寝付けない……そんな状況の改善方法は?

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なんだか不安で眠れない……これってどうして?

夜ベッドに入ると、不安に思っていることや気がかりに思っていることが次から次へと出てきて、なかなか眠れなくなってしまう……。

こんな状況に陥る人というのは、それほど少なくはありません。

誰もが人生の一時期はこのような状態に陥るものですし、不安ごとがあればなかなか寝付けないのも当たり前のことです。
しかしそれが非常に長く続く、ということであればこれはかなり厄介なもの。

ここでは、東洋医学の観点から、この「眠れないこと」を考えていきましょう。

心神不安……心のもたらす作用

上記のような状態を、中医学では「心神不安」と呼びます。
この「心神不安」とは、内臓(主に肝臓)と心、脾臓のバランスなどが乱れていることによって起こるものである、という考えに則っています。
「心が不安になって眠れないこと」は、西洋医学でも取り上げられることであり、不眠と「心」というのは非常に密接な関係があります。

心神不安に陥ってしまうと、寝つきが悪くなるだけでなく、眠りの質自体が低下します。また、「眠れないこと」が更に「不安」の原因となり、ますます眠りにくくなってしまうこともあります。
こうなると、悪循環のループに入りこむことになってしまうので、なかなか解決しません。

心神不安の解決方法と判断方法

心神不安による不眠症を解決するためには、寝る2時間以上前にはパソコンや携帯電話から離れることが大切です。
また、リラックスできるアロマなどを用いたバスタイムを持つのも良いですね。このときは、シャワーだけで済ませず、必ず湯船につかるようにしましょう。これも、寝る2時間程度前に行うと良いと言われています。

食べ物においては、刺激物を避け、おなかに優しいものをとるようにしましょう。また、眠れなかったとしても、ベッドにゆっくり横になることも大切です。どうしても解消しない、ということであれば病院に行くのも良いのですが、まずは手近なところから始めましょう。

自分が心神不安かどうかを知るために有効なのが、こちらです。
いくつかの質問に答えて行くだけで、自分の現在の状況を把握することができますし、それに対する対策サプリメントにも出会えます。

「眠れない」というのは非常につらいもの。できるだけ早く状況を把握し、改善に努めたいですね。

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