【映画『光をくれた人』】なぜ手紙は恋愛に有効なのか…?専門家に聞いてみた!

お気に入りに追加

映画『光をくれた人』

映画『光をくれた人』/(C)2016 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC

『ブルーバレンタイン』のデレク・シアンフランス監督最新作『光をくれた人』。美しい孤島に漂流した赤ん坊を育てる決心をした灯台守の夫婦の愛情、実の母親と出会ってしまうことで抱く葛藤、そして実の母親の苦悩を描いた物語は、本国公開後「ティッシュメーカーの株価が上がるほど観客は泣くに違いない」(ガーディアン紙)と大きな話題を呼んでいる。

そんな本作で鍵となるのが“手紙”だ。そこで恋愛映画でもマストアイテムの手紙についてその魅力を専門家に聞いてみた! また、“手紙”が重要な役割を担う名作映画7選も発表! ぜひ、あなたの恋心を手紙に乗せてみては…?

SNSの時代だからこその、手書きの“価値”

そんな話題のラブストーリーである本作中には主人公のトム(マイケル・ファスベンダー)とイザベル(アリシア・ヴィキャンデル)の愛を育むキーアイテム、“手紙”が登場する。実は過去の傑作ラブストーリーでも愛を結ぶのに活躍している。“手紙”は、恋愛を成就させるうえで効果的なアイテムなのだ。SNSの時代である今、なぜ“手紙”が人々の心を動かすのか? 多くのメディアで活躍する(社)手紙文化振興協会代表理事・むらかみかずこ氏に、手紙の魅力をを聞いてみた。

なぜ今、手紙なのか?

かつて連絡を取り合う手段だった手書きの手紙は、メールやSNSの出現により、気持ちを伝えるツールへと、その役割を変えました。めったに受け取ることのない今、手書きの手紙は、ただ手書きであるだけで価値があります。「自分のためにわざわざ手書きしてくれた」という驚きが、好意や信頼に変わるのです。

手紙がなぜ恋愛に効果的なのか?

手紙は、いつも自分を助けてくれる道具です。未熟な自分を補い、心を強くしてくれる、それが手紙の魅力です。伝えたい気持ちが何倍にも増して伝わる手紙だからこそ、恋愛ベタといわれる現代人にとって、大きな武器になると考えます。

ラブストーリーに見る手紙

『光をくれた人』の主人公の運命は、手紙によって、変わります。手紙を通して愛する人の気持ちに気づき、その後の人生を切りひらいていったのです。手紙がなかったら、思考も人生も、ずっとストップしたままだったかもしれません。

「手紙」がつなぐ愛の名作ラブストーリー映画7選

手紙にはすべての想いが詰まっている

『マディソン郡の橋』(1995)

『マディソン郡の橋』(1995)

好評レンタル&発売中

アイオワ州の片田舎で出会った、平凡な主婦と中年カメラマンの4日間の恋を描 いた大人 のラブストーリー。母の葬儀を出すために集まった息子と娘が、弁護士から託された母の遺書、日記、手紙を読む所から物語が始まる。その中には兄妹の思いもよらない事実が書かれていて-4日間に燃え上がる2人の永遠の愛を描いた作品。

⇒作品紹介・レビューを見る

愛をこめて毎日書きづける手紙

『きみに読む物語』(2004)

『きみに読む物語』(2004)

好評レンタル&発売中

とある療養施設に独り暮らす初老の女性。彼女は若かりし情熱の日々の想い出を全て失っていた。そんな彼女のもとへ初老の男が定期的に通い、ある物語を読み聞かせている。それは古き良き時代、アメリカ南部の夏の恋物語―身分違いの純愛を貫く若き恋人同士の情熱的な愛と彼らの行く末がつづられる、涙なしには見られない珠玉のラブストーリー。愛する人へ365日欠かさず毎日手紙を書く主人公の健気さに涙!

⇒作品紹介・レビューを見る

50年前の手紙が運命を変える

『ジュリエットからの手紙』 (2010)

イタリア・ヴェローナ。『ロミオとジュリエット』のジュリエットの生家と言われる家があり、毎年届く恋の悩みを綴った手紙は5000通にも及ぶ。その一通、一通に返事を書くジュリエットの秘書からの手紙を受け取った女性と、それを書いた女性がふとしたきっかけで出会い、50年前の初恋を探す旅に出る姿を描くラブストーリー

⇒作品紹介・レビューを見る

遠く離れても手紙でつながっている

『親愛なるきみへ』(2010)

『親愛なるきみへ』(2010)

好評レンタル&発売中

短い休暇で帰省した米軍の特殊部隊に所属す軍人の青年が偶然出会った女子大生と恋に落ちる。文通しながら遠距離恋愛を続け、除隊後に結婚を約束する2人だったが、9・11の同時多発テロ事件が発生し……。運命に翻弄される2人をドラマチックに描いた全米No.1を獲得!全世界が涙した珠玉のラブストーリー。

⇒作品紹介・レビューを見る

目の前からいなくなっても、手紙から伝わる愛情

『P.S.アイラヴユー』 (2007)

『P.S.アイラヴユー』 (2007)

好評レンタル&発売中

最愛の夫ジェリーを亡くし生きる望みを失っていた主人公。30歳の誕生日に、亡き夫から消印のない手紙が届く。それが夫からのメッセージの始まりで、それからプレゼントやアドバイスが次々に届けられていく。少しずつ元気を取り戻してきた主人公は、手紙に導かれるまま亡き夫と出会った彼の故郷であるアイルランドへ旅立つ。やがて最後の手紙を受け取るとともに、彼女は手紙の届け主の正体を知る。死んだはずの夫から次々と届くラブレターによって、新しい人生を歩む希望を得る姿を描いた作品。

⇒作品紹介・レビューを見る

時を超えて思いをつなぐ手紙

『イルマーレ』

『イルマーレ』

好評レンタル&発売中

イタリア語で海を意味する「イル・マーレ(Il Mare)」という名の海辺の家を舞台に、2004年と2006年を結ぶ不思議な郵便箱で文通を始めた男女が、実際には会えない互いへの恋心を募らせていく様を描いたラブストーリー。同名の韓国映画をハリウッドでリメイクした

⇒作品紹介・レビューを見る


映画『光をくれた人』
5月26日(金)TOHOシネマズ シャンテ 他全国ロードショー

監督:デレク・シアンフランス(ブルーバレンタイン、プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命)
原作:『海を照らす光』(M・L・ステッドマン/古屋美登里訳/早川書房)
出演:マイケル・ファスベンダー、アリシア・ヴィキャンデル、レイチェル・ワイズ
配給:ファントム・フィルム
提供:ファントム・フィルム/KADOKAWA/朝日新聞社
【2016/アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド/133分/スコープサイズ/5.1ch】
原題:THE LIGHT BETWEEN OCEANS

ジュリエットからの手紙

ジュリエットからの手紙

出演者 アマンダ・セイフライド  アマンダ・セイフライド  クリストファー・イーガン  ガエル・ガルシア・ベルナル  フランコ・ネロ  バネッサ・レッドグレーブ  マルシア・デボニス  ルイーザ・ラニエリ  マリナ・マッシローニ  リディア・ビオンディ  ミレーナ・ヴコティッチ
監督 ゲイリー・ウィニック
製作総指揮 ロン・シュミット
脚本 ホセ・リベーラ  ティム・サリヴァン
音楽 アンドレア・グエラ
概要 『ロミオとジュリエット』で有名なイタリア、ヴェローナを舞台に綴るアマンダ・セイフライド主演のラブ・ストーリー。世界中からジュリエット宛てに恋の悩み相談の手紙が届くこの街で、50年前の手紙を見つけたヒロインが、その50年越しの初恋を取り持とうと奔走する姿をロマンティックに綴る。監督は「シャーロットのおくりもの」のゲイリー・ウィニック。ニューヨークに暮らすソフィは、婚約者のヴィクターとイタリアのヴェローナに婚前旅行でやって来る。ところが、レストランの開店準備に忙しいヴィクターはソフィのことなどお構いなし。仕方なく、一人で“ジュリエットの家”を訪れたソフィは、偶然にも壁の中にあった50年前の手紙を見つけるのだが…。

 作品詳細・レビューを見る 

親愛なるきみへ

親愛なるきみへ

出演者 チャニング・テイタム  アマンダ・セイフライド  ヘンリー・トーマス  スコット・ポーター  リチャード・ジェンキンス  D・J・コトローナ  カレン・モス  キース・ロビンソン  デビット・アンドリュース  メアリー・レイチェル・ダドリー
監督 ラッセ・ハルストレム
製作総指揮 ジェレマイア・サミュエルズ  トビー・エメリッヒ  ミシェル・ワイス  タッカー・トゥーリー
脚本 ジェイミー・リンデン
原作者 ニコラス・スパークス
音楽 デボラ・ルーリー
概要 人気作家ニコラス・スパークスのベストセラー『きみを想う夜空に』を、チャニング・テイタムとアマンダ・サイフリッドの主演、「ショコラ」のラッセ・ハルストレム監督で映画化した純愛青春ストーリー。兵役中でなかなか会えない中でも手紙で愛を育む若い男女が辿る切ない運命を丁寧な筆致で描き出していく。2001年春、米軍の特殊部隊に所属する青年ジョンは、2週間の休暇で帰郷した際、女子大生のサヴァナと出会い恋に落ちる。ジョンが赴任地に旅立ってからも、ふたりは手紙を交わすことで互いの距離を縮め愛を育んでいく。しかし、そんなふたりの運命を9.11同時多発テロが変えてしまう。苦悩の末に任務の延長を志願したジョンに対し、孤独に耐えかねたサヴァナの心は揺れていく。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

映画・音楽・芸能の最新エンタメ情報ならT-SITEニュース エンタメ。公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのクチコミ・レビュー、人気アイドル・バンドのライブレポートから、芸能人・セレブのインタビュー記事まで。TSUTAYA/ツタヤのランキング情報や豊富な画像・写真・動画・ムービーとあわせてお届けします。

T-SITEニュース エンタメの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ライアン・ゴズリング

生年月日1980年11月12日(36歳)
星座さそり座
出生地加・オンタリオ・ロンドン

ライアン・ゴズリングの関連作品一覧

メリル・ストリープ

生年月日1949年6月22日(68歳)
星座ふたご座
出生地

メリル・ストリープの関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • 漫画家・ミュージシャン久住昌之さんに聞く、「本とビールな金曜日。」 [T-SITE]
  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]<

人気の画像

  • テラハ史上No.1美女・NikiがCM出演! 抜群のスタイルに反響
  • 「ミスアクション2017」グランプリは金子智美&山本成美に決定!
  • 長澤まさみ、生着替えでセクシー姿披露
  • 【T-SITE独占ショット】オードリー・若林がハマるサイバージャパンダンサーズ、未公開ショット掲載!
  • 今年から水着解禁! 桜りん『桜の気持ち』
  • 汗まみれでY字バランス!? モグラ女子・原あや香『恋するあや香』
  • 久松郁実の谷間、美女から水浴び…井戸田潤が大興奮「芸能イベントで一番楽しい」
  • 有村藍里、妹・架純に“ちょっと勝ってる”美尻をアピール
  • 元AAA、伊藤千晃 妊娠中の素顔を収めた「ソロ写真集」発売

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS