DVDリリース記念!『ラ・ラ・ランド』に影響を与えたミュージカル映画5選-TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

お気に入りに追加

本年度アカデミー賞で最多6部門受賞した『ラ・ラ・ランド』が8月2日(水)よりTSUTAYA先行レンタル開始になります。そこで、『ラ・ラ・ランド』に影響を与えたと言われている、過去のミュージカル映画についてご紹介します。

一気に映画の世界に引き込まれる冒頭シーン

  ロシュフォールの恋人たち

ロシュフォールの恋人たち

好評レンタル&発売中

「シェルブールの雨傘」のジャック・ドゥミとミシェル・ルグランが再び組んだミュージカル。陽光眩しい南仏ロシュフォール。年に一度のお祭りを目前に控えた町で、双子の姉妹とその母はそれぞれの恋を見つけていく。

【影響をあたえたPoint】

「ラ・ラ・ランド」の冒頭シーンで、ハイウェイの渋滞に飽き飽きした人々が車から次々に降りて歌ったり踊りだすシーンは、「ロシュフォールの恋人たち」の冒頭で、運搬橋を舞台にキャラバン隊が踊り歌いだすシーンへのオマージュです。 「ラ・ラ・ランド」が全編的にジャズ・ミュージックが使われていますが、この作品でも作曲家ミッシェル・ルグランの奏でる抜群のリズムと切れ味のあるジャズが作品全体を盛り上げます。 ファッション面でも「ラ・ラ・ランド」に影響を与えていそうな明るいパステルカラーの衣装が特徴的で、美しいキャストと共に作品に華を添えています。 明るく楽しいミュージカル映画がお好みの方にオススメです!

作品詳細・レビューを見る

夜の丘の上でのロマンチックなシーン

  雨に唄えば

雨に唄えば

好評レンタル&発売中

サイレントから新たなる時代に突入した映画界の楽屋裏を軸に、ケリーとレイノルズのロマンスを描いた名作ミュージカル。ミュージカル映画の1つの革命ともいえるほど斬新で、感動的。

【影響を与えたPoint】

「雨に唄えば」からはいくつものオマージュシーンがあります。 比較すると長くなってしまうので、すべて「ラ・ラ・ランド」のシーン紹介のみになりますが、 ロサンゼルスのネオンが次々と映し出されるシーン。 主人公のミアとセブが撮影スタジオの中を歩いているシーン。 ミアとセブが丘の上で佇ずむシーンと、セブが電燈につかまりながら、ぐるっと回るシーン。 エピローグのシーンで、たくさんのカラフルな衣装に身をつづんだ人たちが踊っているシーン。 両方の映画を観ればきっとどのシーンのことか気づくはず! この作品はアメリカ映画協会の選ぶ「最高のミュージカル映画」にも選ばれていますし、ミュージカル映画の名作なので初心者の方にもオススメです!

作品詳細・レビューを見る

桟橋をひとり切なく歩くシーン

  ウエスト・サイド物語

ウエスト・サイド物語

好評レンタル&発売中

アカデミー賞全10部門を受賞したミュージカル。N.Y.のダウンタウン、ウエスト・サイドを舞台に、ヨーロッパ系のジェット団とプエルトリコ系のシャーク団の派閥抗争を軸とした愛と悲劇の物語を描く。

【影響を与えたPoint】

「ラ・ラ・ランド」で主人公ミアがパーティーにいこうかどうか迷っているとき、カーテンに包まるシーンは、「ウエスト・サイド物語」でヒロインのマリアがデートの準備をしながらドレスの生地に包まって歌うシーン。セブがマジックアワーに海の桟橋の上で一人歌いだすシーンは、「ウエスト・サイド物語」で主人公トニーがマリアのことを想いながら情熱的に歌い上げるシーンへのオマージュです。 この作品はシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」が現代的にアレンジされたもので、""2つの家の争い""を""人種間での争い""に置き換え、クラッシックとジャズが合わさった音楽と、バレエ系のダンスシーンがふんだんに盛り込まれた革新的なミュージカルとなりました。 王道のロミジュリ系ラブストーリーがお好みの方にオススメです!

