異性から2人で食事しようと誘われたら「狙われてる!」と思っちゃう? 大学生の多数派は……

お気に入りに追加

異性から2人で食事しようと誘われたら「狙われてる!」と思っちゃう? 大学生の多数派は……


「今度、2人でご飯でも行かない?」友人同士では普通に交わされる会話ですが、もしもこれが異性からの誘いなら……。みなさんは、どう感じますか? たとえ異性であっても、友だちなら2人で食事するくらいは当然のこと? それとも、2人きりとなれば話は別で、「狙われている!」と思う? 学生たちの本音を探ってみました。

Q.異性から2人きりの食事に誘われたら「狙われている(好意を持たれている)!」と思いますか?
思う……184人(45.8%)
思わない……216人(53.7%)
学生たちの意見は、概ね半々といったところ。「2人きりの食事に誘う」を「好きアピール」だと思わない学生も多いようです。それでは、詳しく回答理由を見てみましょう。
<2人きりって……そういうこと!>
■2人きりは、やっぱり特別
・あえて2人きりというのは、そういうこと以外考えられない(男性/21歳/大学4年生)
・2人ってことは、何か特別な感じを持たれていると思う(女性/22歳/大学4年生)
・下心を感じる(女性/19歳/大学2年生)
やはり、「2人きり」というところに引っかかる学生は多いようです。男性が女性を誘った場合、他意はなくても「下心」と受け取られてしまう可能性がありそう。
■ほかの友だちを誘わないのはなぜ?
・ほかの友だちも誘ってもいいのに、なんで2人だけ? ってなる(女性/20歳/大学3年生)
・わざわざ2人で行く必要ないと思うので、もしかしたらと期待してしまう(男性/24歳/大学4年生)
・普通は2人きりでご飯に行かないから(女性/21歳/大学4年生)
・そういう目的じゃなければ、2人きりになる理由が見つからない(女性/20歳/大学1年生)
たしかに、ただの友だち同士なら、「じゃあ、○○ちゃんも誘って……」という流れになることが多いかも?
■自分に置き換えてみると……
・自分なら2人きりで興味もない異性と食事はしたくない。今まで誘ってきた人は、なんとなく自分に好意のありそうな人が多かった(女性/20歳/大学3年生)
・異性と行くのは難易度が高い(男性/21歳/大学3年生)
・気になっていなかったら、誘わないと思う(女性/19歳/大学1年生)
自分が「何とも思っていない異性を、食事に誘うことはない」という考えなら、反対に誘われたときに意識してしまうのも当然ですね。

<友だちなら2人で食事くらいするでしょ?>

■友だちなら当たり前!
・友だちとしてでも、食事くらいは行くだろうから(女性/19歳/大学1年生)
・2人での食事に、よくいろいろな人と行くから(男性/20歳/大学3年生)
・友だちなら、別に珍しいことではない(男性/25歳/大学院生)
・純粋に一人だと行きにくいとか、仲がいいから誘ってくれていると思う(女性/22歳/大学院生)
一方、こちらは「別に、なんとも思わない」という学生たちのコメント。男女であっても「友だちは友だち」と考える人は、少なくないようです。
■別の可能性も……
・ただおごってほしいだけかもしれない(男性/21歳/大学4年生)
・ただ何かを相談したいだけかもしれない(女性/24歳/大学4年生)
・私はモテないタイプなので、何か別のことを考えると思う(男性/24歳/大学院生)
・自分に限ってそれはない(男性/22歳/大学3年生)
同性の友だち同士でも、相談や頼みごとなど、「2人きりで話したい」という場面はありますからね。
■早とちりにご用心
・かならずしも恋愛感情ではないと思うし、どういう店に行くかによって違うと思う(女性/20歳/大学3年生)
・一回ではわからない(女性/21歳/大学4年生)
・思い込みはよくないと思う(女性/19歳/大学1年生)
・あまりに意識しすぎて、イタイ人だと思われたことがあり、反省している(男性/23歳/大学4年生)
店選びで違うというのは、一理あるかも。「口説こうとしている感」がある店か、はたまた「ただの友だち飲み会」的なお店か? これによって、受ける印象は大きく異なります。
今回のアンケートでは、異性から2人きりの食事に誘われても、半数以上の人が「狙われているとは思わない」ということがわかりました。「食事に誘う」だけでは、「好き」という気持ちが伝わらないことも多い様子。もしも相手に好意を伝えたいなら、食事に行ってからが本当の勝負だと考えておいた方が良さそうです。
文・OFFICE-SANGA 森川ほしの
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2016年8月
調査人数:大学生男女402人





このタグがついた記事をもっと見る

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

マイナビ 学生の窓口

マイナビ学生の窓口とは、大学生が真に必要とする情報を提供する「大学の先輩とマイナビのノウハウ集」です。 キャリア・経験・金銭面において、学生のリアルな困り事を解決し、経験を提供することで、学生がなりたい自分になれる情報窓口として貢献します。

マイナビ 学生の窓口の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • 編集者・ツレヅレハナコさんに聞く、「映画とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]

人気の画像

  • 佐々木希、それとも堀北真希? 父親世代が一番ショックだった「タレント同士の結婚」カップルは?
  • 【水着ショット公開】春奈るな、ニューアルバム『LUNARIUM』収録「Fly Me to the Moon」のリリックビデオ公開!
  • 綾瀬はるか、ランニング後の入浴シーンを披露
  • “スイカップ”人妻アナ・古瀬絵理、“不倫”テーマの写真集も家では「すれ違いざまにお尻を…」
  • 浅田舞、仕上がりバッチリのセクシーママ姿で色気ふりまく
  • コムアイ、“愛人役”に挑戦「大胆な露出」も惜しまず 現場からも演技に賞賛の声
  • ショッピングセンターで大胆パンチラ姿も披露 犬童美乃梨『ハートにずっきゅん』
  • グラドル森咲智美、「氷を這わされたい」Sっ気たっぷりの芸能人とは…?
  • “健全”グラドル・朝比奈祐未「不倫もちょっとやってみたい」 最新DVD『君のヒナ。』

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS