ビジネスサークルの学生が教える! プログラミングの勉強法<続けるコツ編>【学生記者】

お気に入りに追加

ビジネスサークルの学生が教える! プログラミングの勉強法<続けるコツ編>【学生記者】


こんにちは、京大ビジネスサークルTPECに所属している京都大学工学部の佐々岡です。
「プログラミング勉強したいなあ、けど何したらいいのかわからない……。」大学生のみなさんは、そんな風に思ったことはありませんか? プログラミングについて関心を持ち、一度は独学で身につけようとして何か始めてみるもモチベーションが続かずに諦めてしまう。もしくは、何をすればいいのか想像もつかず、一通りググってみるも、さっぱりわからず断念。こんな経験ありませんか?
実は私も一度プログラミングを勉強しようと始めた経験があるですが、結局続かずやめてしまいました……。しかしその後、やり方を工夫して再びチャレンジしたところ、なんとダレずに続けることができたんです。今回は、私が経験を通して学んだプログラミングの勉強法と続ける「3つのコツ」を紹介します。

1.目標を持つ


まず、目標を立てましょう。あなたがプログラミングを学びたいのはなぜなのか、どんなものを作りたいのか……目標を立てることには2つのメリットがあります。

1つは計画的に勉強を進められること。例えば、「英語を勉強しよう」とあなたは心に誓ったと想像してください。目標を立ててない場合、「ああ、単語をとりあえずいっぱい覚えて……、それから文法をして……、えっとあとリスニング?」のようになることでしょう。一方で、「海外旅行で外国人との会話を楽しむ」のように将来の目標を立てると、「2年後に旅行に行こう。そのためにまずは文法を半年でおさえて、それから文法をおさらいしながら基礎英単語を一年半後までにやって、それからあと半年は英会話の実践をして……。」と具体的なアクションプランを作ることができます。

また、もう1つのメリットはモチベーションを保ちやすくなることです。目標がないと苦しくなってきたときに「あれ、私なんのために英語やってるんだっけ……? やめてもいいよね。」と目先の感情にとらわれて学習を止めてしまいがちです。目標があれば、「しんどいけど外国人と会話が楽しむために少しずつがんばろう……!」とモチベーションの維持に貢献してくれるでしょう。

目標を立てるにあたって気を付けて欲しいことが、目標はできるだけ具体的にするということです。目標が具体的であればあるほど、計画が立てやすいですし、モチベーションも保たれます。私も目標を立てずにプログラムの勉強を始めたところ、途中で飽きがきてだんだんやる気がなくなってしまいました。しかしその後、友達とプログラミングの勉強をしようという話になり、ゲームを作るという目標を設定することになりました。すると、
・こういった機能をゲームに持たせるには○○というものが必要
→それにはこういうことをすればいい
→だいたいひとつにこれくらいの時間をかければ、いついつまでに完了しそうだ
→そのためには……。

のように、まず何をすべきかの見通しがよくなりました。目標がしっかりと定まったことで、以前ただプログラミングを勉強しようとしていたときとは比べ物にならないモチベーションの高まりと計画の立てやすさを実感できたのです。

2.誰かと一緒にする(メンターがいればなおよし)



一人でこつこつやるには相当のモチベーションが必要です。特にプログラミングは、エラーが頻繁に出てきて、どこが間違ったのかがわからないということが多々起こります。ググってもなかなか原因がわからず気づけば2時間が過ぎていた……ということも。他の人と協力してやっていけば、そういった疑問点があるときもお互いに質問できますし、何より競争心を刺激されたり、ペースメーカーの役割も果たしてくれたりします。

上で紹介したように、私も友人とプログラミングを勉強していたのですが、何度も友人に助けられました。自分が全然わからなかったところを友人が解決していて、それを教えてもらったり、また、あらかじめこういう便利な方法があるよと紹介してくれたりしました。逆に自分が相手のわからないところを教えてあげたりして、お互いいい勉強になりました。一人っていたときと比べて効率が段違いに感じました。

あなたのまわりにプログラミングに興味のある人、なにかプログラミングを用いて作られた製品サービスについて興味のある人はいませんか? 今、頭に思い浮かべた人に「一緒に○○作ってみない?」と声をかけてみてください。ただし、無理強いで誘ったりモチベーションの低い人はなるべく誘ったりしないでください。ペースが乱れたりしてしまうかもしれません。
また、わからないところがあれば、プログラミングができる人にすぐに聞きましょう。多くの場合、試行錯誤していくうちに力がついていくということがありますが、プログラミングについては私の経験上、エラーが出て、試行錯誤で悩んでいる時間はほぼ無駄な時間です。でも聞く人がいない……と思った人は、プログラミングについて質問できるサイトがあるので使ってみてください。詳細は後でお伝えします。

3.実践しながら



最後に、実践しながら力をつけていくことを心がけてください。できればでいいですが、自分の目標としたものと関連する簡単なものを作っていきながら勉強はやっていくといいでしょう。そうするで更にモチベーションを保つことができる上に、今の自分の実力を知ることができます。

プログラミングの初心者向けの本の多くは練習問題として実践の場を設けるようにしてくれています。あるプログラムの書き方を学んだらそれを使ってコードを書いてみましょう。実際にきちんと動いているところをみると、すこし興奮して嬉しくなります。本を読むだけだと飽きてやめてしまいましたが、その章末の練習問題が少し楽しくてモチベーションの維持に役に立っていたのは記憶しています。

◆まとめ

以上3点がプログラミングの勉強をする3つのコツです。モチベーションの維持が中心の内容となっているかもしれませんが、一番ネックになる部分だと思うので、あえて強調しています。みなさんもぜひ参考にして、プログラミングにチャレンジしてみてください!

<大学生のまずこれステップ>
1.具体的な目標を定める。
2.誰かと一緒にやる。
3.実践しながら力をつけていく。

文・京大ビジネスサークルTPEC 佐々岡

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

マイナビ 学生の窓口

マイナビ学生の窓口とは、大学生が真に必要とする情報を提供する「大学の先輩とマイナビのノウハウ集」です。 キャリア・経験・金銭面において、学生のリアルな困り事を解決し、経験を提供することで、学生がなりたい自分になれる情報窓口として貢献します。

マイナビ 学生の窓口の記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 【東京ゲームショウ2017開幕】今年も美人コンパニオンが勢揃い!
  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?
  • グラドル・川崎あやが「セクシー」プレミアムフライデーをプレゼント

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS