フワフワかき氷、台湾かき氷、カクテル、ぜんぶ自宅で作れる! プロ推薦、大人のかき氷器2選

2015.8.10 (月) 11:49

シェア

かき氷器は子供のいる家庭で楽しむもの……そう思っている人も多いのでは。今、童心に帰りつつ、大人ならではの楽しみ方もできるかき氷器が話題なのだとか。人気店のようなフワフワかき氷はもちろん、話題の台湾かき氷やカクテルなどの絶品アレンジを自宅で楽しめる“大人のかき氷器”をご紹介。

店頭で“即買い”の大人が増加!?

いよいよ夏真っ盛り。青い空とまぶしい太陽がうれしいこの季節は、キンキンの冷たいかき氷を食べたくなるもの。近所の夏祭りで昔ながらのイチゴやレモン味のシロップをかけて食べるのはもちろん、ここ最近は天然氷を使ったふわふわかき氷や台湾発のマンゴーを贅沢に使ったかき氷などの高級品を出す専門店が注目度急上昇中で、都心の人気店では長蛇の列になっている。こうしたかき氷ブームは、ついに家庭にも進出。しかも、子供たち用に簡易にできるタイプだけでなく、デザイン性や氷の食感にとことんこだわったかき氷器が売れているのだ。

そんな大人の遊び心を刺激するかき氷器を複数取りそろえているのが、東京・二子玉川にある蔦屋家電。食コンシェルジュの築野由香氏は、「店頭で私たちが実際にかき氷を作るデモンストレーションをしていると、家電では珍しく“即買い”されるお客様が多いんです。人気のすごさを感じます」と語る。

沖縄にならい、全国でかき氷愛好家が急増中

蔦屋家電でかき氷器を取り扱うようになったのは、都心でも35℃を超える猛暑日が例年増えていることに着目したからだそう。

「かき氷というと、日本でも最南端の沖縄での需要が多いことが知られていますが、人間は30℃を超える日が続くと、アイスクリームよりかき氷を欲するそうです。都心でもこれだけ暑い日が続いているのだから、家庭で作りたいというニーズも大きいのではと見込んだら、ズバリ当たりました」

大人のかき氷器、プロが選んだ2種とは?

ツインバード「LULUNA」

ツインバード LULUNA フローズンスイーツメーカー 8,000円

食とライフスタイルに関わる家電を知り尽くす築野氏がおすすめするかき氷器の1点目が、ツインバードの「LULUNA」。

「コンセプトはまさに大人のためのかき氷。カッターの刃を“粗い”と“細かい”で選択することによって、ふわふわ食感のシルキータイプと、シャリシャリ食感のクリスピータイプに作り分けることができます。日本酒をかけて楽しみたいと購入された大人のカップルもいらっしゃいました。キッチンカウンターに置いても違和感がないスタイリッシュなフォルムも魅力です」。

通常の角氷はもちろん、マンゴーやバナナ、ベリーなどの冷凍フルーツや、専用カップで凍らせたフルーツジュースなど好きな材料を入れてスイッチオンすれば、電動であっという間に出来上がる。

ドウシシャ「本格かき氷屋さんのふわふわ氷かき器」「電動本格ふわふわ氷かき器」

ドウシシャ 本格かき氷屋さんのふわふわ氷かき器 23,000円

ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 5,980円

そして2点目は、ドウシシャの「本格かき氷屋さんのふわふわ氷かき器」。手動の本格かき氷はさらさら、ふわふわ。氷の状態に合わせて、刃の高さを自分で調節できる本格派だ。

「こちらのすばらしさは、かき氷のおいしさはもちろんのこと、アルミ合金でできたレトロなボディ。正面はもちろん、横面にもアサガオや金魚がデザインされていて、インテリアとしてもおすすめ」。より手軽に作りたい人向けに、電動タイプ「電動本格ふわふわ氷かき器」もある。

ふわシャリ食感にうっとり

蔦屋家電で実際にツインバードの「LULUNA」を使って、出来立てかき氷を食べさせてもらうと、口の中でさっと溶ける氷のなめらかな口当たりにうっとり。築野氏お手製の氷砂糖と緑茶の葉、水をバーミックスで撹拌して作ったというシロップも大人の味わいだ。

シロップは、バーミックスがなくても家庭のミキサーで手軽に作れるそう。もっと気楽にという人は、ちょっと大人のシロップはいかが。ヨーロッパで人気のエルダーフラワー、夏らしいオレンジ・パッションフルーツ、体にやさしいザクロのシロップなども販売しているので、そちらを好みの量かけて、リフレッシュ時間を満喫するのもいい。

