スタバのポイントサービス「STARBUCKS REWARDS」が9月20日からスタート

2017.9.19 (火) 17:50

シェア

スターバックス コーヒー ジャパンが、国内初となるロイヤルティプログラム「STARBUCKS REWARDS(スターバックスリワード)」を2017年9月20日(水)より開始する。Web登録済みスターバックスカードでの購入50円(税抜)あたり“Star” ポイントがひとつ集まり、集めたStarに応じて特典が付与されるという仕組みだ。

「スターバックス銀座マロニエ通り店」(東京・銀座)で行われたプログラム発表会には、CEO・水口貴史氏、デジタル戦略本部長・濱野努氏、コーヒースペシャリストの松田賢哉氏が登場し、新プログラムの説明ならびにこれからのスターバックスが提供していきたい価値などが語られた。

イベント招待や限定プレゼントも! 「スターバックス リワード」とは?

スターバックス コーヒー ジャパンCEO・水口貴史氏

本プログラムは、既にスターバックスカードを持っている場合はWeb登録で参加することができる。また、9月20日にリニューアルする公式アプリでも登録することが可能だ。

グレードは“Green Star”と“Gold Star”の2種類あり、1年以内にGreen Starを250 Stars集めることで、Gold Starを集めることができるようになる。

主な特典として、新商品の先行購入や、オリジナルグッズやイベントへの招待などの限定企画、コーヒーセミナーへの先行予約、さらに、ドリップコーヒー購入時同日であれば二杯目が100円(税抜)となる“One More Coffee”などが、全ての参加者へ提供される。Gold Starではさらに、限定プレゼント企画や、150 Stars毎に店舗でドリンクやフード、コーヒー豆など好きな商品1品(税抜700円まで)と交換できる“Reward eTicket”の発行などの特典が加わる。

また、プログラム開始記念として、2017年9月20日〜10月17日の期間中に10 Starsを集めると、抽選で55,500名にサプライズプレゼントが当たる「Catch the Magic Stars」キャンペーンも実施される。

コーヒースペシャリストが教える、スターバックスの楽しみ方とは?

コーヒースペシャリスト・松田賢哉氏。飲む前にまず香りを、そして一口目はお蕎麦のように音を立てていただくのがスターバックスコーヒーの味わい方。

特典だけでなく、参加登録をすることでそれぞれの好みに合った商品が提案されるなど、より個々人に寄り添ったスターバックス体験も可能となる「スターバックス リワード」。発表会当日は、好みに合わせたスターバックスの楽しみ方を体験するべく、コーヒースペシャリスト松田氏によるコーヒーテイスティングとフードペアリングについての解説も行われた。

スターバックスでは、常時二種類のブレンドコーヒーを用意しているとのこと。この日提供されたのは、レモンやシトラス系の軽やかな味わいの「スターバックスウィローブレンド」と、しっかりとしたコクのあるスパイシーな「スマトラ」の二種類。全くタイプの異なるコーヒーの味わい、フードとのペアリングの相性を説明された。

コーヒーの酸味やコクとフードの重量感のバランスが取れ、口の中で交じり合う感覚。さらに、香りに広がりが感じられるようであれば最高のペアリングであるとのこと。好みやペアリングから商品の提案もできるので、今後はぜひ、オススメをお店の方に聞いてみてほしいとのことであった。

発表会の様子を写真でもっと見る


USでは既に会員1,330万人を有するという「スターバックス リワード」。日本では、約2年間の開発を経ていよいよのサービス開始となる。今後はイベントやセミナーなどの企画も拡充されるとのこと。スターバックスがもっと便利に、そして一人一人にとっての体験がより深まるプログラムの始まりだ。

(取材・文:岩間淳美)

STARBUCKS REWARDS(スターバックス リワード) 公式ページ

本を読みながら、ゆっくりコーヒータイム。スターバックス コーヒー併設のTSUTAYA/蔦屋書店はコチラ


フォトギャラリー

フォトギャラリーをもっと見る

ランキングをもっと見る


関連記事

関連タグ

スターバックス成功物語

スターバックス成功物語

北米1400店舗のコーヒーショップチェーン。徹底した社員本位の経営が時代を切り開く。

作品詳細・レビューを見る

スターバックス再生物語

スターバックス再生物語

スターバックス創業者による劇的な再興の軌跡を描いたビジネス・ノンフィクション。すべてのビジネスパーソンに読んでほしい一冊。

※内容は2011年3月時点のものです

作品詳細・レビューを見る

この記事をシェアしよう。

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

You might Like

レコメンド

Read More

T-SITE LIFESTYLE TOPへ戻る

Access Ranking

ランキングをもっと見る

東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート

  1. No.1 東京駅の新土産「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」。行列必至の工房をレポート
  2. No.2 2017年流行語大賞「忖度」の使い方・意味をわかりやすく理解する忖度小説・漫画6選
  3. No.3 カルディ「ネコの日バッグ」2月22日発売。ほかにも猫商品が続々
  4. No.4 スヌーピーをテーマにした「PEANUTS HOTEL(ピーナッツ ホテル)」神戸に2018年夏オープン
  5. No.5 バターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND(プレスバターサンド)」、東京駅に4月27日オープン

ランキングをもっと見る

  • TSUTAYAマンガ通スタッフおすすめ

Event

イベントをもっと見る

イベントをもっと見る

Store

SNS/RSS

Facebook

Instagram

tsite_lifestyle
Instagram


T-SITE LIFESTYLE(RSS)