収穫したらその場で食べる! 野菜を最高においしくするBBQ「農園フェス」レシピを紹介

2015.10.29 (木) 18:17

シェア
「肉巻き里芋」

「肉巻き里芋」

  

収穫の秋。秋の実りを自宅の食卓で楽しむのもいいけれど、収穫した場所で楽しむのもオツなもの。今回提案するのは、「畑で楽しむ野菜BBQ」こと「農園フェス」だ。好きな音楽をBGMに、仲間とワイワイしながら空間を演出。そして採れたて野菜を主役にしたメニューを楽しむのだ。

「農園フェス」の作り方とは?

シンプルな調理でも十分おいしい採れたて野菜だが、ちょっと手を加えれば、もっともっとおいしくなる! 簡単だけどぐっと豪華さがアップするレシピを教えてくれるのは、『週末ごはんフェス』(DU BOOKS 刊)の著者である「うすいさん」「まなみさん」の夫婦BBQユニット「うすい会」。BBQ料理を中心としたフードイベントを主催し、野外音楽フェスへのケータリングも多数行っている、「外ごはん」のプロだ。


気になる「農園フェス」のレシピをレクチャー!

今回おしえてもらうのは、素材の味を最大限に活かした3品。レシピコンセプトは、「アレルギーを持つ子供でも美味しく食べられ、素材の味を生かした無添加のメニュー」「肌寒くなってくるこの時期に、暖かくホッとできる料理」の二つ。ファミリーから大人同士でも幅広く楽しめるように、との配慮から。いずれも簡単にできるものばかりなので、料理が苦手……という人でも気軽にチャレンジしてみてほしい。


とろける里芋と甘じょっぱいお肉がクセになる!
1品目「肉巻き里芋」

  

里芋のおいしさ、食感を楽しめるこちらの料理は、オリジナルのディップとソースに付けていただく。ホクホクの里芋をアルミホイルから取り出す瞬間の、ほのかに香る芋の匂いと暖かな湯気……目にも鼻にもたまらない一品! 里芋に肉を巻き付ける作業も楽しい。

<材料>8人分
里芋…中12個、牛肉ロース…200g、豚バラ肉…200g

(豚バラ肉用ディップ)
自家製味噌…大2、醤油…小2

(牛肉ロース用ソース)
酒…大2、きび糖…大2、醤油…大2

<作り方>

1、皮のついた里芋をアルミホイルに2重で包み、BBQグリルで柔らかくなるまで焼く。
2、柔らかくなったらアルミホイルから取り出し、皮を剥き、食べやすい大きさにカットして、豚バラ肉と牛肉をそれぞれ巻いていく(皮は手で簡単に剥ける)。
3、2をBBQグリルの上で温めたフライパンの中に置き、巻き終わりを下にしてはがれないように焼く。
4、牛肉用ソースをアルミカップ等に入れ、BBQグリル上で一煮立ちさせる。
5、焼き上がったら、ディップやソースに絡めて食べる。

ごま塩がさつまいもの甘さを引き立てる
2品目:「やさしい大学芋」

  

こちらも里芋同様、アルミホイルからの衝撃的な出会いが待っている。そして、ほどよい甘みのタレがさつまいもと絡み、その味に思わずニッコリ。

<材料>8人分
さつまいも…中2本、きび糖…大2、水…ほんの少し、黒ごま塩…適量

<作り方>

1、さつまいもを食べやすい大きさにカットし、アルミホイルを二重に包んでBBQグリルで柔らかくなるまで焼く。
2、鍋にきび糖と水をいれ、こげないように手早く一煮立ちさせ、1をいれ、混ぜ合わせる。
3、黒ごましおを混ぜる。

野菜の旨味が凝縮! 体もポカポカあったまる
3品目:「ダッチオーブンで作るクリームシチュー」

  

収穫した野菜が大集結。蓋を開けた瞬間に、湯気とともに立ち上る香りと彩りに、思わず歓声を上げてしまう。野菜の旨味がギュッと凝縮され、心と体がホッと温まる一品。

<材料>8人分
鶏肉…200g、さつまいも…中2つ、ブロッコリー…2個、人参…2本、玉ねぎ…中1個、えのき…1房、水…1L

(ホワイトソース)
菜種油…大2、薄力粉…140g、豆乳…4カップ、塩…少々、味噌…大1
※ホワイトソースはあらかじめ作ったものを現地に持っていく。
1、菜種油と薄力粉を鍋に入れ混ぜ合わせる。
2、豆乳を少しずつ入れ、混ぜながら火をかける。
3、ダマがなくなったら残りの豆乳と塩、味噌を入れ固まるまで混ぜながら火にかける。

<作り方>

1、材料をカットする。
2、ブロッコリー以外の材料をダッチオーブンに入れ少し炒めたら水をいれる。
3、蓋をして煮込む。
4、火が通ったらブロッコリーを入れ、もう一煮立ちさせる。
5、ダッチオーブンにホワイトソースを混ぜ合わせ(この時、水が少なくなっていたらすこし足す)一煮立ちさせたらできあがり。
※ダッチオーブンに直接ホワイトソースを入れると、混ぜ合わせる時に具材が煮崩れしやすいので、ホワイトソースは別鍋で溶かし込むと失敗しにくい。

(撮影協力:貸し農園「シェア畑 新河岸」、撮影:杉野正和)

「野菜コラム」の記事をもっと読む
「シェア畑」の記事をもっと読む

■プロフィール
うすい会
2008年に日本BBQ協会によるインストラクターの資格を夫婦で取得し、本格的に活動を開始。主に自宅でのBBQパーティ主催や出張BBQ、野外イベントでの出店を行う。著書「週末ごはんフェス」(DU BOOKS)。11月1日(日)は「OWL FESS 2015」に出店する。

公式サイト


関連記事

関連タグ

週末ごはんフェス DIYで「かんたん野外フェス」がすぐできる本

週末ごはんフェス DIYで「かんたん野外フェス」がすぐできる本

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催

  1. No.1 日本最大級ビアガーデン「ヒビヤガーデン2018」日比谷公園で5月18日から開催
  2. No.2 漫画『スラムダンク』新装再編版が6月1日より刊行開始! 井上雄彦がカバーイラスト描き下ろし
  3. No.3 ミニチュアアーティスト田中智の個展、銀座で4月27日から。指先サイズの世界にときめく
  4. No.4 花火×音楽のエンタメショー「STAR ISLAND 2018」、お台場で5月26日開催
  5. No.5 『アメトーーク!』の「本屋でマンガ大好き芸人」おすすめ漫画まとめ。TSUTAYAでフェアも開催【2017年6月29日(木)放送】

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)