シンプル調理で野菜がグッとおいしく! 簡単レシピと家庭菜園のアイディア

2015.7.3 (金) 11:17

シェア

神奈川・藤沢市にある複合商業施設「湘南T-SITE」で毎週土曜10:00~15:00にオープンしている「湘南メルカート」。

湘南T-SITE1号館と2号館の間にある駐車場が会場になり、野菜や加工食品、雑貨などのテントが立ち並ぶ。 取材日の2015年5月23日(土)の湘南メルカートでは、柔らかくて味の濃い春菊や、通常スーパーなどの店頭には並ばない間引きサイズの野菜など、湘南メルカートならではの顔ぶれがそろったほか、「春野菜の試食会」や「青空ファーマーズトーク」といったイベントを開催。たくさんの人でにぎわった。

火を通して春野菜の甘みを引き出す!「春野菜の試食会」

「春野菜の試食会」では、野菜をシンプルに味わうことを提案。無化学肥料・無農薬、自然栽培など、安心・安全なスローフードを提供する生産者の集まる湘南メルカートの野菜を簡単な加熱調理で春野菜のおいしさをさらに引きだそうという企画だ。試食会場となる東京ガスの「GAS CAFE」には多くの人が集まった。

当日お目見えした、日常でも取り入れられそうな野菜レシピをピックアップして紹介。


◆ジャガイモのグリルと空豆の素揚げ

空豆の素揚げは、160℃の油で揚げるだけで、おいしい一品に。「無農薬とれたての空豆なので、皮も柔らかく、そのまま食べられます」(東京ガスのデモンストレーター山田真紀さん)

ジャガイモは皮付きのまま、オイルをかけてアルミホイルにはさみ、グリルに入れて15分。火を止めてさらに15分放置すれば、まわりはカリカリ、中はホクホクのポテトのできあがり。

  グリル調理のヘルシーポテト

160℃でふっくら揚げる空豆


◆炊き込みごはん

ガス火で炊く炊き込みごはんは、ガスのパワーで炊飯器よりも早く、ふっくらと炊けるそう。たっぷりの具を入れた炊き込みごはんも簡単に炊ける。

鍋で炊き上げる炊き込みごはん

調理はコンロの炊飯ボタンで20分!


新じゃがや空豆といった野菜を、素揚げにしたり、グリルで焼くことで素材自体のおいしさがいっそう引き立った。コンロに付いているグリル機能を利用している人は意外と少なく、今回のようなポテトの調理をはじめ、オーブンを使わずとも手軽に野菜をローストするという活用法は、来場者にとって新鮮に感じたようだ。

家庭菜園に役立つ情報も!青空ファーマーズ・トーク「自然栽培チームかながわ」パネルディスカッション

この日の「春野菜の試食会」で使用したのは、農薬、肥料を使わず自然との共存を目指す神奈川県内の5軒の農家からなる「自然栽培チームかながわ」の新鮮野菜。試食会に続いて、チームかながわの生産者による、青空ファーマーズ・トークが行われた。

チームかながわ:写真左から、向川康樹さん、井上さくらさん、柳川恒さん、久保正英さん、久保寺泰之さん、檀上貴史さん

特に印象的だったのは、農園Nuova!の久保寺泰之さんが紹介した、自然の力を利用して野菜を育てる自然栽培の手法として、「コンパニオンプランツ」を利用する方法。「コンパニオンプランツ」は「共栄作物」ともいわれ、お互いの成長を促進させたり、害虫を忌避する効果を持っている相性の植物同士を近くに植えることで、植物にとって良い効果を生み出すことができるというもの。キュウリと長ネギが栄養を供給し合ったり、キャベツやブロッコリー、小松菜といったアブラナ科の野菜とレタスや春菊の組み合わせで、モンシロチョウの産卵を忌避でき、青虫の発生を防ぐなど、農薬や肥料を使わずに成育するための手助けになるとか。


安全・安心な野菜を提供するための農家の知恵は、家庭菜園レベルでも十分に活用できそうなものもある。野菜を購入するだけでなく、イベントで吸収したアイディアは日常でも取り入れてみたいものだ。

また、「湘南メルカート」の営業時間が7月4日(土)からサマータイムとなり、9月まで朝8時~正午12時までになる。暑くなる時期に、涼しい湘南の朝を楽しんでみては。

東京ガス「ピピッとコンロ」
自然栽培チームかながわ

(文:スダカエー)

湘南T-SITEへのアクセス

〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目20番-1

湘南T-SITEのアクセス/営業時間を見る


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく

  1. No.1 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  2. No.2 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  3. No.3 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  4. No.4 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  5. No.5 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND(スター アイランド)」、お台場で5月27日開催

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)