「T-SITEニュース」サービス終了のお知らせ

いつもの朝食を衝撃的に変える! 話題の「低速ジューサー」などプロおすすめ家電4選

2015.8.31 (月) 19:00

シェア

ここ最近の朝食ブームがとどまりそうにない。パンケーキにエッグベネディクト、アサイーボールなどと、美味しい朝食を売りにするカフェやレストランが都心中心に次々と誕生し、人気を博しているのは記憶に新しいところ。

“朝活”という言葉もすっかり定着し、仕事前の朝の時間を、スキルアップや趣味、仲間たちとの時間に活用する人もいる。だが、いざ自宅で朝食を食べるとなると、作るのが面倒だったり、家では1分でも眠っていたかったりして、おざなりになってしまうことが少なくないのでは?そこで今回は、自宅で簡単に美味しい食事を作ることのできる心強い味方をご紹介!

カラダの中からキレイを目指すヘルシー朝食

話題のコールドプレスジュースを自宅で。大切なのは継続、お掃除簡単で毎日続ける

おすすめの朝食家電を教えてくれたのは、東京・二子玉川にある蔦屋家電で、食コンシェルジュとして活躍している築野由佳氏。

質の良い朝食が美容と健康に直結することは広く知られている。食とライフスタイルに関わる家電を知り尽くす築野氏自身が、自宅で愛用しているというのが、シャープの「ヘルシオジュースプレッソ EJ-ST1」(31,800円)。こちらは今、日本で大ブームのコールドプレスジュースを自宅で簡単に作ることのできる低速ジューサー。スクリューが低速で回転して、食材を圧縮しながらすり潰す方式だ。

ヘルシオジュースプレッソ EJ-ST1

シャープ「ヘルシオジュースプレッソ EJ-ST1」

「低速ジューサーの家電は何種類も発売されていますが、これはアタッチメントが少なく、飲んだ後のお掃除が簡単なのが魅力。せっかく購入するからには、毎日飲み続けられることが大切だと思ってお客様にもお話しています」と築野氏。

築野氏いわく、「低速で作ったジュースは、野菜や果物の甘味が強く、飲み続けているとカラダの中からきれいになったと実感できる」。夏の季節のお気に入りは、プラム、にんじん、りんごの組み合わせだとか。水分を絞り切った後の食材をさらに利用できるのもポイント。「豚挽き肉と混ぜて餃子を作ったり、スペインオムレツの具にしたりと美味しく活用しています」

贅沢なジュースのお供には、ビタントニオの「ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-20-R」で作るヘルシーなホットサンドはいかが。フルーツやサラダを挟んだホットサンドを添えれば、家にいながらカフェメニューのようなヘルシー朝食が実現できる。

ヘルシオジュースプレッソ EJ-ST1

ビタントニオ「ワッフル&ホットサンドベーカー VWH-20-R」

シンプルを追求した朝食が極上の味わいに

パンを焼くためだけに作られたトースターで。香ばしい究極のトーストを食す

朝食は美容よりも「シンプル派」、という人もいることだろう。

朝食は1日を頑張るための大切な活力。「パンとコーヒーだけという人もいらっしゃるでしょうが、そのための家電にちょっとこだわるだけで、シンプルな朝食で衝撃的な美味しさを毎日味わうことができるんです」(築野氏)。

築野氏がオススメするのが、イギリスのDUALIT(デュアリット)社のトースター「クロム」(45,000円)。

デュアリット トースター「クロム」

デュアリット トースター「クロム」

「パンを美味しく焼くためだけに作られただけあって、外はパリッと中はふんわり。香ばしい究極のトーストを食べることができます。イギリス人のお客様が、このトースターを探し求めてご来店されたのが印象的でしたね」(築野氏)。機能性はもちろんのこと、単なる調理家電としてだけでなく、スタイリッシュなフォルムとメタリックシルバーのカラーが、インテリアとしてキッチンを彩ってくれるのも魅力だ。

もちろん、究極のトーストには、カフェのようなおしゃれなドリップスタンドで淹れた美味しい一杯を。ハリオ社の「ハリオ V60オリーブスタンドセット」(12,000円)は、ハンドドリップで香り高いコーヒーを淹れるためのスタンドセット。オリーブの木を利用したナチュラルな雰囲気は、朝から気分を良くしてくれそう。

「ハリオ社は耐熱ガラスのメーカーなので、淹れ立てのコーヒーサーバーをそのまま冷蔵庫で保冷して、アイスコーヒーとして楽しむこともできます」(築野氏)

ハリオ「ハリオ V60オリーブスタンドセット」

ハリオ「ハリオ V60オリーブスタンドセット」


自分に合った朝食をとれば、1日の動きもまったく違ってくるはず。家電で変わる朝食ライフ、みなさんも始めてみてはいかが?

(文:野間麻衣子)


【二子玉川 蔦屋家電】
食コンシェルジュ 築野由佳氏

1976年東京都生まれ。大学卒業後は学童保育指導員として食育に尽力。その後、飲食店勤務を経て蔦屋家電に入社。豊富な知識で商品セレクトや商品紹介のイベントなどを担当している。今後はプロ使用の家電をより充実させたいと考えているとか。

蔦屋家電コンシェルジュの記事を読む


関連記事

関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結

  1. No.1 「ルーヴル美術館展」国立新美術館で5月30日から。《美しきナーニ》ほか約110点が集結
  2. No.2 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  3. No.3 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  4. No.4 【アニメ化】漫画『ゴールデンカムイ』が面白い! 今絶対に読むべき理由をTSUTAYAマンガ通がプレゼン
  5. No.5 滋賀に大型グランピング施設「GLAMP ELEMENT」が6月3日オープン

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)