みんな再起していいんだよ!北大路欣也主演「三匹のおっさん3」第6話レビュー

お気に入りに追加

北大路欣也×泉谷しげる×志賀廣太郎トリプル主演「三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜」。テレビ東京系で2月24日(金)よる8時より放送された第6話は、現代の子供事情最先端! 子ども食堂のお話だった。

北大路欣也×泉谷しげる×志賀廣太郎「三匹のおっさん3」第6話 (c)テレビ東京
【この記事のその他の画像はこちら】

少年野球チームを守った前回のわれらがおっさんたち。

寒い中、お疲れさーん。

容赦なく冷える寒空の下、見回りに勤しむ三匹のおっさん、キヨこと清田清一(北大路欣也)、ノリこと有村則夫(志賀廣太郎)、シゲこと立花茂雄(泉谷しげる)。
塾帰りの小学生が道端で菓子パン齧るのを見咎めるおっさんたち。少年たちは親が共働きなので、これが晩御飯だと言う。
心配するおっさんたちだが、煙たがられ、逃げられる。子ども達の親は知らないのだろう。子どもが一人で食事をすると、脳化学的に脳が発達しないと言うことを。だけど、今日本で道端で菓子パンとまで行かなくても、こんな小学生はたくさんいるのだろう。

素晴らしき、ボランティア。

様々な事情で夕飯を食べることができない子どもたちに、バランスのとれた夕食を提供する「子ども食堂」。リアルに存在するのをご存知だろうか。
そんな子ども食堂を手伝うことになる清田家の嫁・貴子(西田尚美)。食堂の主催は信本克恵(木野花)、気さくでさっぱりした、下町なおばちゃん。共に働く佐々木いずみ(酒井若菜)は控えめで献身的な女性だ。食堂の応援に、子どもたちの遊び相手を買って出る三匹のおっさん。
シゲ、顔芸が怖過ぎてちびっこに泣かれる。笑える。しかし上手い子役だなあ。

食堂に花咲く、恋の花…

さて、食堂にやってくる子どもの中にひときわしっかりした少女が一人。貴子の同級生・遠山吾郎(田口浩正)が男手一つで育てる一人娘・美咲(真家有里奈)だ。小さな子の面倒を見たり、食堂の手伝いをしようとしたり、本当によくできた子ども。クラスに一人はいるのだ、こんなしっかりさんが。父の吾郎はどうもいずみのことが好きな様子。そして、いずみの方も、吾郎を嫌がってはいない。吾郎が昔からひどい奥手だと知っている貴子は、なんとか間を取り持とうとする。クラスに一人はいるのだ。こんなお節介さんが。

子ども食堂を脅かす、悪質ないたずら。

得体の知れない男に突然ペンキでいたずら書きされる、子ども食堂のノボリ。なぜかいずみが顔を曇らせ、「私にやらせてください」とノボリの洗濯を買って出る。
むむ…あの男と何か関係があるのだろうか。元夫とか…?
そんないずみは孤児だったことを知る貴子。自分の時にこんな食堂があったら助かっただろうな、そんな思いで手伝っていると言う。なんて優しい女なんだ。天使か。貴子はいずみに吾郎をゴリ押ししてみる。「真面目だし、真面目だし」…って、真面目しかないんかーい! 面白い。
ところで、毎回出て来る、清田家での、キヨの素晴らしい180度開脚。すごいなあ、北大路欣也…

ほのぼの、大人の恋。

食堂で絵日記の宿題に悩む美咲。テーマが「家族の思い出」だからだ。どこにも行ったことがない、としょんぼりする美咲に「じゃあ、思い出作ればいいんじゃない、お父さんに遊園地に行こうって誘えばいいよ、私誘ってあげるよ」と、いずみ。さらにここでファインプレーをしたのが美咲。「いずみさんも一緒に行ってくれる?」って、君キューピットか。舞い上がる父・吾郎。
が、しかし、肝心の遊園地に行く日、高熱を出してしまう美咲。こういうところは子どもだ。しかし、「出張子ども食堂でーす」と遠山宅を訪ねてくる、いずみ。
天使だな。でもいずみにはとんでもない男がくっついていた…

今回はなかなか出て来なかったのだ、助けて、おっさーん!

