にもなり得るのだ(無理やり?)。

【あらすじ】

崩壊した銀行不倒神話。給料もポストも減り、逆境にさらされても――銀行員(バンカー)よ、顔を上げろ! 融資課長・半沢直樹の意地と挑戦を描く痛快長篇。

作品詳細・レビューを見る

家庭で家族に対して「忖度」する

親しき仲にも礼儀あり。毎日いっしょに暮らす人にこそ、「忖度」は欠かせない。子どもに、家族に、忖度してくれる本をご紹介。

ママはテンパリスト

ママの気持ちも“忖度”して(泣)

ママはテンパリスト

東村アキコ 、集英社

東村作品のおまけページでは、もはやおなじみの存在となりつつある息子・ごっちゃん。「忖度」とは程遠い存在である赤ちゃん。でも忖度して! と思わずにはいられない! 忖度とは、成長するということなのかもしれない。

【あらすじ】

革命的面白さの、新世代育児エッセイ!漫画連載を多数かかえる作者は、初育児に毎日テンパりまくり(=あわてて動揺する)!!息子ごっちゃんの、予想を裏切る驚愕リアクションの数々……。そのデンジャーな魅力に、やみつきになる!

作品詳細・レビューを見る

きょうの料理 わたしのいつものごはん

家族の気持ちを“忖度”して料理する その1

きょうの料理 わたしのいつものごはん

栗原はるみ 、日本放送出版協会

まさに料理する人の立場にたったレシピを紹介してくれることから、勝手ながら「忖度料理家」と呼びたい栗原はるみさんの料理本。毎日何を作ろう…と考えるとき、頭に浮かぶのは家族の顔。家族の気持ちを「忖度」しながら(もちろん自分が食べたいものも忖度しながら!)料理するときに役立つ一冊。

【あらすじ】

栗原はるみさんがNHK『きょうの料理』で紹介し、大好評だったレシピ100点を収載。何度も試作を重ねて生まれたレシピは、どれもつくりやすく間違いのないおいしさ! 栗原家の定番料理から小さなおかず、気楽なおもてなし料理やおやつまで。栗原さんの魅力がギュッと詰まったレシピ集。

作品詳細・レビューを見る

300万人に支持されたオレンジページnetのBESTおかず

家族の気持ちを“忖度”して料理する その2

300万人に支持されたオレンジページnetのBESTおかず

オレンジページ

こちらも家族の気持ちを「忖度」して料理するときに参考にしたい一冊。多くのユーザーたちが家族に「忖度」してきた集大成! このレシピ本、読者を「忖度」してくれている!

【あらすじ】

オレンジページnetでは、オレンジページ誌上で紹介したレシピやWEB用に撮りおろしたレシピなど、約1万5000点が無料で検索できる。月間300万人のユーザーが訪れる当サイトで、検索数の多かったレシピをランキングをもとに1冊にまとめている。みんなの支持が集まるメニューはどれも作りやすく、とびきりおいしいものばかり。「今日のごはんが必ず決まる! 」最強レシピ集をお届け。

作品詳細・レビューを見る

大切な人に対して「忖度」する

恋愛こそ、「忖度」が重要だ。独りよがりではダメ、相手と心を通わせてこそ愛も盛り上がる。

ぼくは明日、昨日のきみと

大切な人の気持ちを“忖度”する

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

七月隆文 、宝島社

お互いを理解し、思いやる二人の関係性は、まさに「忖度」のうえに成り立っている。「忖度」がどのように愛を育て、そして結末に導いていくのか……この目で確かめたい。福士蒼汰小松菜奈主演の映画版も必見。

【あらすじ】

京都の美大に通うぼくが一目惚れした女の子。高嶺の花に見えた彼女に意を決して声をかけ、交際にこぎつけた。気配り上手でさびしがりやな彼女には、ぼくが想像もできなかった大きな秘密が隠されていて――。「あなたの未来がわかるって言ったら、どうする?」奇跡の運命で結ばれた二人を描く、甘くせつない恋愛小説。彼女の秘密を知ったとき、きっと最初から読み返したくなる。

作品詳細・レビューを見る


読めば「忖度」を字面ではなくハートで理解できるはず! 2018年も円滑に人間関係を築けそう。

■関連記事

【忖度映画】“曖昧なオチ”に忖度したくなる傑作映画3選


フォトギャラリー

フォトギャラリーをもっと見る

ランキングをもっと見る


関連タグ

国会女子の忖度日記

国会女子の忖度日記

キャリア20年以上の現役国会議員秘書が初めて書いた。ブラック企業も驚く、「働き方改革」お膝元の真実。

作品詳細・レビューを見る

忖度社会ニッポン

忖度社会ニッポン

「森友・加計」学園問題で話題になった忖度は、相手の意向を推し量り、先回りして満たそうとすることである。忖度する人の胸中には、自己保身欲求や喪失不安、承認欲求や何らかの見返りへの期待などが潜んでいる。忖度がはびこる日本社会の根底に横たわる構造的問題をあぶり出す。

作品詳細・レビューを見る

忖度バカ

忖度バカ

森友・加計問題に端を発し、急速に広まった「忖度」という言葉。これは流行語には終わらない、日本社会に深く巣食う病理を表わす言葉でもある。ここでクローズアップされた官僚や政治家の忖度は「先回りの服従」というべきものだが、政治の場のみならず、会社や学校など様々な場で「忖度バカ」が生まれ、忖度疲労を起こしている。病的な忖度はなぜ生まれるのか。様々なパターンを検証し、日本に蔓延する「暗黙の空気」の正体を解き明かす。

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく

  1. No.1 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  2. No.2 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  3. No.3 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  4. No.4 「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結
  5. No.5 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)