作品詳細・レビューを見る

夜の道で女の子たちが踊り出すシーン

  スイート・チャリティ

スイート・チャリティ

好評レンタル&発売中

ミュージカルの巨匠、ボブ・フォッシーの初監督作。ホステスをしている夢見る女の子・チャリティはある日、故障したエレベーターの中で閉所恐怖症の会社員・オスカーと出会い…。シャーリー・マクレーン主演。

【影響を与えたPoint】

「ラ・ラ・ランド」でミアがルームメイトの女の子たちとパーティーに繰り出そうと、ドレスを着て夜道を歩きながら踊るシーンは、「スイート・チャリティ」で主人公チャリティが親友の女の子たちとカラフルなドレスに身を包み踊り出すシーンへのオマージュです。スカートの裾を持ち上げながら踊るところもそっくり! 主人公のチャリティは、おバカでお人好しで、でも健気でチャーミングでいつも一所懸命な女の子。そんなチャリティを演じたのは今も現役の女優シャーリー・マクレーン(御年83歳!)で、彼女の若かりし頃の可愛い姿を見れることもポイントです。 カラフルな60年代の世界観に興味がある方にオススメです!

作品詳細・レビューを見る

プラネタリウムでのうっとりするシーン

  ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュ

好評レンタル&発売中

ニコール・キッドマンとユアン・マクレガー共演によるミュージカル大作。フランスのナイトクラブ“ムーラン・ルージュ”を舞台に、花形ダンサーと作家の恋の行方を描く。

【影響を与えたPoint】

「ラ・ラ・ランド」でミアとセブがグリフィス天文台に行き、プラネタリウムで踊っているうちに星空に舞い上がる(恋をしているときの高揚感を表している)思わずうっとりとしてしまうシーンは、「ムーラン・ルージュ」で主人公サティーンとクリスチャンの2人が雲の上で舞い踊り歌うシーンへのオマージュです。 この作品は、雲の上で歌う曲がエルトン・ジョンの「ユア・ソング」だったり、他にもビートルズやマドンナなどの現代の有名楽曲が使われているとことが、これまでのミュージカル作品と一味違うところでしょう。 ミュージカルのオリジナルソングはちょっと苦手だけど、有名な歌なら聞いてみたい方にオススメです!"

作品詳細・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:Chihiro

TSUTAYAで映像バイヤーをしています。
ミニシアター系作品をよく観ますが、ハリウッド超大作も好きです。
得意なジャンルはラブコメ、ミュージカル、SF、ゾンビなど。
アメリカの学園映画に必ず登場するプロムは永遠の憧れ。

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

映画・音楽・芸能の最新エンタメ情報ならT-SITEニュース エンタメ。公開中の映画や話題のレンタルDVD・ブルーレイのクチコミ・レビュー、人気アイドル・バンドのライブレポートから、芸能人・セレブのインタビュー記事まで。TSUTAYA/ツタヤのランキング情報や豊富な画像・写真・動画・ムービーとあわせてお届けします。

T-SITEニュース エンタメの記事を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

カトリーヌ・ドヌーヴ

生年月日1943年10月22日(73歳)
星座てんびん座
出生地パリ

カトリーヌ・ドヌーヴの関連作品一覧

ジーン・ケリー

生年月日1912年8月23日(83歳)
星座しし座
出生地米・ペンシルバニア

ジーン・ケリーの関連作品一覧

ナタリー・ウッド

生年月日1938年7月20日(43歳)
星座かに座
出生地アメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ

ナタリー・ウッドの関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 【東京ゲームショウ2017開幕】今年も美人コンパニオンが勢揃い!
  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?
  • グラドル・川崎あやが「セクシー」プレミアムフライデーをプレゼント

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS