便秘解消だけじゃない! 食物繊維の働き

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食物繊維はなぜ大事?

子供の頃から、「食物繊維は大事だ」と言われてきた、という人も多いのではないでしょうか。しかし、いざ、「食物繊維の役割」というものを考えようとしたとき、そこで思い浮かぶのは、「便秘解消にいい」という程度でしかない、というケースも多いのです。

ここでは、食物繊維が重要な理由を考えていきましょう。

食物繊維の役割は便秘解消だけじゃない!

食物繊維の役割は、便秘解消だけではありません。

厚生労働省が発表している見解のなかには、「食物繊維によって、腸疾患や、代謝性の疾患を予防することができる」という一文を見ることができます。さらには、心筋梗塞の予防やコレステロール値の減少などにも役立ちます。また、食物繊維の含まれた食事を摂ることによって、食事後の糖の吸収を緩やかにするというメリットもあります。

便というのは、老廃物の塊です。そのため、これを外に出すことにより、発がん性物質を排出したり、体のなかの有害成分を押し出したりすることが可能なのです。これは、とりもなおさず、「美肌」「肌荒れのない肌」を作ることにも役立ちます。

このように、食物繊維にはさまざまな効果があります。
単純に便秘を解消するだけでなく、生活習慣病の予防や改善、がんの抑制、さらには美容効果まで見込めるのです。

ちなみに、現在の1日の摂取目安量は、男性は19g、女性は17g以上とされています。
(年齢によっても若干差が見られます)

摂取しきれない部分はサプリメントで補う

女性の場合、1日に切干大根を100g程度摂取すれば、上記であげた「目安量」はクリアすることができます。また、枝豆などもにも食物繊維はたくさん含まれています。ちなみに、食物繊維が多い食材の代表格である「ゴボウ」は、実は枝豆やモロヘイヤ、パセリよりも少ない量しか含んでいません。イメージだけでなく、しっかりと調べることが大切です。

食物繊維は、一般的な食材から摂取するのはなかなか大変です。また、現在の平均摂取量は14g前後と言われています。このため、目安となる分量を大きく割り込んでいるのが現状です。

そこでオススメなのが、サプリメントです。
食物繊維をピンポイントで摂ることができますし、不足分も簡単に補えます。
こちらなどで簡単に購入できますよ!

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