突如、子ども達のいる時に子ども食堂に石が投げ込まれる。これは真剣に危ない。いたずらとは呼べない悪質なものだ。
おっさんたち、犯人を追って外に出るが、犯人の背中も捉えられない。
この事件を受けて、ますます元気がなくなって行くいずみ。「辞めます」と突然宣言する。理由がわからず、必死にあとを追った貴子はいずみと吾郎の大変な場面に遭遇する。チンピラな風体の男・松岡直人(敦士)に200万もの大金を強請り取られようとしていたのだ。
松岡はいずみが養護施設にいたころの仲間で、いずみに美人局のようなことをさせて稼ぐ、悪党だった。いずみは極力誰も巻き込まないよう、そっと子ども食堂から、そして吾郎から身を引こうとしたのだ。
「やめなさい!」と声を震わせながらも、立ち向かおうとする貴子。ちょっと、危ないよ〜。おっさーん! 早く来て! だけど、今回おっさんたちはなかなか現れないのだ。貴子は突き飛ばされ、いずみと吾郎は拉致されたかのように連れられて行くのだった…

やっと出て来て、大団円。

悪党は薄暗い地下駐車場を好む…ゴキブリみたいだね! なんて言ってる場合じゃない。200万は美咲の大事な進学費用なのだ。
もうだめだ、そんな時、やっとおっさんたち登場! もうー! 遅いよおー!!! あっけなく松岡を片付けるおっさんたち。
一度はやめたはずの子ども食堂に再び連れ戻されたいずみは、そこでいずみが来るまで夕食をお預けして待つ、こどもたちに救われる。
「いつも待ってくれるいずみさんだから、自分たちも待ちたかった」という子どもたち。…天使だ。
全員の前でいずみに告白する吾郎。奥手から一気に大胆マン。なんて極端。間はないの?だけど今回もハッピーエンドでよかったよかった。
食べる子どもたちを見ていると幸せだ、未来の宝だ、と語り合うおっさんたち。そうだね、その通りだね。

次回第7話は、ひなまつりの夜! 3月3日(金)よる8時より放送

男の友情は永遠に? 第7話は、清田健児(甲本雅裕)の話。テレビ東京系で3月3日(金)よる8時より放送。

「三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜」公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/3biki.ossan3/

この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。

Twitterでも最新記事をチェック!

music.jpニュース

「music.jpニュース」は、エンタメ総合配信サイト「music.jp」が提供するニュースサービスです。「music.jpニュース」では、音楽/マンガ/書籍(電子書籍)/ドラマ/アニメ/映画など、様々な最新エンタメ情報をお届けします。

music.jpニュースの記事一覧を見る

この記事を読んだ人におすすめの記事

こちらの記事もおすすめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

北大路欣也

生年月日1943年2月23日(74歳)
星座うお座
出生地京都府

北大路欣也の関連作品一覧

志賀廣太郎

生年月日1948年8月31日(69歳)
星座おとめ座
出生地東京都

志賀廣太郎の関連作品一覧

木野花

生年月日1948年1月8日(69歳)
星座やぎ座
出生地青森県

木野花の関連作品一覧

関連サイト

あなたへのおすすめ

  • あなたのT会員番号でTポイントが当たる!T-SITEナンバーくじ[T-SITE]
  • お仕事発見T-SITE 希望のアルバイト・パート情報が見つかる!

人気の画像

  • 下着姿でフットボール?『フリンジマン』“セクシーすぎる”イメージカットを公開
  • 【東京ゲームショウ2017開幕】今年も美人コンパニオンが勢揃い!
  • 田中みな実、美乳を「肘ブラ」で披露
  • GEM南口奈々、美バストビキニを披露
  • モグラ女子・松川菜々花、再び『ヤンジャン』に登場
  • 読者絶賛“美乳レースクイーン・三城千咲、『ヤンジャン』表紙に登場
  • レジェンド美乳グラドル・鈴木ふみ奈、3rd写真集『FISH』刊行
  • テラハ史上最高の美女・Niki、魁と東京で再会!その後の2人は…?
  • 元AKB板野友美、7年ぶり写真集で「大人ボディ」を披露 まゆゆ卒業式は…?

TSUTAYAランキング

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST

TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

SNS・RSS