【2018年は必読!】「ビジネス本」おすすめ小説・漫画9選。2017年の売れ筋、ロングセラーなど

2018.1.10 (水) 07:00

シェア
TSUTAYA本ランキング

2018年もついにスタート。仕事のやる気スイッチがすでにオンな人、イマイチやる気が出ない…という人、さまざまかもしれない。そこで、2017年に人気だったお仕事小説・漫画9冊をご紹介。堅めのハウツー本だけでなく、楽しみながらやる気が湧いてくるエンタメ本が中心にセレクトしたので、自分の気分に合った1冊を選んでほしい。

“話し方”ひとつで世界が変わる? 仕事だけでなくプライベートでも役立つ!

さりげなく人を動かす スゴイ!話し方

ビジネス本『さりげなく人を動かす スゴイ!話し方山崎拓巳 、かんき出版)

とてもナチュラルで、気がつくと、心をつかまれてしまう人がいる。なぜなのか? 著者が多くの先輩から学び、自ら実践してきたテクニックを、あますところなく公開する。一瞬で信頼されて「やる気のスイッチ」を入れる本。

やる気のスイッチ! 』『気くばりのツボ』など、数々のベストセラーで知られ、のべ200万人を超える人たちの前で話してきたという山﨑拓巳が、30年間温めてきた「最強のメソッド」。

仕事だけでなく、友人付き合い、恋愛、家庭など、さまざまなシーンに応用できる。

作品詳細・レビューを見る

気になる仕事の裏側。主人公はミシュランガイド調査員!

エマは星の夢を見る

漫画『エマは星の夢を見る高浜寛 、講談社)

毎年、食通たちの間で大きな話題となるミシュランガイド。日本でも『ミシュランガイド東京2018』が発売されたばかり。本作は、そんなミシュランガイド調査員が主人公だ。

舞台はフランス。フードライターのエマは、ミシュランガイドの調査員になるという子供の頃からの夢を諦めきれず、ミシュラン本社に履歴書を送付する。9ヵ月後、調査員のポストに空きができたという連絡を受け――。元ミシュランガイド調査員の実体験を漫画化。知られざる彼らの日常とは?

作品詳細・レビューを見る

OLが選挙のスピーチライターに! ?目頭が熱くなるお仕事小説

本日は、お日柄もよく

小説『本日は、お日柄もよく原田マハ 、徳間書店)

森ビル森美術館開設室、ニューヨーク近代美術館勤務を経て、02年独立後キュレーターとして活躍する原田マハが贈る“お仕事小説”。言葉のもつ限りない可能性をハートフルに描き、物語を通じてスピーチの極意も伝授。

OL二ノ宮こと葉は、想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉はすぐに弟子入り。久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!

作品詳細・レビューを見る

おすすめビジネス本&お仕事小説・漫画まとめ

ジャンル タイトル
ビジネス さりげなく人を動かす スゴイ!話し方
山崎拓巳 、かんき出版)
この書籍を購入する
ビジネス 気のきいた短いメールが書ける本
中川路亜紀 、ダイヤモンド社)

返信、アポ、お詫び、感謝、依頼、催促etc.すべてのシーンに対応。索引から探してすぐ使える。

この書籍を購入する
ビジネス まんがでわかる 地頭力を鍛える
細谷功 星井博文 、東洋経済新報社)

インターネットで、プロ並みの知識が数秒で手に入る時代。結果で差がつくのは、自分の頭で考える力=地頭力!

この書籍を購入する
コミック 重版出来!
松田奈緒子 、小学館)

マンガに関わる一人ひとりの人間ドラマを描く、全ての仕事人へのエール漫画!

この書籍を購入する
コミック エマは星の夢を見る
高浜寛 エマニュエル・メゾンヌーヴ 、講談社)
この書籍を購入する
コミック アニメタ!
花村ヤソ 、講談社)

技術ゼロの新人アニメーター・真田幸(19歳)が、0.1%の「才能」と、99.9%の「熱意」で、プロフェッショナルが集結するアニメ業界に挑む!

この書籍を購入する
文庫 本日は、お日柄もよく
原田マハ 、徳間書店)
この書籍を購入する
文庫 銀翼のイカロス 半沢直樹4
池井戸潤 、文藝春秋)

銀行に復帰した半沢直樹は、破綻寸前の巨大航空会社を担当することに。何と500億円もの借金の棒引きを突きつけられた上に、なぜか銀行上層部も敵に回り――。

この書籍を購入する
文庫 ちょっと今から仕事やめてくる
北川恵海 、KADOKAWA)

ブラック企業にこき使われて自殺を図ろうとした隆は、ある男に助けられる。しかし彼のことを調べると三年前に激務で自殺した男のニュースが出てきて――。

この書籍を購入する

フォトギャラリー


関連タグ

さりげなく人を動かす スゴイ!話し方

さりげなく人を動かす スゴイ!話し方

とてもナチュラルで、気がつくと、心をつかまれてしまう人がいる。なぜなのか?著者が多くの先輩から学び、自ら実践してきたテクニックを、あますところなく公開する。一瞬で信頼されて「やる気のスイッチ」を入れる本。

作品詳細・レビューを見る

エマは星の夢を見る

エマは星の夢を見る

作品詳細・レビューを見る

本日は、お日柄もよく

本日は、お日柄もよく

OL二ノ宮こと葉は、想いをよせていた幼なじみ厚志の結婚式に最悪の気分で出席していた。ところがその結婚式で涙が溢れるほど感動する衝撃的なスピーチに出会う。それは伝説のスピーチライター久遠久美の祝辞だった。空気を一変させる言葉に魅せられてしまったこと葉はすぐに弟子入り。久美の教えを受け、「政権交代」を叫ぶ野党のスピーチライターに抜擢された!目頭が熱くなるお仕事小説。

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

「CRAFT SAKE WEEK 東北 2018」出店酒蔵50蔵を発表! 中田英寿プロデュースの日本酒イベント宮城で3月21日から

  1. No.1 「CRAFT SAKE WEEK 東北 2018」出店酒蔵50蔵を発表! 中田英寿プロデュースの日本酒イベント宮城で3月21日から
  2. No.2 2017年流行語大賞「忖度」の使い方・意味をわかりやすく理解する忖度小説・漫画6選
  3. No.3 「ひつじのショーンカフェ」吉祥寺に10月5日オープン。優先チケットや限定グッズを発売中
  4. No.4 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  5. No.5 「ひつじのショーン Farm Cafe」が愛知の新施設「プライムツリー赤池」に11月24日オープン

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)