さらに、かき氷にリキュールをかけてフローズンダイキリやブルーハワイなどのカクテルを楽しむなど、自宅でできるアレンジは無限大。ぐっすり眠りたいときは、市販のミルクティーに生姜を混ぜて作ったかき氷に、オレンジジュースやパパイヤを加えたレシピもおすすめだ。



築野氏は「普通の角氷の代わりに麺つゆに大葉を刻んだものを凍らせてかき氷にして、冷たいおそばやそうめんにかければ、和食のアレンジとしても楽しめそうです」と提案する。お腹も心も癒される絶品かき氷。家に帰るのが待ち遠しくなりそうだ。

(文:野間麻衣子)


「LULUNA」を使ったかき氷レシピ

◆心と体がアンバランスなとき「balancer」

「LULUNA」を使ったかき氷「balancer」

【材料(1人前)】
ヨーグルトドリンク 90ml
蜂蜜 大さじ1 マンゴー 70g
マンゴー(トッピング用) 30g
ココナッツパウダー 大さじ1/2
練乳 適宜

【作り方】
1.ヨーグルトドリンクに蜂蜜を混ぜて製氷容器に入れ、マンゴーは2~3cm角に切って、4時間以上しっかりと凍らせる
2.氷の粗さを粗めに調整して冷凍ヨーグルトドリンク、冷凍マンゴーの順に削る
3.トッピング用のマンゴーを角切りにして2にのせ、練乳を回しかけてココナッツパウダーを振る


◆お肌の調子が悪いと感じたら「skin care」

「LULUNA」を使ったかき氷「skin care」

【材料(1人前)】
牛乳 90ml
ココナッツパウダー 大さじ1/2
冷凍ミックスベリー 1/2カップ(約50g)
パイナップルジュース 大さじ2
蜂蜜 大さじ1

【作り方】
1.牛乳にココナッツパウダーを混ぜて製氷容器に入れ、4時間以上しっかり凍らせる
2.冷凍ミックスベリーにパイナップルジュースと蜂蜜を加えてフォークの背などで潰す
3.1を氷の粗さを細かめに調整して削り、2をかける



【二子玉川 蔦屋家電】
食コンシェルジュ 築野由佳氏

1976年東京都生まれ。大学卒業後は学童保育指導員として食育に尽力。その後、飲食店勤務を経て蔦屋家電に入社。豊富な知識で商品セレクトや商品紹介のイベントなどを担当している。今後はプロ使用の家電をより充実させたいと考えているとか。

蔦屋家電コンシェルジュの記事を読む


関連記事

関連タグ

お家でいただく、ごちそうかき氷

お家でいただく、ごちそうかき氷

暑い夏こそ冷たいかき氷。食ベログ神奈川ベストスイーツ第一位に輝いた名店・埜庵の味をお家で手作り。

作品詳細・レビューを見る

人気店に教わる極上かき氷

人気店に教わる極上かき氷

作品詳細・レビューを見る

かき氷屋埜庵の12カ月

かき氷屋埜庵の12カ月

「かき氷って、こんなにおいしかったんだ!!」・・・神奈川・鵠沼海岸にあるかき氷屋「埜庵(のあん)」のかき氷を食べた人は、今までのイメージを一変させる、感動するほどのおいしさにきっと驚くはず。
いちご、マンゴー、メロン、すいか、桃、ぶどうなどのフルーツをはじめ、抹茶、白酒、しょうが、アングレーズといった独創的なシロップを使ったかき氷を求めて、日本中からファンが訪れ、真冬でも行列ができるほどの人気店になっています。
この本は、夏から秋、冬、春へと、季節のかき氷を紹介しながら、1日にお客ゼロという時代からどのようにして人気店となったのか、一年中かき氷屋として商いすることの困難や工夫、喜びや奮闘ぶりを綴ります。
「冬でもかき氷、という言葉から『冬でも』をとりたいんだ!」「かき氷一杯の中にも、いろんな思いが詰まっている」と語る店主・石附浩太郎とスタッフが紡ぎだす、リピーターをとりこにしてやまない埜庵の“かき氷”と“場”としての魅力を、あますところなくまとめた写真満載のヴィジュアル読み物です。

※2012年6月現在のものです

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  3. No.3 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  4. No.4 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  5. No.5 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)