映画『ブランカとギター弾き』浅野忠信・村上虹郎ら著名人からの絶賛コメントが到着!

お気に入りに追加

(C)2015-ALL Rights Reserved Dorje Film

(C)2015-ALL Rights Reserved Dorje Film

日本人として初めてヴェネツィア・ビエンナーレ&ヴェネツィア国際映画祭の全額出資を得た長谷井宏紀(ハセイコウキ)監督がフィリピンを舞台に撮影し、世界中の映画祭で高い評価を得た話題作『ブランカとギター弾き』が、シネスイッチ銀座ほかにて、7月29日より全国順次ロードショーされる。

物語の舞台は、カラフルでエネルギーに溢れたマニラのスラム。YouTubeの歌姫として国内外で人気を集めていたブランカ役のサイデル・ガブデロは、演技初挑戦ながら、美しい歌声と演技力で観る者を強く惹きつける。彼女に生きる術を教える盲目のギター弾きには、生涯を通して実際にフィリピンの街角で流しの音楽家として活躍していたピーター・ミラリがふんした。その他の出演者のほとんどは、路上でキャスティングされている。

スペインをルーツにした素朴で温かいフィリピン民謡「カリノサ」が必聴の本作は、母親を買うことを思いついた孤児の少女ブランカと、盲目のギター弾きが織りなす“幸せを探す旅”が、どんな人生にも勇気を持って立ち向かう価値があることを教えてくれる。ヴェネツィア国際映画祭を始め、世界でも大絶賛を受けているが、その感動的なストーリーには、一足先に本編を観た著名人からも大絶賛が寄せられている。

●浅野忠信(俳優)
ブランカという少女の辿り着いた一つの愛の形に涙が止まらなかった。

●UA(歌手)
悪にサイズはないにしても、未熟な悪を振る舞わなければならない子供たち。
けれど重要なのは、BLANKAには、ファンタジーが貫かれていることだ。
子供たちのその振る舞いを罪だと言い切れる大人はいない。そして何よりも、水晶より美しい羊水からできているブランカの涙は最高のギフトだ。共振する自分の涙まで浄化されるようだ。表現とはそういうことだと思う。盲目の男は「映画の中の出来事は全て本当のことなんだ」と言う。
小さな奇跡の連続に感謝した。映画から戦争がなくせるのなら、この世界もそうなるのかもしれないと、信じたくなる作品。
そして、子供たちはもう盗まなくなる。静かな祈りをありがとう。

●草刈正雄(俳優)
哀しみ、苦しみがあっても、愛がいっぱい。ピーターのギターの音色が心地良い。

●クリストファー・ドイル(撮影監督)
映画『ブランカとギター弾き』の気品溢れる映像美に、私は嫉妬した。その路上は決して「貧民街」ではなく、一つの「詩」である。
登場人物たちの誇り高さは全てのフレームの中で祝福され、ブランカの笑顔のごとく真実であり、愛のように貪欲だ映画に登場する人物の在り方は盲目のピーターが感じるように共鳴し魅了し続ける。この映画は路上を引き上げ、祝福する路上の映画だ。そして、私たちが分かち合うべき「信頼」と、それを「必要」としている全ての人に向けての物語である。

●HSU/Suchmos(ミュージシャン)
とてもリアルが詰まっている映画。見終わった後に何故か自分がミュージシャンであることに誇りを覚えました。リアルが詰まっていて画面の中は美しい、そして格好良い!!

●たかのてるこ(地球の広報・旅人・エッセイスト)
旅に出て、自分を好きになろう!しあわせも、生きたい場所も、本当は、自分自身で決めていいのだ

●竹下景子(女優)
物語ってこと忘れて見ていた。少女のまっすぐな眼差しが私の心まできれいにしてくれたんだ。ありがとう!

●俵万智(歌人)
目に見えるもの、お金で買えるもの。それ以上のものが、確かにある。生きることを愛したくなる映画。

●野村友里(料理人)
居場所を求め愛を探しにでた路上に暮らす少女ブランカの旅は過酷ながらも画面からは決して消え失せることのない信じる輝きと愛おしい眼差しが映しだされていた。ありがとう!

●ピーター・バラカン(ブロードキャスター)
ベッドの上で眠れるというだけで感激する少女ブランカの愛おしさは並大抵ではありません。陳腐かも知れませんが、心が温かくなる本当に素敵な映画です。

●村上虹郎(俳優)
スラムを馳け廻る少年少女たち。お金も家も親も無い彼らなのに、今までに逢ったどこの誰よりも色っぽくて眩しかった。


映画『ブランカとギター弾き』
2017年今夏シネスイッチ銀座他にて全国順次公開!

監督・脚本:長谷井宏紀
製作:フラミニオ・ザドラ(ファティ・アキン監督『ソウル・キッチン』
制作:アヴァ・ヤップ
撮影:大西健之
音楽:アスカ・マツミヤ(スパイク・ジョーンズ監督短編『アイム・ヒア』)、フランシス・デヴェラ
<CAST>サイデル・ガブテロ / ピーター・ミラリ / ジョマル・ビスヨ / レイモンド・カマチョ
2015年 /イタリア/ タガログ語 / 77分 / カラー / 5.1ch / DCP / 原題:BLANKA / 日本語字幕:ブレインウッズ/

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

映画・音楽・芸能の最新エンタメ情報ならT-SITEニュース エンタメ。公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのクチコミ・レビュー、人気アイドル・バンドのライブレポートから、芸能人・セレブのインタビュー記事まで。TSUTAYA/ツタヤのランキング情報や豊富な画像・写真・動画・ムービーとあわせてお届けします。

T-SITEニュース エンタメの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

浅野忠信

生年月日1973年11月27日(44歳)
星座いて座
出生地神奈川県横浜市

浅野忠信の関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • TSUTAYA TVオリジナル番組「イケメンPLANET」
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 内田理央、くるくる回るキュートな姿を公開 メイクのこだわりは…?
  • 【特大ポスターつき! 】乃木坂46・秋元真夏&佐藤楓、『CM NOW』表紙に登場
  • 日比美思、『週プレ』初グラビアでパーフェクトボディを大胆に披露!
  • 大原優乃、最新グラビア『ヤンマガ』で披露 人気急上昇中!
  • 【2018年カレンダー・人気グラビアアイドル20選 後編】人気急上昇の大貫彩香、Gカップ美乳JDグラドル・忍野さら
  • 【2018年カレンダー・人気グラビアアイドル20選 前編】篠崎愛、小島瑠璃子ら大胆胸元
  • 「恥ずかしい」を連呼。逢沢ありあ『恥じらい乙女』
  • 現役女子大生、超特大ボリュームの撮り下ろし写真集第5弾、発売決定
  • 【ネクストブレイク】福本莉子、ファースト写真集から貴重なカットを解禁!

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS