経験者に聞く、もう一度留学するなら学びたい国Top5! 3位カナダ、2位イギリス

お気に入りに追加

経験者に聞く、もう一度留学するなら学びたい国Top5! 3位カナダ、2位イギリス


あなたは海外留学に行くならどこの国に行きたいですか? 今回は実際に一度留学した経験がある人に、「また留学するならどこの国?」という質問をぶつけてみました。一度目の留学で学んだことによって、次の留学先について具体的なイメージが湧く人もいるでしょう。「いつかはもう一度留学!」という思いを持っている人は参考にしてみてください。Q.また留学するなら今度はどこの国で学びたいですか?
1位 「アメリカ」……17人(25.8%)
2位 「イギリス」……13人(19.7%)
3位 「カナダ」……12人(18.2%)
4位 「オーストラリア」……5人(7.6%)
同率5位 「フランス」「ドイツ」「イタリア」……3人(4.5%)
同率8位 「ニュージーランド」「シンガポール」……2人(3.0%)
※10位以下省略
次の留学先の希望としてトップになったのは、アメリカでした。次いでイギリス、カナダ、オーストラリアと、英語圏が圧倒的人気になっているようですね。それぞれの国に対してどんな理由があるのか、詳しく聞いてみましょう。
■1位 「アメリカ」
・訛りのない英語が学べるから(女性/21歳/大学4年生)
・研究が進んでいるので(男性/26歳/大学院生)
・一度行ってみたい国なので(男性/21歳/大学4年生)
現代で英語と言えば、アメリカ英語が主流となっているでしょう。「英語が話せるようになりたい」という人にとっては、アメリカ英語のネイティブ並みに話せることが最終目的ではないでしょうか。そんなアメリカには、語学留学で行くのに最も憧れの土地となっているようです。
■2位 「イギリス」
・英語を安く学べるし、生活費も日本より安いから(男性/19歳/大学4年生)
・イギリス英語の発音が好きだし、もっと学びたいから(女性/21歳/大学3年生)
イギリスもアメリカに次ぐ人気の留学先となっているようです。日本の学校教育の英語は、アメリカ英語よりもイギリス英語に近い部分もあるかもしれませんね。
■3位 「カナダ」
・カナダは英語も気候の環境もいいと聞くから(女性/19歳/大学2年生)
・治安がよく人が少ない(男性/24歳/大学院生)
カナダのイメージはおそらく、大自然とそこで暮らすおおらかな国民性ではないでしょうか。治安が悪いイメージもなく、言葉もアメリカ英語にかなり近いものがあるでしょう。暮らしやすい気候や環境で留学生活が送れるなら、人間としても大きく成長できそう。

■4位 「オーストラリア」
・カナダやアメリカよりも身近な国だから(女性/21歳/大学4年生)
・治安が良く、自然で溢れているため(男性/22歳/大学4年生)
オーストラリアはアメリカやイギリスよりも近く、しかも時差もあまりありません。バカンスとして訪れる人も多く、海や大自然の恵みも感じることができるでしょう。留学先としてもともと人気が高く、一度行けば大好きな国になること間違いなしでしょう。
■5位 「フランス」「ドイツ」「イタリア」
・フランス。料理の勉強に行きたい(女性/22歳/短大・専門学校生)
・ドイツ。歴史のある国が好き(男性/18歳/大学1年生)
・イタリア。食べ物おいしそうだから(女性/19歳/短大・専門学校生)
英語圏ではないヨーロッパの国々を留学先として選ぶ場合には、具体的な理由があるようです。自分が学びたいと思う分野の最先端がヨーロッパにある場合、英語を二の次にしてでも技術の習得に向かいたいですよね。
■8位 「ニュージーランド」「シンガポール」
・ニュージーランド。行ったことないし、自然が豊かだから(女性/23歳/大学4年生)
・シンガポール。アジア最高峰のシンガポール大学があるから(男性/21歳/大学4年生)
面積が狭くても、自然や環境、学術の分野で知名度が高く、英語が通じる国も人気があるようです。その国の特徴を肌で感じ取りやすいでしょうし、そこに留学する学生も比較的少ないので、留学生仲間の連帯感も生まれやすいかもしれませんね。
いかがでしょうか。留学先として人気の高い国には、それなりに理由があるようですね。一度留学したことのある人たちの意見なので、これから留学を検討する人にとっても参考になるかもしれません。
(ファナティック)
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月16日~2016年5月18日
調査人数:留学経験のある大学生男女65人

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

マイナビ 学生の窓口

マイナビ学生の窓口とは、大学生が真に必要とする情報を提供する「大学の先輩とマイナビのノウハウ集」です。 キャリア・経験・金銭面において、学生のリアルな困り事を解決し、経験を提供することで、学生がなりたい自分になれる情報窓口として貢献します。

マイナビ 学生の窓口の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • 編集者・ツレヅレハナコさんに聞く、「映画とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]

人気の画像

  • 内田理央、赤裸々な女子トークで「モテテク」を披露
  • 元Dream5・大原優乃、グラビア初挑戦でFカップ披露 目標は「表紙を飾ること」
  • 佐々木希、それとも堀北真希? 父親世代が一番ショックだった「タレント同士の結婚」カップルは?
  • 【水着ショット公開】春奈るな、ニューアルバム『LUNARIUM』収録「Fly Me to the Moon」のリリックビデオ公開!
  • 綾瀬はるか、ランニング後の入浴シーンを披露
  • “スイカップ”人妻アナ・古瀬絵理、“不倫”テーマの写真集も家では「すれ違いざまにお尻を…」
  • 浅田舞、仕上がりバッチリのセクシーママ姿で色気ふりまく
  • コムアイ、“愛人役”に挑戦「大胆な露出」も惜しまず 現場からも演技に賞賛の声
  • ショッピングセンターで大胆パンチラ姿も披露 犬童美乃梨『ハートにずっきゅん』

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS