台湾では一家に一台のマスト家電! 「大同電気鍋」が日本でも爆発的人気に

2016.4.9 (土) 08:00

シェア
大同電気鍋

「電鍋」という言葉を耳にしたことがある人はどのくらいいるだろうか。写真を見て欲しい。なんとも昭和の香り漂う家電だ。台湾の三種の神器=「家電神器」に選ばれているというこのシンプルな炊飯器こそ、台湾人家庭に一家に一台と言われる万能炊飯器「大同電気鍋」だ。最近日本にも本格進出した同社の電鍋は、今や日本人も虜にする家電に成長した。

実は原型は日本の炊飯器!

この電鍋、見ればみるほど懐かしさを感じさせるのはなぜだろう。それものそのはず、この電気鍋を設計から生産を手がける「台湾大同公司」は、かつて日本の東芝と協力関係にあり、東芝が1955年から製造していた「自動式電気釜」に酷似しているからだ。東芝があっという間に電鍋の製造を中止したのに対して、大同公司が電気鍋の販売を開始したのは1960年。さらに80年代になると一気に普及した。

生産開始から50年以上経った現在でも変わらないシンプルな構造は、この電気鍋の良さの一つ。外鍋と呼ばれるの加熱部分に水を入れ、食材を入れた内鍋を置いてスイッチを押すとスチームで蒸らし調理が可能。加熱時間は、水の量で調整する。電気で調理後は、自動的に電源をオフにしてくれるので、外出前に準備をしてスイッチを「ポン」っと出かけても、焦げ付く心配もない。また保温への切り替え設定も可能なので、出来立てスープを食べ時までキープできる。

大同電気鍋

この鍋を購入する

台湾人に言わせると、「お粥」を作るなら、普通の鍋や今時の炊飯器を使うより、絶対この電鍋で作るのが一番!という。あるいは、蒸し釜をセットすれば、野菜やシーフードを蒸すことも簡単だ。さらに別売りの蒸し器も使えば、中華の定番「点心」を2段で蒸すことだってできる。また内鍋を使わず、外鍋で調理することも可能だ。

かくゆう筆者も電鍋の愛用者だが、子どもが小さい頃は電鍋を利用して離乳食作りに励んだ。内釜の代わりに小さなココットを設置し、一つには米と水、一つには野菜や魚と水などを入れたものを準備。出がけにセットしていけば、帰宅した時には丁度いい出来具合の離乳食が完成している。

使い方次第で様々な調理が可能なのがこの「万能」の言われであり、台湾人の嫁入り道具の一つと言われる所以だろう。

日本人愛好者たちは目下Facebookで情報交換

そんな電鍋をこよなく愛する日本人も増えている。Facebookには、電鍋の愛好者たちのためグループが立ち上がり、レシピを公開したり、電鍋の取り扱いに関する質問や悩みなどを情報交換している。

Facebookページ「大同電鍋愛好会in日本」

Facebookページ「大同電鍋愛好会in日本」

大同電鍋愛好会in日本」。この愛好会を運営しているのが、日本在住の電鍋料理研究家のMimiさん。電鍋のレシピ開発を行っている「桃鍋企画」を運営している。そんなMimiさんに、電鍋にハマったきっかけを聞いてみた。

「好きにすればいいんだ」がハマったきっかけ

「2009年に初めての台湾旅行をした際、以前何かの本で見た”いろんなことが出来る鍋”を夜市のあちこちで見かけ、あまりの多さにびっくりしました。昭和女であるワタクシ、実物を見て、初めて見るのに”懐かしい!!”と感じました」とMimiさん。やはり電鍋のレトロ感は、日本人なら誰もが感じるものなのかも。

「初めて手にした時は、使い方もあまりわからなかったけれど、旅行の際に見た電鍋達には煮物、蒸し物、スープやソースなどあらゆる食材が入れられ、何でもできるんだから使い方なんてあんまり悩まなくてもイイんじゃない?自由なんじゃない?と閃き、”好きにすればいいんだ”と思うようになってからというもの、すっかりハマってしまい、何でも入れてはスイッチを入れる日々。無くてはならない存在となりました」。

