映画『愚行録』と併せて見たい!嫌な後味を残す映画4選

お気に入りに追加

(C)2017「愚行録」製作委員会

(C)2017「愚行録」製作委員会

映画には娯楽を求めるという人も多いことだろうが、心が沈むような気分を味わわせる、暗い映画も面白い。2月18日より公開中で、妻夫木聡と満島ひかりを主演に迎え、殺人事件を軸に、普通の人々の中に潜む人間の醜悪性を暴き出す『愚行録』がその好例だ。今回は『愚行録』と併せて見たい、嫌な後味を残す映画を4本ピックアップ。それぞれの魅力を紹介する。

ゴーン・ガール

ゴーン・ガール

監督:デヴィッド・フィンチャー/出演:ベン・アフレック、ロザムンド・パイクほか

行方不明になった妻エイミー(パイク)の公開捜査に踏み切った夫のニック(アフレック)が、自身の不貞や姉との関係によって、ドツボにはまっていく姿を描くミステリー。

序盤は哀れなニックがあたふたする姿に笑ってしまうのだが、衝撃的な事実が明らかになる中盤以降はソリッドなサスペンスが展開し、『セブン』『ファイト・クラブ』で知られるフィンチャー監督の作品らしい毒味を帯びていく。「信用できない語り手」が二重に仕掛けられることによって、謎が謎を呼ぶ構成も素晴らしいが、最大の輝きを放つのは、パイクが終盤にかけて見せる怪演だ。エイミーがニックに向ける歪んだ愛情が露見するラストは圧巻。第四の壁を越えて観客に投げかけられる問いかけには、言葉を失い、押し黙るほかない。

作品詳細・レビューを見る

告白

告白

監督:中島哲也/出演:松たか子、橋本愛、木村佳乃、岡田将生、西井幸人ほか

『下妻物語』『嫌われ松子の一生』といった娯楽作で知られる中島哲也監督が、「イヤミス」(嫌な後味を残すミステリー)として好評を博した湊かなえの同名小説を映像化した作品。

娘を殺されたものの事故として処理されたことに恨みを持つ中学生教師が、生徒たちに事件の真相を明かす姿と、その後にクラスが崩壊していく模様を鮮烈に描いて、賛否両論を巻き起こした。特筆すべきは、壮絶としか言いようのない復讐を果たす女教師・森口悠子にふんした松の熱演。ひたすら理路整然とした態度を貫いていた森口が、後味最悪のクライマックスで見せる怒りの表情には、一度見たら忘れられないほど強烈なインパクトがある。また、容疑者である生徒の一人・下村直樹の母である下村優子を演じた木村、森口の後に赴任してきた寺田良輝(ウェルテル)にふんした岡田が体現する、笑えてしまうほど「痛々しい大人たち」の姿も必見。CMディレクター出身である中島監督らしい、スタイリッシュな演出・構成にも引き込まれる。

作品詳細・レビューを見る

渇き。

渇き。

監督:中島哲也/出演:役所広司、小松菜奈、清水尋也、二階堂ふみ、妻夫木聡、オダギリジョーほか

同じく中島監督が手掛けたピカレスク・ロマン(悪人が主人公の映画)。劇中では、行方不明になった娘・加奈子(小松)を探す元刑事の藤島昭和(役所)が、犯罪者たちと繰り広げる壮絶な戦い、そして彼が娘の本性に直面する様が、笑いを生むほど振り切れた過激なタッチで描かれる。

1カット/約3秒という目まぐるしく変わる画面には眩暈を覚えそうになるが、ハイテンションなストーリーは見る者を全く飽きさせない。清水尋也、二階堂ふみが瑞々しくも毒々しい魅力を放つ一方で、妻夫木聡やオダギリジョーといった実力派キャストも、イメージにない個性的な悪党にふんして物語を盛り上げる。ボロボロになった藤島がたどり着く真相、そして「バケモノ」と称されても致し方ないほどの悪魔的な魅力を放つ加奈子の実像が明らかになるラストは、言いようのない虚しさを与えるだろう。

作品詳細・レビューを見る

パレード

パレード

監督:行定勲/出演:藤原竜也、香里奈、林遣都、小出恵介、貫地谷しほり ほか

吉田修一の同名小説を、『世界の中心で、愛をさけぶ』などで知られる行定監督が実写化したヒューマンドラマ。

劇中では、伊原直輝(藤原)、相馬未来(香里奈)、大河内琴美(貫地谷)、小窪サトル(林)、杉本良介(小出)が送るシェアハウス生活が描かれる。本作の魅力は、とにかくリアルに物語が描かれていること。行定監督は、リアルな会話、リアルな悩み、リアルな生活のディテールをレンズに収めながら、現代社会で暮らす若者たちの姿を、実にリアルに描いていく。キャストが見せる演技は極めて自然で、見ているこちらは思わず共感し、自己を投影してしまう。だからこそ、彼らが秘める悩みや影のある表情には胸を打たれるのだが、終盤にかけては青春ドラマから恐怖映画に変貌するというまさかの展開が。それまで積み上げてきた共感が一気に崩されるようなラストシーンには、何とも言えない後味の悪さを感じさせられる。

作品詳細・レビューを見る

(文:岸豊)


映画『愚行録』
公開中

出演:妻夫木聡、満島ひかり
小出恵介、臼田あさ美、市川由衣、松本若菜、中村倫也、眞島秀和、濱田マリ、平田 満
原作:『愚行録』貫井徳郎
脚本:向井康介
音楽:大間々昂
監督:石川慶
配給:ワーナー・ブラザース映画/オフィス北野

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

映画・音楽・芸能の最新エンタメ情報ならT-SITEニュース エンタメ。公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのクチコミ・レビュー、人気アイドル・バンドのライブレポートから、芸能人・セレブのインタビュー記事まで。TSUTAYA/ツタヤのランキング情報や豊富な画像・写真・動画・ムービーとあわせてお届けします。

T-SITEニュース エンタメの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

中島哲也

生年月日1959年9月2日(57歳)
星座おとめ座
出生地福岡県

中島哲也の関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • エッセイスト能町みね子さんに聞く、「音楽とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ
  • 人気アーティストが夢の共演!FM802×TSUTAYA ACCESS!

人気の画像

  • プロロリ巨乳! 現役女子高生の夢アド・京佳、初の写真集発売で「このおっぱい自分でもすごい」 『Thankyouka!!!』
  • 乃木坂46がマネキンチャレンジ!
  • ガッキーは2位!「ムダ毛がなさそうなタレント」意外な1位は…?
  • 現役女子大生グラドル・忍野さら、新作DVDは「全体的にポロリ」
  • 小島みゆ、神尻Eカップ美乳でセクシーポーズラッシュ!?
  • 元SKE48佐藤聖羅、ライバルは佐々木希?
  • 伊藤里織「胸からハトを出したい」 今までで1番攻めた内容『さおちゅに夢CHU』
  • 【ニコニコ超会議】叶美香、ファビュラスなサーバルちゃんコス披露 姉・恭子も賞賛
  • 乃木坂46・衛藤美彩、セクシーカット満載写真集に「33兆点」 松村沙友理は“お尻ライバル”

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS