大根は今も旬!? 冬には味わえない、今だけの食べ方とは?

2015.6.11 (木) 20:42

シェア

どの季節にも八百屋やスーパーの野菜売り場に並ぶ、日本の食卓の定番野菜・大根。冬の野菜というイメージがあるが、実は5・6月が旬の大根もあるのだ。そして、特徴も味わいも異なるのだとか。せっかく食べるなら、その季節ごとの一番おいしい調理方法で味わいたいもの。持続可能な社会を目指して、環境負荷の小さい農業の普及に取り組んでいる「坂ノ途中」(京都・京都市)のスタッフ・倉田優香さんに話を聞いた。

「冬大根」と今が旬の「春大根」、それぞれの特徴って?

大根は、収穫される季節によって「春大根」「冬大根」などと区別されるそう。「春大根」と「冬大根」、それぞれいつ収穫されるものなのか、どんな違いがあるのか。そもそも、もう「春大根」と呼ぶには時期が過ぎているのではないか。

「3〜4月に種をまき、5〜6月頃に収穫したものが“春大根”と呼ばれます。根は冬大根ほど張っておらず、お尻が冬に比べて細めです。少し辛みがありますが、水分量が多く、とてもみずみずしいのが特徴。一方、“冬大根”は9〜10月に種をまき、12月〜3月に収穫したもの。寒い冬の間凍らないよう糖分をため込むため、春大根に比べ甘味が強いです」(倉田さん)

春大根を味わう、おいしい食べ方

ということは、今の季節に見かけるのは、まさに「春大根」。辛みとみずみずしさが特徴の「春大根」はどういう風に食べると良いのか。

「根の部分は、塩もみをするなどして辛みを和らげてから調理するのがベターです。みずみずしさをそのまま楽しめる、サラダやさっと煮がおすすめ。皮の部分は、厚めにむいて炒めてきんぴらなどにするとおいしいんですよ。葉の部分は、さっと炒めてポン酢や砂糖醤油とあえたり、みじん切りにしてご飯と混ぜて菜飯にしたり。葉野菜としてお使いください」(倉田さん)

皮や葉っぱまでおいしく食べられるなんて、何て無駄のない野菜! ちなみに「冬大根」には煮物がオススメとのこと。「冬大根」は煮込むと甘みが引き立って、よいダシが出るのだとか。

『おしん』の世界!? 春大根のオススメレシピ「大根めし」

「大根めし」

春大根を楽しむレシピを聞いていくと、『大根めし』というちょっと意外な回答も。「大根めし」って、あの昭和の名作、今なお海外でも人気のドラマ『おしん』に出てくる……? 名前は耳にしたことはあるけれど、どんな料理なのか。

「たんざく切りにした大根を、炊き込みごはんの要領でごはんと一緒に炊きます。しょうがの千切りを一緒に炊き込むとさらにおいしいです。葉っぱは刻んでごま油で炒め、しょうゆで味付け。かつおぶしと一緒に炊きあがったごはんに混ぜ込みます。加熱しても残る根のみずみずしさと、葉のほのかな苦みが楽しめます」

なるほど、こちらも葉っぱまで大根をフル活用。シンプルだけどごま油で炒めた大根の葉がアクセントになって箸がすすみそうだ。


知っておきたい大根の+α効果

大根には、二日酔いや食欲不振に効果アリの消化酵素・ジアスターゼが豊富に含まれている。ジアスターゼは熱に弱いので、サラダや大根おろしなどで食べるとよい。

生でも火を通してもみずみずしくおいしい春大根、八百屋やスーパーで見つけたらいろいろな食べ方で試してみたいものだ。

坂ノ途中Web Shop

※「お野菜セット」の大根は葉付き/葉なしがあるため、「大根めし」のレシピをそのまま再現できない場合があります。

(文:岸田祐佳)


関連記事

関連タグ

おしん

おしん

日本のTVドラマ史を塗り替え、さらにその感動が世界へと飛び火した不朽の名作。家族のため必死に働く少女時代から大人の女性へ成長するまでのストーリーが展開する。出演は乙羽信子、小林綾子、泉ピン子ら。

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催

  1. No.1 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  4. No.4 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND(スター アイランド)」、お台場で5月27日開催
  5. No.5 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)