まさに、無限に広がる電鍋のレシピの可能性と、一方で材料を入れてスイッチを押すだけという簡単でシンプルな振る舞い、そして完成した味のレベルの高さがこの電鍋の魅力。

そんなMimiさんのお気に入りのレシピは、とにかく野菜をたっぷり使った蒸し料理だそう。

「野菜がびっくりするほど甘く濃い味になるんですよ」。

電鍋を身近に感じてほしい!電鍋で作る簡単レシピ

ここで電鍋の機能「蒸す、煮る、炊く」を使ったMimiさんオリジナルのレシピをご紹介。

■蒸す料理【キャベツのごまバター和え】

蒸す料理【キャベツのごまバター和え】

材料

・キャベツ……1/4玉(300g)
・バター……10g
・ごま……大さじ1
・醤油……大さじ1
・塩……ごく少々

作り方

蒸す料理【キャベツのごまバター和え】

①キャベツは食べやすい大きさにざく切りし、耐熱皿かボウルに入れ、上からほんの少しだけ塩を振る

蒸す料理【キャベツのごまバター和え】

②外鍋に蒸し皿と①を置き、水を1/2杯入れ蓋をしてスイッチオン。

蒸す料理【キャベツのごまバター和え】

③スイッチが上がったら、②を取り出し、出た水分を軽く切り、熱いうちにバターをよく混ぜる。

④③にごまと醤油を加え、よく混ぜてできあがり。

■煮る料理【かぼちゃの花椒煮】

煮る料理【かぼちゃの花椒煮】

材料

・かぼちゃ……1/4個(500g)
・塩、花椒パウダー……各小さじ1

作り方

①かぼちゃはワタと種をとり、食べやすい大きさに切る。

煮る料理【かぼちゃの花椒煮】

②内鍋に①を入れ、塩と花椒を入れ、かぼちゃが半分ほど浸かる程度の水をいれ、ざっと混ぜる。

③外鍋に水1杯入れ、蓋をしてスイッチを入れる。途中かぼちゃを裏返す。スイッチが上がったらできあがり。

※外鍋の水1杯くらいの時間なら面取りはしてもしなくてもOKです。(荷崩れしにくい)

■炊く料理【豚肉と昆布の炊き込みご飯】

煮る料理【かぼちゃの花椒煮】

材料

・米……2合
・豚こまぎれ肉……100g
・塩昆布……大さじ2
(A)砂糖、酒、醤油……各小さじ1
・葱……少々

作り方

①米は洗ってザルに上げ、しばらくおいておく。

②豚肉は1cm位に切る。フライパンを中火で熱し、豚肉を炒める。

③豚肉の色が変わってきたら(A)を加えて弱火にし、水分が少なくなるまで焦がさないように炒め煮する。

④内鍋に①と③、塩昆布、水2杯を入れ、ざっと混ぜる。

⑤外鍋に水を1.5杯入れて蓋をし、スイッチオン(内蓋はしません)。

煮る料理【かぼちゃの花椒煮】

⑥スイッチが上がったら、少し蒸らして器に盛り、小口切りの葱を散らしてできあがり。

写真にあるように、Mimiさんが愛用されている10人用(Lサイズ)と6人用(M)の電鍋がもっともポピュラーな電鍋の大きなだ。しかし他に1カップ分だけ作れる小さな電鍋や、20カップ分作れる大きなものも台湾には存在している。加えて、ピンクやイエローなどのカラフルな電鍋から、グラフィックデザイナーとコラボしたモノクロシリーズ、キティー柄の限定電鍋など、企画や話題も豊富なところは、電鍋愛好者にとっては魅力となっている。


今年1月の二子玉川の「蔦屋家電」で行われた台湾フェア《KIZUNA絆》でも、大同電気鍋は台湾を代表する家電として登場。現在もヤフーショッピング内で取り扱い中だ。ぜひ電鍋、一度使ってみてほしい。

(文:寺町幸枝 from 台北、写真:桃鍋企画

世界の素敵な暮らしをお届け。『Global Lifestyle』

■取材国・都市:台湾・台北

寺町 幸枝(てらまち・ゆきえ)

Funtrapの名で、2005年よりロサンゼルスにて取材執筆やコーディネート活動をした後、2013年に帰国。現在国内はもとより、米国、台湾についての情報を発信中。得意分野はファッション、ソーシャルビジネス、食文化、カルチャー全般。Global Press所属。

Global Press
Funtrap


関連タグ

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

「テラスモール湘南」大規模リニューアルで4月下旬にオープン

  1. No.1 「テラスモール湘南」大規模リニューアルで4月下旬にオープン
  2. No.2 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  3. No.3 バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」、東京駅に4月27日オープン
  4. No.4 「ダンデライオン・チョコレート京都東山一念坂店」4月26日オープン
  5. No.5 スヌーピーの和カフェ「SNOOPY茶屋 小樽店」北海道に4月19日オープン

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)